FC2ブログ

アケビ

20071109154800.jpg

久しぶりに「歩く会」に参加したら
Oさんがアケビを持ってきていた。
秋の絵手紙にはピッタリだわ!
ありがたく頂戴してきた。

上手く描けなかったけど、これをOさんに送ろうと思う。
でも昨年はSさんが
やはり頂いたアケビを描いてOさんに送ったという。
Sさんと言えば、NHKの絵手紙コンクールで
2度も最優秀に輝いた人だ。(地方版ですが)
気後れしちゃうけど・・・
私の感謝の気持ちだから
恥ずかしいけど、送ろうと思う。

Comment

Post a comment

非公開コメント

 わぁ~歩く会に行ってよかったね。
この辺ではアケビなんて滅多にお目にかかれないわ~
サボテンさんのあたりでは、描くモチーフいっぱいあるよね。羨ましい! このアケビ可愛い♪
 近くに絵手紙の達人?がいるのだぁ~
いいさ、いいさ。自分が楽しめればいいんだもんね。
これって負け惜しみ?

うわ~

何かの本で見たことは有りますが本物は…無いと思います(涙)
柔らかいタッチでダイナミックに描かれた絵手紙…素敵ですね!!
…アケビって食べられるんですよね?
どんな味がするんでしょうか…??

guuchanさんへ

そうなの、すごい達人なのよ。
やっぱり「歩く会」のメンバーでね、だから私もちょっと交流があるんだけれど・・・
私が幼稚園児が描いたような絵を送ると、お手本のような素晴らしい絵が返ってくるのよ。
私ばっかり得してるみたいで申し訳ないと思うのですが。

あーこさんへ

えっ? アケビを見たことない人が居るとは・・・

新潟では、春にはアケビの新芽を食べるのよ。
ツルでカゴを編んだり、もちろん実も甘くて美味しいのよ。
でも種が多くて、昔の子供達(私のことよ)は食べたけど
今は飾って、インテリアとして楽しむ人が多いようです。
栗のイガや、ドングリなんかと一緒にカゴに盛ると秋らしいのよ。

あけび。本当にこれってどこを食べるの?って感じよね。種ばかり多くて。
春の新芽、これがやみつきになるんだよね。つるはなかなか見つからないんだけど、アケビの蔓で編んだかごは風合いがあっていいよね~
山男ならぬ山女さんにぴったりの画材だね。

etegaminikkiさんへ

年に1~2回しか山へ行かないのに「山女」と言われると・・・
ズルしてるみたいで隠れたくなるわ!
えっ?山女って、山好きの登山者じゃなくて、山に住んでる田舎者っていう意味?
都会に住みたいけれど、こうして山の幸にありつけると、
やっぱ田舎もいいかなと思いますが。

すーパーに売っていました

ハイキングに行って見たことはあるんですが、食べたことはありません。先日近くのスーパーに売っていました。食べるというより絵手紙に描きたいと思ったのですが止めました。結構いい値でしたよ。夫は買えば良いのにといってくれたのですが・・・描くだけに買うのはもったいないと思って。

minekoさんへ

描くだけに買うのはもったいない。 その気持ちわかります。
ほんの30分でいいから貸してもらいたいって感じよね。

ほんとうに昔の子供のように、アケビを食べるなんてことはなくなったようですね。
やっぱり飾ったり、絵に描いたりというところでしょうか?

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索