FC2ブログ

イチジク

20071012121833.jpg

遅ればせながら、我が家のイチジクもようやく色づいてきた。
最初の一個は、半分ずつ食べた。
そして今日は二個もいだので、一個ずつ食べた。
  (もちろん私が、大きい方を頂きましたよ)

イチジク大好きの私は、全部一人で食べたいのだが・・・
でも、こうして分け合える家族が居るって、幸せなのかも。
一人だったら、どんなゴチソウも、きっと味気ない。

今年は不作で、あと15個しかなってない。
私が8個で、夫が7個だろうな・・・。

ちなみに息子達は、イチジクに興味がないので
ありがたく、夫と二人で頂いております。
 (息子と分けるんだったら、私は迷わず小さい方を取りますよ!)

Comment

Post a comment

非公開コメント

今年は不作ですか。
私は6個入りを買ってきて一人で食べます。
夫はいらないといいますので・・ラッキー
こんな美味しいものをどうして食べないのか不思議です。

こんにちは 我が家のいちじく今年もたくさん実りました 子供は全く見向きもしません 誰も取らないので毎年そのままです 今年は私が採ってコンポートにしてみました まだまだなってますがそんなに 食べきれないのでそのままです もったいないね 

きれいないちじく
和菓子のように素敵
うっとり見入っています
お見事v-424

はぁ~(☆o☆)

綺麗な絵~(☆▽☆)
柔らかいタッチで描かれているイチジクから香りまでしてきそうです~

私はイチジク、ケーキの上に乗ってるのしか食べた事ないです(涙)
自分の家で収穫出来るなんて…凄いですね
まるごとガブリとやってみたいです(*^_^*)

色鉛筆の達人になれそう!イチジクの皮によーく見ると黒いすじがはいっていますね。ここまで観察してすごい!!
貴女のいままでのイメージからするとこんなに繊細な部分があったんだ~
と感心してます。

 サボテンさんの文を読んでたら、私の?と思うくらい考え方、すること同じで笑ってしまいます。
どうして母親は息子に甘いのかな?弱いのかな?
夫どもはよく耐えてるね。
 この無花果の色も優しいね。ハイハイ次は言わなくても分かってる~

minekoさんへ

ほんとうに、こんな美味しいものを食べない人がいるなんてね~!
手前味噌のようですが、買ったものより、我が家のの方がずっと甘いのよ!
昔からある品種なんだと思います。

那須のなおさんへ

えぇ~! 
誰もとらないから そのままだなんて! 
なんともったいない!

うちは、ほんとに狭~い庭なんですが、イチジクが好きな私のためにと、
この家を建てた時に、夫が植えたのです。

私のために植えたのだったら、私一人で食べたい・・・!

あーりんさんへ

まあ!
そんなに誉めてもらえて、イチジクも光栄だわ!

うっとり見入ってたりすると、ほら、よだれが・・・

あーこさんへ

都会に住んでるあーこさんは、イチジクまでケーキに乗っちゃうのね!
自然派の私は、そんなケーキ見たことありませんよ!

やだ!私達「都会のねずみと田舎のねずみ」みたい。

etegaminikkiさんへ

キャハハ・・・するどい!
私のイメージは、繊細からかけ離れているの?

お互い会ったことない者同士なのに、なんとなくわかっちゃうって面白いね!

guuchanさんへ

息子には甘い?弱い?
当然です!
なぜなら、私達は家族だから!
夫?
他人でしょう?血のつながりが無いということでは・・・
私の口癖「うちは、三人家族と、他人が一人!」
その他人に、貴重なイチジクを分けてあげてるのよ!
このやさしさが、絵にも表れるんでしょうね~!

おっそろしや~サボテンさん!
面白すぎるぅ~ 男の子ばかり持つ母親って、お山の大将ならぬ、おうちの大将なんだって。 女の子って母親に批判的で、いろんな意味でのライバル。その点、男の子は関心がないのかどうか批判的でないでし、ライバルでもない。
だから母親は図に乗る!って聞いたことあるわ。
あたらずと言えど遠からず。じゃあない?
私なんか 図に乗ってるもん。

その絵本読んだ事あります~(^◇^;

全然違う話になっちゃいますが(笑)絵本の中では「ちいさなたまねぎさん」が大好きな私です^^;
「カラスのパン屋さん」も好きです
いい大人ですが・・・(爆)仕事柄読む事が多かったので^^;
サボテンさんは絵本にお詳しそうですね~(^_^)

guuchanさんへ

優しいってほめた後で、「おっそろしや~」はないでしょう!
おうちの大将なんでしょうか?
図に乗ってるんでしょうか?
こんなに従順でいい妻なのに・・・

息子は、「普通のうちだったら、お母さん、絶対なぐられてるよ」
と言うのですが・・・私にはなんのことやら???

あーこさんへ

えっ?
あーこさんて、大人だったの???なんてね。
ブログを見てると、夢があって、心は少女よね!
あーこさんと接していると、高校生の頃に戻れる気がしますもん!

絵本を読むことが多いお仕事って何かな?
私は、本は結構好きな方だと思うけど、特に絵本ということはありません。
でも、小さい頃読んだものでも、割と正確に覚えてる方かな?
  (最近読んだものは、すぐ忘れてますが・・・)

ねぇ~ minekoさんに「guuchanの投稿記事からアドレスをクリックすると(URLが検索できませんになるよ」と言われ、試しにこの前の投稿記事からクリックすると。。。出来ない!
アドレス見ると guuchan/guuchan/ になってるの。
後を消してもう一度とうこうするね。

 出来た! お騒がせ~

guuchanさんへ

そうなんですよ。
私ず~っと不便に思ってたんだけど・・・
言うのも失礼かな・・・と思って
我慢していた けな気なサボテンです!?
minekoさんが言ってくれてよかったわ!

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索