FC2ブログ

レンコン

レンコン

豚もおだてりゃ木に登る!
野菜がいい、とか言う人がいるもんだから
お世辞とは思いつつも、その気になって
野菜第二弾 レンコン!

レンコンは今の時期、とても安価で出回っているので
気兼ねなく沢山買ってきた。
でも、キンピラ、てんぷら、筑前煮くらいしか調理法を知らない。
折角穴があいてるんだから
穴を生かした、見た目楽しい調理法はないものかしら?

Comment

Post a comment

非公開コメント

レンコンの皮が旨く描けてるね!
私もレンコン、そんなに料理しらないよお~。
しいたけの裏に挽肉詰めてフライパンで焼くけど、レンコンに挽肉つめて
卵に通して、ピカタ風なんてどうかしら?
ピカタは普通、豚肉を卵につけてフライパンでやくんだけど。。。。
その時はレンコン少し、湯がいた方がいいかもね。
まあ、これは単なる思いつき!サボテンさんが美味しかったといったら
私もやるわ!
(そうか!見た目にも美しくか~。)
挽肉のはさみ揚げなんてどうかなあ?

うまいうまい!!
本当に皮の感じがよいです。線画はダーマート?クレヨン?
お料理は私もサボテンさんがする位しか知らないね。
からしレンコンって家で作るのは無理なのかしら?

 スゴークいい!
気持ち悪がられても、いいものは誉めるしきゃない!
ダーマートよね。穴の感じ、それに皮の色 難しいのに。。。
花の少ないこれからの季節、(野菜シリーズ)でいかが?

レンコン良いですね~

皮の色も、穴の中が微妙に灰色っぽくなってるレンコンの特徴がしっかりと伝わって来ます~^^*

レンコンは天ぷらと、キンピラで頂く事が多いですが、先日レンコンと牛肉の甘辛炒め煮を作りました^^*
レンコンの切口の形が個人的に大好きで(笑)本物のレンコンの切口で判子を押して作ってある有田焼の和食器が家にあります~(笑)

なるほど、レンコンはこんな風に描けばいいのか
やっと分かったわ
皮が本物みたい
うまいなぁ

これを見たらますますレンコンは描かないほうが・・・
たとえ描いても人目に触れないようにしよ~っと

etegaminikkiさんへ

ひき肉のはさみ揚げはいいかもね。

ピカタはどうかな~・・・私が試作品を作るの?
やっぱり、だれかが先に作って美味しかったら、ということにしましょう。

minekoさんへ

初めてダーマートを使ってみました。
なんでも試してみると楽しいね。
こうして道具が増えていくのも又嬉しいものですね。

guuchanさんへ

キャハァ~
角から角まで、ようく読んでみても、イヤミな言葉は全然ないよね?
正真正銘、100%誉めてるのね?
恐れ入ったかぁッ!

でもなんか居心地悪いな・・・

あーこさんへ

レンコンと牛肉の甘辛いためは美味しそうね。
etegaminikkiさんの、怪しげなピカタより断然いいわ。

若い人には、お料理に対して努力と研究心が感じられるわ。
それと、ダンナサマへの愛情もね!
あぁ、オバサンに一番欠けてるのは、その愛情ってやつね!(ン?私だけ?)

あーりんさんへ

偶然こんな風になったんですよ。
自分でも、あら、上手くいったわって感じ。

「ダーマートの線を、向こう側は弱くすると立体感が出るかも」
息子は、最後のアドバイスをして昨日出かけました。

やっぱり絵手紙は大きく描くと気持ちいいでしょう。
形はどうでもいいんだって言うけれど
サボテンさんは良く見て観察力が上手いよね。
ダーマートで字を書いてもおもしろいわよ。
美味しいきんぴら出来たかしら。

よく言うよ~
皆 誉めてるのに私が誉めるとどうして居心地悪いのよぉ~
近所に知れたら再婚の話が来なくなるよ。

そうそうダーマートのとき、先生から次男ちゃんと同じこと言われたわ。
向こうを弱く、手前を強く描くって。。。
強く描くときはダーマートを鉛筆持ちでなく、包丁持ちにするのだって

ご無沙汰してました 連休は仕事でいそがしかったよ~~ れんこん私も大好き 天ぷらか きんぴら けんちん位しか料理出来ないな すって人手間かけるような料理は面倒で私は無理無理 
れんこんの皮の所が凄い いい感じの色合いで上手 こんな色出せないよ~

私、一生懸命考えてたの!やっぱり、ピカタはまずかったかなあ~って。
それで、スーパーの冷凍品売場を見てたら、レンコンのえびのはさみ揚げがありました。これでどうだ=.

カコちゃんへ

あんまり大きく描くと、やっぱり恥ずかしいわ!
カコちゃんのように用紙からはみ出したりという技術はまだまだです。

きんぴらは、作りなれているからまあまあの味に出来ましたよ。

guuchanさんへ

どこのどなたに再婚の話なんぞがくるんじゃい?

へぇ~、包丁持ち?
と言われても、実際見てみないとちょっと解らないわ!
やっぱり実際に指導してもらわないと限界がありますね。
でも、いろいろ持ち方を変えてみて、力強い線がひけるよう頑張ってみるわ。

那須のなおさんへ

ほんとうにお久しぶり!
仕事 大変でも、忙しいうちが花よ!
な~んて、気楽なパート勤めのオバチャンは言いたい放題ですね。

でも、やっぱ忙しいと充実感があるんじゃない?

etegaminikkiさんへ

「これでどうだ」と言われれば、「恐れ入りました」と答えるしかないわね。

でも、実際美味しそうかもね?
えびと油と、たぶんよく合いそうな気がします。
ちょっと面倒そうではありますが・・・

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索