FC2ブログ

名前が・・・

今日の夕飯は

P1010665.jpg

野菜の炊き合わせ
キューリ 春雨の酢の物
キウイ (お父さんのお土産)
味噌汁 (ニラのかきたま汁)

ムネ肉と野菜のオイスター酢炒め

Cpicon 鶏胸肉と角切り野菜のオイスター酢炒め by ミツカン

お父さんのバジルが 育ちに育って 花が咲いて種ができて
もう どうしたらいいのよってくらい大きくなっちゃったので
レシピにはないんだけど 炒め物にちぎって加えてみました
鶏肉に合うんじゃないかな と思ったもので・・・
でも あんまりかも?
お母さん ハーブとかハイカラなものは苦手ですね
見た目はかわいいけれど?

沢山あるから なるべく使おうとは思ってますよ

そして 今日のお花は
名前が わからないんですよ
お父さんが 去年買ってきたものです


P1010664.jpg

八重のクチナシに似てるけれど 全く別物です
やっぱり買う時に名前を確かめ ノートに書いておくべきですね
「ノートに」というのがミソですよ
お母さん いつもチラシの裏とかに書いて それをどっかにやってしまうから

植物の名前を書くノート 1冊用意しましょ

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんばんは

カラフルで美味しそうな食卓ですねぇ
バジルね、私も植えたんですよ。
何かの時にちょっとあると便利かな・・・と思って。
でも、サボテンさんと同じ、こういうもの使う料理、ほとんどしないの。
その為我が家のバジルもボーボーです。

No title

トマトと相性がいいので 冷たいトマトに散らすと美味しいですよ。

バジル羨ましいですー。

サボテンさんへ

今日もお野菜が沢山の美味しそうなご飯ですねー。
我が家では、毎年バジルを好む虫に荒らされて、
葉っぱなんか筋だけになってしまうんですよ。

どうしたら、そんなに育つんでしょうか?
ご主人の新たなガーデニングのお仲間のお花、初めてみるお花ですねー。
葉っぱもよさそうだから、また大きく育つでしょうね。
サボテン家のご主人とサボテンさんのお二人の愛情だから育つんですねー。

たくさんあったら バジルソース

バジルの葉たくさんにオリーブオイル、松の実をあわせ、塩コショウ、後は、ミキサーでグイーンすると、なんちゃらソースよ。
このソースをちぎった焼きたてパンにつけながら食べるの、好き!
うう、お腹すいた! お昼が近いわ!

seabreezeさんへ

バジルとか レモンバームとか オシャレな印象があるけれど すんごくたくましく成長するのでビックリしますよね?
ちょっと飾ったら素敵かなと思うのですが なかなか どの場面で使えばいいのか?
お勉強しなくっちゃね?

おかっぱたこさんへ

あら、トマトに散らすって すごく簡単  私向きだわ
今度やってみますね

ぴんくモッチーさんへ

え~、こんな匂いのする葉っぱをかじる虫もいるんですか?
放っておいても グングン成長してますよ

あはは
愛情はね お互いにそそがないで 植物にばっかりそそいでるんですよ!

メグちゃんへ

あぁ あの なんちゃらソースね???
メグちゃんにできるんだから よほど簡単なのでしょうね?
あんまり 美味しいのも困るんだけど バターで食べるよりはカロリー低そうね?

お花は和みますねー

サボテンさんへ

ネジバナって言うのですか?珍しいお花が沢山!!!
今日ご近所で見かけたのですが、バジルも寄せ植えにしてたのが素適でしたー。
私は、塩の中に乾燥させたバジル(生でもOK)を入れてパスタゆでるときや、パスタソースにいれても、良い香りがしますよ。

ぴんくモッチーさんへ

ネジバナ すごく小さい花だけど 私 大好きです
園芸店で見かけることもあるけれど 本来 自然に生えてる雑草なのかもしれません?
ご近所の カヤ葺きの小屋(これも珍しいでしょう?)の屋根に沢山生えていて今とってもきれいです  ちょっと 微笑ましい光景でしょ?

バジル 色々試してみますね
パスタとか あんまり食べないんだけど なんでもやってみるのは大切よね?

『ベスト』一人だと捗りますねー。

サボテンさんへ

一人って良いデスネー。
すべての時間が自分だけのために使えて!!!
でもねー。あんまり夢中になって根を詰めていると熱中症になるから、気を付けてくださいね。
ミントって、本当にたくましいのだけど。。。。。我が家では毎年のように買っては枯らしているんです。今度水栽培を試みてみます。

ぴんくモッチーさんへ

主婦は 自由になる時間が 細切れだから 短く感じるんですって
間に 食事の支度が入るから どうしても中断しなきゃなりませんものね
家族ってありがたいし 家族が居なかったらもちろん寂しいけれど
たまの一人は しみじみ嬉しいです
あっ うち 結構 一人が多いんですけどね

ミントは 花壇からはみ出して 雑草のようにはびこってる光景 よく見かけますけどねえ
ぴんくモッチー家には 合わないのかしら?

しばらく来なかったら・・・

お料理だけではなく、お花も毎日アップしてるんですね。
凄いなぁ~!

このお花、「ヤエサンヨウカ(八重三友花)」だと思いますが?
ほんと、クチナシの八重に似てますよね。
お節介ついでに↓参照してみてください。
http://kyo-no-hana.com/blogs/kyohana/2010/11/post-1480.html

No title

サボテンさんへ

クルマユリも初めて拝見させていただきました。
ヒメサユリは 花が咲くまでに6年とは、お花を育てるのも忍耐力が!!!

新鮮なお野菜が一杯のお土産いいですねー。羨ましい~。
熱中症の心配もしなければいけないから
お買いもの行かなくてよさそうなので良かったですね。

shinoさんへ

料理ブログかと思えば 植物が載ってたり メチャクチャですね
庭の花をUPしているブログに出会って 自分もやりたくなってしまったの
わがままで やりたい放題のブログですね

花の名前 ありがとう
そう 確かにこの花です
ジャスミンなんじゃない?って言ってくれた方もいて
確かに英名は クレープジャスミン って書いてありますね
名前が分かるって嬉しいわ
早速 このお花の図鑑 お気に入りに入れました
ありがとう

ぴんくモッチーさんへ

大きく成長したのを園芸店から買ってくれば すぐに楽しめますが
種を蒔いて その成長を見守るのも又 違う楽しみがありますね
ちょんと成長しないこともありますが?

食材のお土産は 華やかさには欠けるけれど
実用的で 主婦にはありがたいですね
自分で調理してくれたら もっとありがたいのですが・・・

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索