FC2ブログ

干し大根

干し大根


もう、寒いです~!
でも、冷たい風がヒューヒュー吹きつけるおかげで
大根がいい具合にシンナリしてきました。
私、料理は苦手だけどタクアンは上手なんですよ!
塩加減を変えて2種類漬けます。
他にも白菜漬けとか、タイ菜漬けとか、
なんか、雪国と漬物って、すごうく合うと思いません?
御飯おかわりしちゃうのがちょっとねぇ・・・

Comment

Post a comment

非公開コメント

おつけもの大好きです^^*

これがお新香に…o(^-^)oタベタイデス~
こういう感じに干すんですね!!
絵で良くわかりました^^*
頃合いとか見極めるのが難しそうですね…
私じゃシワクチャになっても「まだまだ!」とかやってそうですが…(笑)
サボテンさんの2種類のお新香食べたいです~^^*

懐かしいなぁ。実家ではこういう風に大根を干していました。家で作るお漬物はおいしいんです。結婚した当時は白菜はつけていたのですがいつごろからかつけなくなっていました。マンションでは置く所が無いんです・・・・カナシイデス

干し大根

昨年までは沢庵用大根、山で洗って乾燥させたので大根スダレが目を楽しませてくれました。
今年は種蒔の時期にいろいろあって残念ながら作りませんでした。九の字に曲がるくらいまで1週間から10日でしょうか、北風に当てて乾かす冬の風物詩ですね。今年はサボテンさんの絵で味合せて頂きます。

 いい絵ですね~ 何かほのぼのと見てしまいました。
懐かしさ 温かさ 優しさが感じられ。。。
お漬物 私も大好きよぉ~
こんなスマートな大根なら、大根足も悪くないね。私?うふふ

竹のさおに干された大根。なんと繊細なタッチで、描かれていることよ。
新潟の寒さが伝わってくるようです。
タイ菜漬けっていうのは食べた事ないなあ~
こたつの上にみかんと漬物が置いてあり、そこで本をよんでいるサボテンさんを想像しました。

こういう風景も最近は見なくなりました お漬物美味しいんでしょうね 私も時どきつけますが 朝漬け程度 白菜の漬物が好き 白菜の葉の方をご飯に巻いて食べると最高に美味しいですよね 
そうそうサボテンさん家のクリスマスツリーと我が家の同じです サボテンさんのブログを見てそうだ家にも有ったと出して見ました 
我が家のは真っ白なんです これは小さいし飾るのも楽チン 
子供が大きくなると何もしなくなってしまったので一応クリスマス気分を味わって見ました

あーこさんへ

昔は縄で編んで干しましたが、今は縄なんてないしね~・・・
ビニールロープで編む人もいますが、私はこの方法が楽チンなのでいつもこれです。
自分で言うのもなんですが、美味しいんですよ~!



minekoさんへ

漬物を作るには、やっぱり置き場所がないとねぇ。
我が家では、漬物のために小さな小屋を作ってあります。
やっぱり買ったものとは一味違うような気がしますよ。

ファーマーさんへ

大根、作りそこねちゃったんですか?  残念ですね。
やっぱりタクアンは自家製に勝るものはないと思いますよ。
今年は野菜が全体的に豊作らしく、大根もとてもお安く手に入りました。
農家の苦労は少しはわかるので、あんまり安いと手放しで喜べない気もします。

guuchanさんへ

こういう風景は、やっぱり北国の風物詩でしょうね?
でも、暖かい地方でも作るのかな?

ほっそり大根?
あんまり太いのは、タクアンには向かないんじゃな~い?
私?細くて、白くて、まさにタクアン用ですよ!

etegaminikkiさんへ

そう、そう。
やっぱり冬は、コタツにお茶に漬物ですね。
そしてコックリしながら本を読むの。
図書館から借りた本だから、ヨダレをつけないよう気をつけなくっちゃ!

那須のなおさんへ

白いツリーも素敵ですね。
私もね、今までツリーなんて飾ったことないんだけど・・・
でもほら、皆さんのブログに遊びに行くと、もう11月頃からいろいろ飾り立ててるじゃない。
嫌でも、こちらまでウキウキしちゃうわよね?
皆さんに刺激されて、私も少しずつ人格が変わっていきそうなのよ?

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索