FC2ブログ

赤大根

20071123192602.jpg

赤カブというのはよく聞きますが、これは赤大根。
「紅しぐれ」という名前がついていました。
ちょっとお高かったので迷ったが、絵になると思い買ってきた。
でも、予想通りやっぱり難しい。
minekoさんが続けて野菜の絵をアップしてるので
なおさら気が引けます。

赤カブと同じように甘酢に漬けてみた。
きれいな赤色に漬かるでしょうか?
明日が楽しみ!

Comment

Post a comment

非公開コメント

赤い大根凄いですね~

ど迫力で描かれた大根の存在感に圧倒されました~^^*
それでいてサボテンさんの筆使いの優しさも伝わって来ました~!!
甘酢で浸けた赤大根…美味しそうですね!!
明日が楽しみですね~♪
…私も昨日、スーパーで凄いの見掛けました!!
オレンジ白菜~!!
見事に白い部分がミカン色でした^^;ハジメテミマシタ…
葉の先の薄緑とミカン色のコントラストは…衝撃的でした~(笑)

花の絵手紙と違った迫力で
新境地開拓ですね
今日私は店で赤かぶを買おうか迷いました
(描くためにね)
まだ迷ってます

京都に「ひのな」という赤い大根のお漬物があります。細いですがこの大根はどんな大きさですか。普通の大根なんですか。そうだとすると見たこと無いですね。
あーこちゃんのオレンジ白菜も見たことありません。気をつけていればこちらにも出回って来るかもしれないね。

サボテンさんに褒められて嬉しい。今日のピーマンが講習会で描いた3枚です。
その日に友人が青梗菜を持ってきてくださいました。またまた割箸で描いてしまいました・・・・

あーこさんへ

昨日漬けた大根は、今日見事な赤紫に漬かってました。
着色料も無しに、こんな鮮やかに染まるなんて感激です。
お味は・・・普通の大根の酢漬けでした。

オレンジの白菜は、ほんとに衝撃的ですね!
近年、珍しい野菜が次々と登場するような気がしますね?

あーりんさんへ

調理する気は起こらないのに、描いてみたい食材
ほんとに買うのに決断を迫られますよね!
折角買ったのに、描いただけで食卓に上らなかったりすると
主婦として、かなりの罪悪感ですもんね?

赤カブは簡単に漬かるから、お料理の苦手な人でも大丈夫よ。
あっと・・・あーりんさんは料理 得意でしたね!

minekoさんへ

この赤大根は、普通の大根より太くて、やや短め。
一本漬けたら かなりの量になりました。
半分に切ったのも売ってたんだけど、描くために1本買ったの。
でも紙には半分しかおさまらなくて、
これなら半分のやつを買ってもよかったわね。
この漬物食べきるのに、1週間以上かかりそうよ!

珍しいだいこんですね。赤カブはおなじように甘酢づけにします。いつもミツカンのすし酢でつけるとチョ~簡単!最初に塩でもむといいね!
ホント、この一本を食べるのには相当かかるね。赤じゃ~他の料理はどんなのが出来るんだろうか?

 紅しぐれって粋な名前ね。
サボテンさんの花もいいけど、野菜もいい!
これからどんどん野菜描いたら~
すご~く大根の感じでてるし、いい色もでてるね。
私も(これ、絵になる!)と買うこと多いわ。

etegaminikkiさんへ

料理好きのあなたが、ミツカンすし酢を使ってるとは驚きです!
私は、きちんと自分で甘酢を作って、なかなか上手に漬かりましたよ!

この大根は、漬物以外料理法はないような気がしますよ?

guuchanさんへ

花もいいけど、野菜もいい・・・?
何かチクリと言われるかと思いきや、最後まで誉めまくり。
なんか怪しいぞ・・・

いや、やっぱりいいものは誉める以外ないのでしょう???
今日のguuchanは、素直でなかなかよろしい!

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索