FC2ブログ

奈良井宿

奈良井宿


お向かいのTさんご夫婦と、4人で奈良井宿へ行ってきました。
昔のままの家並みが残されている素敵な通りでした。
ほとんどが お土産屋さんだけど
景観を損ねないよう、入り口は閉めてあるんです。

そこで、面白いものを見つけました。
ほうの葉っぱを2枚、
間に薄いコルクをはさんでくっつけ、漆を塗ったお皿
なんかオシャレで、買ってきました。
皆さん、葉っぱの絵手紙得意じゃない?
あの葉っぱにニスを塗ったら、
世界で一枚の素敵なお皿が出来るんじゃな~い?

奈良井宿は寒かった~!
スケッチなんてしてたら凍え死んじゃうので
写真に撮ってきて、それを見ながら描きました。
ほんとうは、もっと、すご~く趣のある家並みなんだけど、
残念です!

Comment

Post a comment

非公開コメント

 おかえりぃ~
もちろん温泉でしょう。この時期の温泉いいな~
それにご近所でご夫婦で。。。というのがいいね。
奥さんどうし仲良くてもなかなか夫まではね~
ほうばで器なんかできるのね~
写真?絵手紙?UPを待っています。

お帰り~。
guutyanのコメントを追っかけて大変でした。
おちおち弁当も食べてられない!
お向かいさんとなんていいなあ。夫婦で付き合うと、自分の相棒もまんざらでない、、、と感じるそうですよ、guutyan いかがあ~。

にわメグちゃん 自分の相棒もまんざらでもない!と感じたらいいけど、
あっちのほうが断然いい! あっちでないと嫌!ってこともあるかも~

民芸品がたくさん売ってますよね。
そういうお店を覗くの大好きですv-238
絵手紙の画材を見つけるのがとっても楽しいわよね。
-15度とはびっくりですね~。

遠近法でよく描けてるね。みんなスケッチ上手い!!
寒かったでしょう!こちらは、磯部温泉。主人が膝が痛くて
ここんところ、結構温泉通ってます。
磯部温泉には雀のお宿というのがあるんだよ。
舌切り雀のお宿とか。。。
なんでだろう?

温泉いいですね。夫は住宅の役員が済むまで旅行に行く気がしないといいます。昨年の春に沖縄へ行ったきり旅行とはご無沙汰です。
ご近所の方と家族ぐるみのお付き合い大事にしたいですね。
奈良井宿、初めて聞きました。ネットで調べて見ます。

このタッチの絵手紙良いですね~!!
柔らかい印象で好きです^^*
マイナス15度って…(恐)すごい寒さですね(T_T)ヒー
でもご旅行行かれてたんですね~(羨)
お土産屋さん、私も見て回りたいです^^*

旅先でスケッチ、いいなあ。あ!行ってきたね、そう言えば、もう忘れてる^^;
これ雰囲気あるよー、近くでも旅のつもりスケッチしたらいいね。
自分の近くは見なれているけど、外国人の目からすれば、いつも新鮮だもの。
エドの目で描こうかな、江戸はカントリーサイドがいい!って言います。

guuchanさんへ

お向かいのご夫婦は、昨年定年。
今は働いている娘夫婦に代わって、2歳の孫の世話。
その孫が、私達のことも 「ジイチャン、バーチャン」と呼んで なついてるのよ。
子供を通して母親が親しくなるのはあるけれど、
私達は、ジジ ババで親しくなりました。

巡庭さんへ

相棒の良さも発見できなかったけれど、
向こうの方がいいとも思えなかったわね!
まぁ、男なんてみんな一緒!
世話がやけて面倒だけれど、居なければ困る・・・って感じかな。

カコちゃんへ

カコちゃんが欲しがりそうな民芸品が、沢山売ってましたよ。
私は顔を描くのが苦手だから、買ってこなかったけどね。
でも やっぱり、お土産品を覗いていると
「あっ、これは絵になるな」 とか思っちゃいますよね。

そう、マイナス15度には驚いたよ。
北海道並みじゃない?
新潟は暖かいところだと、感謝の気持ちになりました!

etegaminikkiさんへ

磯部温泉は、ここからもツァーが出ていて人気です。
雀のお宿ね~・・・物語と関係のあるところなのかしら?

私のはね、庭に雀が遊びにくるからなのよ。
リンゴやバナナを餌台に載せておくと、いろんな小鳥がきます。
こうして冬の餌のない時期にお世話してあげると、
春になると、雀のお宿にご招待されるんじゃないかと期待してるの。
帰りには、欲張らないで絶対小さなツヅラを選ばなくてはね!
重いから、ほんの少しでいいんだもの。
ダイヤのピアスと、淡い紫色の着物、もちろん紋付よ
それと、絶対現金も入れといてね!
雀さん、いつ招待してくれるのかな~?

minekoさんへ

新婚の頃は、旅行は絶対二人が良かったじゃない?
そのうち、女友達と行くのが楽しいと思うようになり、
子供が成人したら、今度は仕方なく夫と二人で行くようになり
今回、お向かいさんと一緒に行ったら、これがなかなか良かったの。
楽しいし、夫婦二人っきりより、お互いほんのちょっぴり慎み深くもなるみたい。
やっぱり、他人の目があると
ムッときても、そこでケンカするわけにいかないもんね?

あーこさんへ

うう~、寒かった!
楽しかったけど、「だるま会」の旅行とはだいぶ趣きが違うと思います・・・
休んでばかりで、あーこさん達の半分くらいしか行動しなかったかも?
のんびりできて良かったけどね!

巡庭さんへ

旅行から帰ったら、あなたからの素敵なスケッチ絵が届いていて
それを見たら、なんだか私も描けるような気がしたのよ。
あなたの絵、サラッと描いて、誰でも出来そうに思えるわ!
でも、そうじゃないってことがよく解った!

あなたのようには描けないけれど、自分では描いていて楽しかった!
あなたの言うように、うちの周りも描いてみようと思う。
庭先の雪をかぶった木々でも、暖かい地方の人には新鮮に映るでしょうからね?

ご無沙汰です

すっかりご無沙汰してしまいました 皆さんの温かいお言葉に元気が出ました ほんとにほんとにありがとう 
奈良井宿って何処かな?って思って先程調べて見ました 信州なんですね マイナス15度 どんな世界かしら?固まってしまうほど寒さ厳しいのでしょうね 昔ながらの町並みがいいですね 暖かい季節に行って見たいです
これからも宜しくね 当分はのんびり更新します

那須のなおさんへ

ほんとうに久しぶりですね!
これから又、なおさんのきれいな絵を見られると思うと楽しみです。

春は、まだしばらく先ですもんね。
ボチボチいきましょう。

 ねぇサボテンさん、昨日UPした記事のコメントがはいらず途方にくれてたの。
そこで思い出したのがFarmerさん。パソコン110番!
通信教育でおそわったの~バッチリ!
私の(サクラ草)のコメント欄見て~
その顛末がわかるから(笑)
もう静岡方面に足向けて寝ないわ!

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索