晴耕雨ボンヤリ?

今日は お母さん一人です
お父さんも 長男クンも お泊まりなんですよ
ウヒヒ


P1050347.jpg

一人だから なんでもいいんです
でもこれ ちょっとオシャレじゃない?
一人暮らしのOLさんの朝食みたい???
パンは 8枚切りのやつを 1枚だけですよ
偉いですねえ
泣けてくるわ
ほんの2時間前に 菓子パンを食べたのは 無視 
裏の表示を見たら 500キロカロリーだって
夕飯より高カロリーのオヤツって どうよ

ヨーグルトにのってるのは 秋に作ったイチジクジャム
甘くて 美味しいの



ムスカリ

今日は 一日中雨
お父さんが居ないから 何をしようかなあ ・・・
って ぼんやり考えていたら もう夕方です
まぁ いいんじゃない 雨だもの



P1050345.jpg

景品のバッグです
ちょっと 面白くて かわいいね
メモ用紙と エンピツ入れて スケッチに行こうかな
あっ うん  それくらい小さいんですよ
お茶と オヤツくらいは入りますよ

花が 次々と

今日の夕飯は

P1050346.jpg

ナスと豚こまの甘味噌
レシピは 
少し残ってた エリンギも投入
もう 何でもありです

タケノコ フキ ガンモの煮物
タケノコは 孟宗竹ではなく 破竹です

タラの芽の天ぷら

今日も もらいものや 山のもの 冷蔵庫の残り物などで低価格食卓


すごく暖か
ユニクロのヒートテックの下着をやめて
グンゼの ババシャツにしました
それでも 散歩してると汗をかきました



八重桜

お母さんが散歩する 川沿いは 違う種類の桜が植えられてます
ソメイヨシノは散ってしまったけれど
今は 名前は知らないけれど 白い桜が咲いてます
そして 八重桜のつぼみが 大きくふくらんで 3分咲きくらいかな?
それが終わると フジの花も咲きますよ
次々と いろんな花が咲いて 楽しませてくれます

花の下は ゆっくり のんびり 時にはベンチに腰をおろして
至福の時間ですね



P1050340.jpg

サボテン家の サクランボの花 満開です
きれいでしょう!
この後 ケムシさんが ワッサリなんですよう
サクランボは 1個か 2個しか生りません
なんだかねえ・・・

もう片付けてもいいでしょ ストーブ

今日の夕飯は

P1050339.jpg

胸肉と豆腐の卵とじ
レシピは 
レシピはひき肉ですが 冷蔵庫にあった胸肉で代用

豚こまとキャベツのオイスター炒め

昨日の残りの 牛丼の具
これは お母さんがいただきます

なんか イマイチの食卓ですが・・・
長男クンと お母さん 二人なので まぁ いいんじゃない?

あるブロガーさんが
外に出ている息子さんが帰ってくると
いそいそと 台所に立って 何品も作る って書いてましたが
その気持ち すごうく よく分かるけど
いつも一緒に暮らしてる息子だと いそいそという気持ちにはなれませんね?
タンパク質があれば なんでもいいや って感じかな



カップ

ダイソーで買ったんですけどね
なんとなく 絵柄が気に入ってます
たっぷり入るしね

今日は 暖かい
上着なしで散歩
それでも ちょっと汗ばみました
ストーブ 1台だけ残して 片付けました
コタツはまだ使ってますけどね

そんなに食べきれないのに・・・

今日の夕飯は

P1050338.jpg

牛丼
レシピは 
アメリカ産牛バラ肉は いつでも買えるというわけではありません
時々 チラシに載った時 買いに行きます
ちょっと遠いスーパーなんですけどね
遠くても 行くだけの価値はある と思ってるお母さんです
ほんと 「吉野家」 の味 ソックリになるんですから?

コシアブラの天ぷら
今日も 朝早くから お父さん 採りに行ったんですよ
もう タラの芽は終わって コシアブラになったのかな?
食べきれないんですけどねえ・・・

冷ややっこ
今日は寒い   
冷ややっこはつらい!

味噌汁 (ジャガイモ カブ コシアブラ)
味噌汁の具にも コシアブラ使いました
もう ムチャクチャだわ!



P1050337.jpg

チューリップ 綺麗に咲いてくれました
球根は 5個買ったはずなのに 3本しか咲かないの
なぜ?

もう1種類 黄色のチューリップは
やはり 5個の球根なのに 2本しか咲いてません
う~ん  
ちゃんとした園芸店で 特売品でないやつを買ったんだけどなあ

又一歩前進!

今日の夕飯は

P1050334.jpg

キャベツ入りメンチカツ
こればっかりは 市販のものより 自分で作った方が断然好き
キャベツを たっぷり入れるのが好きです

タラの芽の天ぷら
お父さんが採ってきた山菜 まだあるんですよ

ニンジンとピーマンのジャコ入りきんぴら

カボチャの塩麹炒め煮

味噌汁 (カブ 葉タマネギ)


今日は 指導員無しで マージャン
他のメンバーも しっかりと点数早見表を持って
「もし間違えても 文句言いっこ無しね」 ってことで

やればできるもんだわあ
4人で 上がり牌と点数早見表を見比べながら
あれがあれだから これがこうで・・・
すごく充実した時間を過ごしました

近くの公共施設なんですが 1部屋 3時間400円で使えるんですよ
マージャンは4人で遊びますからね 1人 100円です
今日は もう一組 遊んでたので 8人
だから ひとり50円ですよ
ありがたいことでござりまする!



サクラ


桜 咲いたと思ったら
次の日からの 雨と 嵐のような強風で あっという間に散ってしまいました
素敵な時間って 過ぎるのが早いですよねえ
大切に暮らさなくては と思いますね
と思いながら 1日の大半をボンヤリと過ごしてるお母さんです

思いがけない美味しさ

お母さん一人なので  豆腐マフィンを焼きました

P1050333.jpg

酸っぱくって なかなか減らない キウイジャムを入れたら 大正解!
甘酸っぱくって すんごく美味しいわあ
食べ過ぎそうなのが心配
心配する前から すでに 2個 味見してるし
お母さん 味見 多すぎ


今日は マージャン教室
前回より また一段と上達したお母さん
他の3人のメンバーも もちろん上達してますから
今日は ほとんど指導員の助言無しでゲームを進めました
楽しさ 倍増ですね

そんなわけで 明日は教室の日ではないのですが
指導員無しで 4人のメンバーで遊ぶことにしました
ワクワク ドキドキですね
点数早見表 忘れずに持って行かなくてはね



ムスカリ

幸せ という字が変ですよねえ
どこが???
あっ 下の横棒が 長すぎるのか?
これ、幸せ って読めない?
幸せが 逃げていきそうですねえ・・・

元気って大事よねえ

今日の夕飯は

P1050332.jpg

カレーライス

鮭のムニエル
カレーと合わないけれど お父さんが生の鮭を買ってきたので
塩鮭だったら 数日は保存効くんですけどねえ?

かき菜と コシアブラのゴマ和え

夏ミカンとキャベツのサラダ
夏ミカンを 1箱もらったんですよ

今日も安上がりな食卓で 満足 満足!



ドリンク

オロナミンCなんて 普段飲まないんだけど もらったので
元気が出るかしら?

60歳過ぎたころから ほんとに欲しいものが無くなって
ただ ただ 元気でさえあれば それでいい
でも それもだんだん難しくなってきて 時々不安になるお母さんです

最近 小説でも テレビドラマでも 介護を扱ったものが目について・・・
数年前までは 介護する側の目線で 大変だなあと思っていたのに
いつの間にか 介護される側として
あぁいう苦労を 息子にさせるわけにはいかないって ほんと不安です

元気でさえあればって それが最高に贅沢な望みなのかもねえ?

普通だと思っていたけど???

今日の夕飯は

P1050331.jpg

お父さんが 又 山菜を採ってきました
クーラーボックスに一杯ですよ

タラの芽の天ぷら

コシアブラは ニンジンと一緒に豚肉で巻いてフライに
香りがすごくいいです
天ぷらにするより こうした方が香りが壊れないようですよ?

葉タマネギの卵とじ

キューリとタコの酢の物

鶏皮
空炒りして 出てきた油を丁寧にふき取って
塩コショウ カレー粉をふりました
美味しいけど カロリー 高いんかなあ?

味噌汁 (油揚げ 葉タマネギ)


あるブロガーさんが
家族4人で 食費12~3万円くらいが平均的かな って書いてました
これじゃあ 全然 贅沢できないって

う~ん 
サボテン家 ものすごい 質素だわ!

今日のメインは 山で採ってきたものだし
買い物好きのお父さんが いろいろ買ってくるし
頂き物も多いから 単純には比較できないけれど
そういうのを 全部買ったとしても 質素だわ
栄養失調にもならず よく生きてる って思えるくらい 質素だわ
恥ずかしいくらい 質素だわ
お母さんって すんごい ケチなんだねえ



P1050330.jpg

捨てようと思った布で ゾウリを作りました
こういうところでも お母さんはケチなんですねえ
布ゾウリ 買ったら 1000円くらいするもんねえ?

徹底して ケチだわ!

お母さん スリッパの代わりに ゾウリをはくので これは必需品です
なんか 足に優しそうでしょ?
スリッパより 安全そうだしね
なんてったって 廃物利用というのがいいじゃない?

一人夕飯は手抜きしてちょっとオマケつき

今日の夕飯は

P1050329.jpg

お母さん一人なので スーパーでカツドン弁当を買ってきました
奮発して アイスまでつけちゃいましたよ
カロリー 高そう!
あっ でもカツドンは 298円の ミニサイズですから

お料理ブロガーの おづまりこさんも言ってましたよ
お料理好きだけど
自分で作ると美味しいけれど
それでも 時々無性に 人が作った物を食べたくなる

ですよねえ
一人の時は 何もしたくないですよ
お腹が膨れれば なんでもいいですよ
カツドンと アイスで お腹 膨れすぎですが・・・



ボケ

ボケの花 綺麗だけれど トゲがねえ
お母さんも 綺麗だけれど トゲがねえ
え・・・えっ  おいおい 
あはは
トゲがあることだけは確かですよ 言葉にも 態度にも
ひっこめておきたいとは いつも思ってるんですよ
難しいけれど


P1050308.jpg

秋に植えた ムスカリの球根 きれいに咲きそろいました
普通の シンプルなやつを買ったのに
なぜか 3種類の花が咲いてます
球根って 咲くまで分からないからドキドキですね
写真の通りじゃない物 結構多いような気がしますよ?
お買い得品を買うせいかもしれませんが?

いつの間にか力がついてるのかも?

今日の夕飯は

P1050328.jpg

タラの芽の天ぷら
今年初のタラの芽
もちろん お父さんが採ってきたんですよ
お父さんが 張り切る季節到来ですね

サンマ

炊き込みご飯 (ニンジン シーチキン 塩コンブ)
炊飯器に 全部入れて スイッチオンで OK
すごく簡単だけど 美味しいんですよ
もち米を少し入れてます

味噌汁 (大根 マイタケ)



桜

よく訪問するブロガーさんで とても綺麗な絵を描く方がいらっしゃいます
その方が どうしても苦手意識がある画材があって つい避けてしまう
というような事を書いてらっしゃいました
へ~ こんな上手な方でも 苦手な物があるのか ってちょっと驚きでしたが
問題は そのことじゃなくって

今回 その苦手な物を まぁ練習だ と思って描いたところ
なんと 気分良く スイスイと描けたというのです

お母さん ウン ウン ってうなずいてしまいました

お母さんもね 苦手な物沢山あるけれど
ある日 ある時 アレッ?
って自分でも不思議なくらいスイスイ描けるようになってることがあるんです
あっ うまく描けるじゃん って嬉しくなるんですよね
もちろん 今までの自分と比較して ってことですよ

絵って なかなかうまくならないけれど
ある日 ポンと階段をひとつ上ってることがあるんですよねえ
もっと描こうって思える瞬間です
もちろんお母さんの場合ですよ

でも 自分と同じように感じる 絵のうまい方がいて
なんだか嬉しいお母さんです

プロフィール

サボテン

Author:サボテン
あれもしたい これもしたい
還暦過ぎたら おまけの人生 人真似でもいいから やりたい事をやらなくっちゃ
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索