FC2ブログ

下仁田ネギ

ネギ


毎年送られてくる「下仁田ネギ」
時期になると、「まだかな~・・・」と期待しちゃってる。
普通のネギより絶対美味しいと思うもん!
安いお肉でも、美味しいすき焼きになるような気がします!

掃除もあらかた終わったので・・・
というか、スミッコの方は気が付かないふりをして
終わったことにしちゃったので
あとはお正月を待つばっかりです!
お節料理という面倒な仕事が残っているけれど
掃除に比べたら、まぁ楽チンかな?
自分の好きなものだけ作ればいいんだもん!

Comment

Post a comment

非公開コメント

すっきー やったぁ やっきー

このお葱は私も大好きです。美味しいのよねー。
なべに細く斜め切りして、タンと入れると高級鍋に変身しますね。
スーパーでもいいお値段してますよ。
タダが好きだけどこれは家には来ないぞーー。

サボテンさん、巡庭さん
知ってたああ。。。
下仁田ネギは群馬県なんだぞー。これは旨いぞー。
今日もこれから、直売所へ、島根の友達が下仁田ねぎを待ってるの!
太い、下仁田ねぎ。そうそうこんな感じ。上手いねえ~

すき焼きー!!

下仁田ネギ美味しそうです~^^*
とっても新鮮な雰囲気が絵手紙から伝わってきます!!
今夜はすき焼きですか~(羨)
我が家の今夜の献立は…しょうが焼きです~(笑)
あと、大根と油揚げのお味噌汁に…サラダです(爆)

下仁田ネギ美味しいですね。いただいたことがあります。こちらでは岩津ネギが美味しいです。
すき焼きですか。そういえばしばらく食べていないなぁ。いいにおいが漂ってきま~す。

 下仁田ネギって群馬だったの? 美味しいよね。
私もいつのころからか下仁田ネギを選んで買ってる。数日前も直売所で買ったわ。下仁田とは地名? 今朝ひとつ賢くなったわ♪

サボテンさん 野菜シリーズ順調ね。何回も言うけど上手ね~
あっ、そうか! 可愛いとか 清楚とか 上手って言葉は聞き飽きてるんだったね~

下仁田ねぎの存在感よくでています
掃除あらかた終わったの?
家は今日から追い込みよ

へえぇ そっかぁ

群馬産なのかあ、からっ風に吹かれて丈夫に育ち、かかあ天下の料理上手で、さらに美味しくなるのね^^。

巡庭さんへ

タダが好きなの?
じゃぁ、私と気が合いそうね?
お料理は得意なの?
上手なような感じもするけれど、大雑把でいい加減なような感じもするし・・・
まぁ、すき焼きだったら誰でもできるわね~!

etegaminikkiさんへ

あぁ、そう言われてよく見れば、送り主は群馬県の人だわ!
夫の友人だから、そんな細かいところまでチェックしなかったわ!

世間では、夫の知り合いからの贈り物には妻が礼状を出すようですが
我が家は各々、自分の友人には自分でお返しをします。
そのほうが相手の好みもよく解っていいと思うので。

それにしても直売所で簡単に手に入るなんてうらやましい。
かかあ天下とか言われてますけど・・・
当たってるだけに反論も出来ないというところかしら???

あーこさんへ

しょうが焼きですか?
我が家も子供達は大好きですが、
我々夫婦は、だんだんお肉を敬遠するようになってきましたよ。
すき焼きも、もっぱら肉は子供が食べて、私達はネギばかり食べてました。
  (それでも、しっかり太るんですよ・・・)

minekoさんへ

岩津ネギというのは聞いたことありません。
関西には珍しい野菜が沢山あるみたいですね?

うちも、すき焼きとか、鍋物系はめったにしません。
子供の帰宅時間がいい加減なので。
鍋物は家族がそろって、一度に食べてしまわないと面倒だもん。

オーガニック好きとも言います

好きよ、タダ!
前庭では銀杏の実、山イチジク、ぐみ、ざくろが取れます。
裏庭では蓬、あけび、すかんぽ、ニセアカシアの花がとり放題!
もうすぐ蔵が建つ予定、、、?
サボテンさん、かかあ天下こそ日本の平和を守っているのよ~、ね、etegami
nikkiさん^^。

guuchanさんへ

はぁい!聞き飽きてます!
でも、心地いいから何べんでも言って!

だってさぁ、もう庭にはなんにも咲いてないし、
野菜くらいしか描くものないじゃん。
野菜を描き尽くしたら何を描けばいい?

あーりんさんへ

えっ、これから掃除なの?
しなきゃいけないことは、さっさとしちゃわないとだめよ!
 (これ、いつも私が夫に言われてる言葉です)

そう言われると私は、気づいた人がやれば?と言い返すんです。

巡庭さんへ

ねぇ、ねぇ、
蓬、すかんぽとかはわかるけど、
ざくろとか、山イチジクとかも勝手に取っていいわけ?
うちの方では、そんな人を「ドロボーさん」と呼びますが・・・
まさか夜中に人目を忍んで・・・じゃないでしょうね?

そうかあ

やまいちじくは、下水の溝にも生えます^^。ちょっと遠慮しちゃうね。
ざくろはとんでもない崖にあるので命がけです。
でも頼まれるとレスキュー隊みたいにがんばって、擦り傷きり傷が絶えません。
来年は止めます、ざくろだけは。

追記

すかんぽ で分かる人は、サボテンさんだからよ^^。

 ハァーイ!巡庭さん。私も分かりますよ。
 ♪すかんぽ すかんぽ 土手のなんとか(忘れた)♪って歌あるでしょう。
子どもの頃は(ダンジ) って言ってました。  (イタドリ)というと誰でもわかるよね。

うんうん guuchan

いたどりもいいけど、すかんぽ、はかわいいなあ、響きがいいよね。 ダンジは男児かなあ(伸び盛り?)
天ぷらでもいけますよー。

あら!私はかかあ天下じゃないと思ってるんだけど。
群馬の生まれではないし。。。
家庭の中での決め事は主人ですのよ。
テレビを買い換えるなんて言っててもう何ヶ月になるかしら?
エコキュートにするかなあ~といってて、どれだけ調べれば気が済むのかしら?
PCを買うっていってたのを忘れたのかしら?
ああ~言っちゃった!
小さなものは自分で決めるけどね!

官房長官はしたたか

そうねえ、やっぱり亭主関白(風)が日本かな。
私は正しい!と主張する、うっかりすると変人にも見えてしまいそうな亭主を、ちゃんと正しく見えるように、してあげちゃう、心優しい奥様をいっぱい知っています。
、、、なんて、年代で隔世の感はあるなあ。
日本実質的にお財布握っているのは、女房だから、官房長官は偉い!でしょうね。
男は外に出ると7人の敵で大変よね。
女は外に出ると7人の友だもの、ありがたや。

スカンポの歌?

スカンポの歌なんて知らないよね~?
関西方面で歌われていたのかしら?
どちらにしろ、昔懐かしいひびきですね。
今は天ぷらにしたりして「お料理」して食べますけど、
昔は、道ばたのスカンポを折り取って、生でかじったよね?

イチジク、ざくろ、勝手に取ってもいい場所に生えてるのね?
じゃぁ いいんじゃない?
擦り傷だろうと、切り傷だろうと、取った者の勝ちよ!

etegaminikkiさんへ

エッ?
カカー天下じゃなかったの???
う~ん・・・意外でした!
決定権は御主人だけど、絶対ウンと言わせちゃう、とかじゃないでしょうね?

でもさ、大きなことは主人に任せて、日常生活のことは自由に出来るという
etegaminikkiさんのやり方が、気楽で一番いいんじゃないの?

名無しの権兵衛さんへ

こういうこと言うのは誰かな?

亭主関白風というのがいいですね!
私のように、誰が見てもカカー天下というのよりも、
亭主を立ててるようで、実は・・・というのが最高ね!
そうなれるように努力しましょう!

ちなみに

家は、かかあ天下(風)よ。
でべそで、鉄砲玉、風船みたいだし。

凧にみたいに、風任せに雲の間をゆらゆらしながら、下界を見ると面白い^^。
時に気持ちよくてうとうとしそう。

だからあ、家計簿もだめ、安いからっていっぱい買い込んだらだめにしちゃうし、会計やったら合った試しないから、いつも補てんしてるもの。
誰か下でちゃんと糸を持っていてくれないと、やばい!

最近、ぱぁって、放されるんじゃないかと、、、。
ダーリンちゃんと端っこを持っててねー、たまに引っぱって、心配してるとこ見せてよー。
おい、こら、聞こえないのー。

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索