FC2ブログ

カボチャ

カボチャ


冬至です。
寒さはこれからが本番ですが、日脚が伸びるのが嬉しい。
行事は手抜きする私だが、
カボチャは大好物なのでちゃんと食べる。

今日は珍しく雨の降らない休日。
コタツでぬくぬくしていたら、夫が掃除を始めた。
えぇ~、折角の休日なのに大掃除・・・
不満ながらもシブシブ私も手伝った。
夫は雑巾でゴシゴシこする役。
私はホースで水をかける役。
休日がつぶれて釈然としないけど、やらなきゃならないことだしね
後で自分一人でやるよりは、まぁいいか。
(私は、大掃除なんてしないつもりだったのだが・・・)
マメなダンナサマというのも良し悪しです・・・

Comment

Post a comment

非公開コメント

頭が痛い

そ、、、と聞くだけで頭が痛いの。

カボチャまで爽やかに描いて、いったいあなたは何者?
白魚のような手が荒れちゃならないので
旦那さまが雑巾がけなのね

 なんて流れが速いのよぉ~
ちょっと孫と遊んでて。。。ブログ開いたら~
もう私ヨロヨロしてきてるよ~
でも私と同年の(あの方)は元気、元気!不思議なお方です(笑)
 でも一週間も寝込んだら(浦島太郎)になるのでしょうね~

我が家もカボチャの煮つけを作って、柚子湯には先程旦那様が入り、これから私も入ります~^^*
ウチのカボチャは「雪化粧」という北海道の皮が白っぽいカボチャをスーパーで見つけて(結構安かったので^^;)それで作ってみました♪
皮は固めでしたが柔らかく炊けました^^*
これで風邪知らずですね~!!

巡庭さんへ

お仲間がいて安心しました。
そうよ!
ホコリで死んだ人は居ないんだものね!

あーりんさんへ

私は一週間掃除をしない部屋に居ても平気なんですが
そろそろしないとやばいかな・・・と思ってると、いつの間にか彼がセコセコと・・・
これって、なんかイヤミだと思うんだけど、
素直な私は、「やりたい人がやれば」と、開き直ってます。

guuchanさんへ

ほんとに、あの方は元気過ぎますね!
私の場合は、家事を適当に手抜きしてるけど、
あの方は家事も完璧って感じよね。
時々デッキブラシで目を突いたりしちゃってるけどさ・・・

あーこさんへ

あっ、真面目に日本古来の伝統行事を守ってますね!
そういう若者が居ると、我々は安心して手抜きできます。

ええ~。私はしっかり冬至の行事もこなしましたよ!やはり、カボチャは雪化粧がいいねえ~。
しっかり柚子湯もやりました。
うちも掃除するぞ!っていいだして、昨日と今日は大掃除でした。
イラナイコレ捨てる!ってなものがわんさか出てきて、夏の服は冬に捨てるんだね。
夏にはなかなか捨てる決意ができないよ。
デッキブラシでついた目は今だに時々痛みますぞ=。

みんな偉いね。ちゃんとカボチャを炊いて、柚子風呂に入って。私も用意はしたんだけれどどういうわけか2つともできなかった・・・・駄目母さんでした。
昨日は1日中雨、今日は最後の仕事の日、大掃除は1日1部屋と決めてボチボチやっています。換気扇はもうやったよ。

大掃除考えただけでいやになるわね。
ガラス磨きも茶の間だけやって暖かくなったらやればいいかな~。
何も寒い時期にやらなくても・・・。と言うわけでコタツに入ってブログ書き。
サボテンさんのだんな様も働きマンでいいわね。
私の夫も定年になったら遅くまで寝ていられるのを楽しみにしていたらとんだ訳。
今は私より早く起きてお湯を沸かして部屋を暖めておいてくれます。
お互い幸せ者ね。

おーいサボテンさん!元気?
このところどこにもコメントはいlってない!その気で探したけれどない!(オイ、オイ年末よぉ~掃除しな!とどこからともなく声が。。。)
まさか、まさか、まさか掃除にいそしんでるってことは、ゆめゆめないだろうし。。。
もしやまたあの(筋緊張性頭痛)でねこんでるのでは?心配!

etegaminikkiさんへ

相変わらず大車輪で動き回ってるのね!

捨てるものが多すぎるのは、無駄な買い物が多すぎるってことかな?
よく考えずに衝動買い・・・?
そして、トシとってからの(?)ケガは治りが遅いから気をつけないとね~・・・
せめてお正月くらいは、落ち着いて静かに過ごしましょうか?

minekoさんへ

もう仕事納めしたの? 早~い!

うちはダンナサマがボチボチと、毎日少しずつ掃除してますよ。
なんか、無言で責められてるようで居心地悪いんですけど・・・
換気扇くらいは、私がやろうとは思ってますよ。

カコちゃんへ

暖かくなったら・・・という気持ちわかります!
私の場合暖かくなると、なにもこんな気候のいいときに掃除なんてしなくても・・・
そしてどんどんゴミがたまり、こびりついて落ちなくなり、ますますやる気がなくなり・・・
ハァ~、どうして部屋って汚れるんでしょうね~!

guuchanさんへ

私は元気ですよ~!

ほんとうに珍しいことなんだけど、昨日は午前中夫の年賀状作りの手伝い。
午後からは近所のT夫妻が遊びにきて、4人で夕方までオシャベリ。
夜はTさんが、「うちでクリスマスケーキ食べようよ」と誘ってくれたので
夫と二人でおよばれ!
夜遅くまで話し込んじゃいました。

etegaminikkiさんも、こんなふうにしょっちゅうご近所の方とミニパーティーをしてるのね?
私は、初めての経験で、もうこれからもないんじゃないかと思ってます。

そんなわけで、パソコンから遠ざかっていたんです。
元気は満々!
掃除は夫がやってますからお気遣いなく!

サボテンさん 良かった!本気で心配してたの~
なんじゃ、かんじゃ言っても、ちゃ~んと地域に根ざして人気者者じゃあない(わぁ~照れてる、照れてる)
息子ちゃんいない生活もこれはこれでいいものでしょう。
 大掃除風景。。。まるで我が家を見てるみたい(笑)
(無言で責められているようで居心地わるい・・・)にパソコンの前で大笑い!
私もまったく同カーン!!
我が夫、黙々と天井拭き、蛍光灯はずして丁寧に拭き 本棚から本全部出して棚を拭き本を返し。。。こちらは お茶にしたくてチラチラ見に行くけど。。。終わりそうにない。もぉ~  夫が定年になれば、我が家はピッカピカかも。
でも確実に私は寝込んでるよね。

guuchanさんへ

ご心配おかけしました!
あぁ、トシはとりたくないもんですね~!
これが私じゃなくって、あーこさんみたいに若い人だったら更新遅れても
「海外旅行かな?」とか思っちゃうわけでしょう?

私達、やっぱりちょっとでも遅れると???悪いことばっかり考えちゃうよね?
あなたが北海道へ行ってたときなんか、私もう、ほんとうにいろいろ考えちゃったわ。
でも、私達み~んな丈夫よきっと!
転んだり、ぶつけたりはしょっちゅうだけどさ、たいてい後で笑えるようなことばっかりだよ。
来年もお互い心配したり、させたり、にぎやかにやっていこうね!

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索