FC2ブログ

普通の柚子

20071119125143.jpg


獅子柚子をくれた人が、一緒に普通の柚子もくれた。
色がジャガイモのようになっちゃったけど
本当は黄色い普通の柚子なんです。トホホ・・・

果物が、こういう枝つきで手に入るのは嬉しいですね。
ちょっと ごまかしがききそうで・・・

柚子が登場すると、もう本格的に冬ですね。
昨日は一日中冷たい雨と風、そして雷。
新潟はこれから雷の季節。
「雪起こし」と呼ばれるもので、
雷が鳴ると雪になると言われてます。
息子達は、昨日の寒さの中、冬タイヤに交換してました。
暖かい地方の方は、この苦労わからないでしょうね?

Comment

Post a comment

非公開コメント

ゆず・・・柚子茶が飲みたいです^^*

・・・可愛い柚子の絵手紙に見えますよーーー?!
(双子ちゃんですね~^^*)
こちらの柚子は何かと色々使えそうですが、まだ飾っておきたいですね~☆
こんな風に枝についてるのは少しの間見ていたいです~^^*
(たまに・・・葉が付いているミカンがあると嬉しくてしばらく見ています^^;)

新潟は冬支度なんですね・・・
私の叔母も新潟なんですよ~(柏崎です)
・・・こちらでは雪がちょっとでも積もったら首都圏大パニックです^^;
都心は雪に弱いです・・・(涙)

またまたこれは逆さになってる柚子ですか?面白い事を考えますね。それともまじで柚子はこんな風になってるって思ってるのかな?(いや、やっぱり、受けを狙ってるのかな?)
せめて貴女も皮くらいはむいて冷凍にするでしょ?あとはほちゃんと風呂にいれてもいいしね。

あーこさんへ

今日は、日中もパラパラと雪だかアラレだかが降って寒かったわ。
私は車に乗れないので、これからは買い物が大変。
カレーとか、おでんとかが多くなりそうです。
  (2日くらい食べられるので・・・)
あぁ、手抜きばっかりで、自分でも嫌になるわ。

etegaminikkiさんへ

エェ~ッ???
受けなんか狙ってませんよう!
ほんとうに、こんな風になってるんだってば~!

花瓶に挿してあるんだけど・・・なんか変なのよね。
やっぱ、これ、逆さまなのかな~・・・

樹から見たらこんな感じなのでしょうか

柚子も柑橘類でしょうか?
もしそうならこの実を生らした樹から見たらこんな風に見えるのではと解釈しましたが…。

冬用タイヤ、北国は雪の季節に入るんですね。富士山の写真撮りに凝っていた昔は冬になると今は使えなくなったスパイクタイヤに履き替えていました。
土日には富士山写真のメッカとも言われた山梨県の「忍野村」へ通ったからです。富士五湖の一つ山中湖に近い忍野村は雪も降るし凍結しているのでチェーンを巻くかスパイクタイヤに履き替えなければならなかったのです。
こんな場所に出かけなくなった今は冬用タイヤなど無縁になりました。やっぱり若い頃の方が行動的だったんですね。

雷って今の時期にもなるのですか?
こちらでは梅雨明けの時期か、夏の夕立のころ。。。年に数回くらいかな?
一昨年の1月ひと月を北海道で過ごしました。
それまでは、北国で冬を過ごすのは嫌だと思っていたのだけど。。。
神戸で過ごすより心地よかったわ。室内ははるかに神戸より温かいし、家のなかでリモコンを押してるので、何?って聞くと「車のエンジンかけて暖房いれた」って言ったので吃驚!北国には北国の過ごし方があるんだ!と感心したわ。
 この頃天気予報が気になってね。サボテンさんの所やnikkiさんやカコちゃんや
なおちゃん。。。。皆のところ気にして・・・

ファーマーさんへ

あの写真のミカンも、近くで見るとこんな風になってますか???
優しく解釈してくれてありがとう! (最近優しさに飢えてるんです・・・)

写真を撮るために凍った道でもいとわず・・・
ほんとに若い頃はなんでもやりましたよね。
うちの息子は、車に布団を積み込んで 休みの度に山スキーに行ってます。
遭難したって迎えになんか行かないからねッ!と言ってあるのですが・・・
行動力はいいのだけれど、男はそれに危険が伴うから困ります。

guuchanさんへ

新潟は、これからが雷の季節なんですよ。
「弁当忘れても傘忘れるな!」と言われてるくらい、突然降りだすんです。

ここは、北海道ほど暖房や、除雪がしっかりしてないので冬は暮らしにくいです。
私でなくても、コタツに入ってる以外することがありません。

私も雪国生まれ。最近は雪が少なくなったといえども冬は大変です。こちらへきて一番嬉しかったのは雪の無い冬でした。
そうそうウチの方でも雷が鳴って雪起こしといっていました。今日は静かな夜だと思うと雪がシンシンと降って積もるんですよね。

minekoさんへ

私はminekoさんと反対。
太平洋側で育って、こちらに来たんです。
もうこちらの方言もすっかり板について、生まれたときからここに居るみたいですが
やっぱり雪になるとイヤダナ~と思います。

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索