FC2ブログ

サトイモ

サトイモ

毎日 冷たい雨が降り続いています。
新潟の冬は、ほんとうに暗い。
お日様が拝める日は、数えるほどしかない。
車に乗れない私は買い物も大変で、
当然買い置きのもの、
あり合わせのものというメニューとなる。

だから、サトイモはとても重宝な食材です。
新潟のサトイモは、ネットリして美味しいんですよ~!
自信を持って全国に誇れると思うのですが!

絵は、「虎刈りの頭」と言われれば
そう見えなくもありませんね~・・・

Comment

Post a comment

非公開コメント

続いて、また野菜シリーズですね。綺麗に洗われたサトイモだこと。
新潟のはそんなに美味しいの?こちらでも今、サトイモが取れる頃となったので、近所から頂きます。畑に穴をほって、保存してますよ。
洗うのが大変なんだ!
ぎんなんはあれから、サボテンさんに押されて取りに行きましたよ。
友達に送れるほど取れました。綺麗に洗って、乾かして、
やあ~手間隙かかったわ!
赤だいこんは、今ちゃんとしたレシピで甘酢漬けを作ってますよお~。
貴女の影響大きいわ!!
お祝いのコメント、私のブログのコメント欄から秘密のところをチェックして、
送ってください。よろしく!

里芋美味しそう

里芋って書くの難しいから描いた事なかった サボテンさん上手に描けているね
凄い凄い 私もねっとり里芋が好き 良く山椒味噌に付けて食べます 
新潟はこれから厳しい冬到来ですね 雪も多いのでしょね がんばれ~

 里芋描くの難しいので描いた事ない。。。と書こうと思ってたら、なおちゃんもだって~あのなおちゃんがよ! 私しゃ描けないの当然だぁ~
サボちゃんうまく描けてるよ。
カサカサとしたカンジ難しいのに。。。よくカンジでてるよ♪
 ところで今 里芋御飯たいてるの。
一口で食べられるような小粒の里芋とみじん切りの油あげ、味付けはお味噌。
炊き上がれば茹でたギンナンいれ、柚子の千切り散らすの~
 炊き込みご飯を味噌で味付けるなんて初めて。。。
さぁー吉とでるか、凶とでるか。。。。

里芋大好きです!!

サボテンさんの優しい筆使いで…柔らかい里芋ですね~^^*
あのねっとり感がたまりませんよね!!
けんちん汁!!大好きです(*^o^*)
実家では豚汁にも入っていました☆

話は変わって(笑)…本日これから仕事です^^;
朝一の電車に乗ってる所です~(爆)

etegaminikkiさんへ

新潟のサトイモは絶品ですよ!
コシヒカリとサトイモだけはね、どこに出しても負けないと思ってます。

何でも自己流で進めちゃうあなたが、レシピ通り?
上手くいくかしら・・・?

那須のなおさんへ

割と皮の部分が変化に富んでるので、
ジャガイモや サツマイモよりは描きやすいと思ったのよ。
でも描いてみたら、まだらハゲ(こんな言葉があるのかしら?)のオジサンだよね!

頑張るつもりですけど・・・もうすでにコタツに根が生えちゃった感じです~!

guuchanさんへ

炊き込みご飯は、上手くできましたか?
味噌味というのは、ムム?って感じね!
サトイモと味噌の相性は良さそうだけど、そこに御飯となると・・・
美味しくできたら教えて!

あーこさんへ

朝一の電車でお仕事? 大変ですね~・・・
しかし、な、なんと、驚くなかれ!
その時間、私はすでに働いてます!

家のすぐそば、歩いて5分のところだから、通勤は楽勝だけどね。
朝5時~9時まではたらいて、あとはお昼寝・・・じゃなかった、セッセと家事!
もう慣れちゃって、休日でも4時には目覚めちゃいます!

私 36歳のこの歳まで、新潟には全然行った事ないのよ~
強いて言えば、大阪から秋田に行った時、(寝台特急日本海)で通過したくらいかな?
唯一新潟と縁があるのは、お米は新潟のコシヒカリ!を昔から食べている事くらい。。。 サボテンさんと知り合えたのが一番大きなご縁かな?

ところで味噌味の炊き込みご飯、可もなく不可もなく。。。ってとこ。
でも ギンナン 柚子を加えることで大人の味!に。。。
味噌味は醤油味よりややコクがあるような~

ねっとり小芋は私大好き。夫は小さなものでもつまみだします。そんな調子なので最近は食べた事がありません。小芋の炊き込みご飯、煮物、お味噌汁こんな美味しいものをどうして夫は食べ無いんだろうね。
guuchan 味噌味の炊き込みご飯なんて初めてです。おとなの味ですか。今度炊いたらおすそ分け待っているわ。

guuchanさんへ

えっ、36歳の・・・? 
誰のことかな?

実は私だって、新潟に永住することになろうとは・・・
2~3年で移動になり、最後は東京本社でめでたく定年のはずだったのに・・・
全く、世の中何が起こるかわかりませんね~。

しかし、新潟に住み着くことになったことよりも、
遠く離れた街に住む皆さんと、こうして交信していることの方が大きな驚きです。
嬉しいご縁ですね!

味噌味の御飯は、う~ん・・・パス!

minekoさんへ

男の人は、イモ類を好まない人が多いようですね?
やっぱりイモは女性の好物ですよ!

でもね、又自慢になっちゃうけど
新潟のサトイモは男性も好きになると思いますよ~!

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索