FC2ブログ

獅子柚子

20071116160154.jpg


久々に、「みかんちゃん」登場です。
獅子柚子という と~っても大きな柚子をもらったので
大きさが解るように「みかんちゃん」と並べてみたんだけど・・・
みかんちゃんの大きさが解らないんだもの、無意味だよね?


20071116160718.jpg


で、描いてみたのがこれ。
普通のドンブリよりは、はるかに大きいです。
でも観賞用で食べられないそうです。

町内会費を集金に行ったお宅で頂いてきたんです。
役員は大変で、不満ばかり言ってましたが、
今回は、「あぁ~、役員をやってて得した~!」
ん?役員の活動は、全部夫がやっていたんだわ。
こんなものが頂けるんなら、来年もやればいいのに・・・

Comment

Post a comment

非公開コメント

どでか柚子なんですね~^^;

以前パソコンの前でみかんちゃんが初お目見えした時に「みかんちゃんはこのくらいの大きさかな?」と勝手に想像したので・・・(笑)
この柚子が大きいと言うのはわかります!!
絵でも大きさがちゃんと伝わってきました~^^*
観賞用ということは・・・香りはするのでしょうか・・・?
獅子柚子・・・初めて知りました~^^;

みかんちゃんのガッカリした顔!!!
どんぶりくらいもあるって、そんなに大きいのですか。
観賞用ということは見るだけ?
香りは?お風呂にも入れられないの?
我が家も役員の仕事は夫です。でもこんな役得は全く無いですねェ・・・

あーこさんへ

うちのみかんちゃんは、太めの並太で編んだんだけど
皆さんちのより大き目でしょうか?
中細だと、シッポとか編むの大変かなと思うんですが?

この柚子は大きいだけで、香りはしないようです。
切ると香るのかもしれませんが?
珍しいものなので、もったいなくて切れないわ!

minekoさんへ

ほんとに大きいんですよ!

役得ではありますが、やっぱり役員は大変ですよね。
早く年度が変わって次の人に渡したいです。
 (柚子の季節だけ集金に行くというんだったらいいのに・・・)

面白い柚子ですね。あみねこちゃんが色んな表情で登場して、面白いね。
写真の中に文字を入れる技術も習得したようですね。
若い人は、さすが吸収が早いわ~。おばあちゃんはぼちぼちとやってみます。

え~~なになに こんなに大きな柚子があるの?すごーい ということは木になってる時も迫力がありそうですね 

etegaminikkiさんへ

そうなんですよ~!
覚えの速さには我ながらビックリ!
これだったら「総理大臣秘書」だって務まるわね!

とか、バカ言ってると又神戸の方からキツ~イお言葉が返ってきそうね?

那須のなおさんへ

そうなんですよ。すごいでしょう?
夫がもらってきたので、木になってるのは見てないんだけど
想像するだけで すごいです!

食べられますよ。ジャムにするとおいしいです。

ゴンママさんへ

アドバイスありがとう。
へぇ~、食べられるんですか?
くれた人が「観賞用」と言ったもので、飾って楽しんでます。

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索