FC2ブログ

鬼は外

鬼


豆まきは、その家の大黒柱がするものでしょう?
我が家では、結婚以来一度も豆まきをしてません。
わが夫は、大きな声で「鬼は外」なんて言う根性はありません!
代わりに私が・・・ってわけにもいきませんよね~

あーりんさんのページを覗いたら
やっぱり節分の話題
「福は内」って書いてあった。
私は、鬼は外って書いちゃった。
なんとなく、わかるような・・・?

この鬼は、節分の鬼ではなく
佐渡の郷土芸能「鬼太鼓(おんでこ)」の人形です。
佐渡に行くと、鬼が太鼓をたたいて踊りながら
迎えてくれるかもしれませんよ?

Comment

Post a comment

非公開コメント

あぁびっくりした!!
サボtンさんが怒っているのかと思って。こんな顔するわけないね。
佐渡には行った事がないのですが日本には鬼の話いっぱいありますね。
子供のころは豆まきもしたのですが大きくなってからはやらなくなりました。
今日は豆と巻き寿司を買ってきました(お寿司だって手作りしていたのに)。

最近悪戯コメント多いと思わない?
気付けば直ぐに消すんだけれど・・・。

今日2年ぶりに雪が積もりました サボテンさんの所は以前からすっかり雪景色なのでしょうね 2年ぶりと有ってなんかワクワクしちゃたわ

節分我が家も先程 豆まきしました サボテンさんのお宅ではやらないんですか? 皆さんのブログには各それぞれ個性豊かな鬼が出ていますね
サボテンさんの鬼が一番怖かった 

我が家は去年、豆を買っていて豆まくのを忘れたという(笑)節分だったのですが、今年はこれから豆まきをする予定です^^*
まだ旦那様がパソコンに向かっているので…(爆)忘れないように気をつけます^^;
サボテンの絵手紙の鬼は…優しいタッチなのに迫力があり…ちょっぴり豆、まきたくなりました~(笑)

しまった! 買ったのにまくのを忘れました!
あーこさんと同じです、小さな子がいたら忘れ何のにね。
鬼の麺も買ったのに! 皆の鬼に見とれて自分はすっかり、、、、。
なんでも忘れるこの頃だわ。

 鬼見物に一巡り。。。サボテンさんのところで、ギャハハ!と大口開けて笑ってしまったわ(あらっ!お上品な私としたことが。。。)
一番怖い顔だったのに。。。。
(文は人なり)って言葉あるでしょう。(絵も人なり)かな?
じゃあ この絵はサボテンさんを表してる?
 つぎにカコちゃんのところに訪問すると、奥ゆかしく抱きしめたくなるような鬼だったよ。
このギャップは。。。。

minekoさんへ

ほんとね~・・・
人形は、迫力があるけれど、愛嬌もちょっぴりあって いい顔してるんだけど・・・

我が家も巻き寿司 買ってきました。
昔のように家族が大勢だと手作りもいいですが、
今のように少人数だと、返って高くつきますもんね?

那須のなおさんへ

郷土玩具を見て描いたのですが、
まぁまぁの出来かな!と思って皆さんのブログを見にいったら・・・
なんともかわいらしいオニを描いてられるので、一人で笑っちゃいました。

那須は雪?
東京も雪かな?
新潟はそうでもないですよ。
市内はそんなに降らないんです。
地面が見えてますよ。

あーこさんへ

二人で楽しく豆まきしましたか?
オニも逃げていきそうですね?

優しいタッチ???
あーこさんのその優しさ、guuchanに分けてあげたいわ!

巡庭さんへ

ちょっと、忘れすぎよ!
あーこさんのように若い子が忘れるとかわいいけれど
我々は・・・度が過ぎるとお医者さんに診てもらわなくてはね!

guuchanさんへ

あのねぇ・・・怒るよ!
とは言うものの、私も笑っちゃった!
上手く描けたと思ったんだけどな~・・・
みんな、なんであんなにかわいい鬼が描けるのかしら???

ジックリ見てみると、この鬼 確かに自分に似てる!
おっと、危うくguuchanにのせられるところだった。
認めないぞ!
なにが「絵は人なり」よ。
冗談じゃないわ!

鬼太鼓って手になに持ってんの!すごいこわい鬼だこと。
私もまだ一度も鬼は描いたことがないわ!
豆まきは毎年やります。今年は、孫がいるから行事はしっかりと。
恵方巻っていうのかな?一応巻き寿司は食べたけど、一本なんて
とてもじゃないわ。

 nikkiさん そうなの。巻き寿司一本なんて、それだけれおなかいっぱいになるでしょう。
だから今年は、大人は鉄火、孫はハーフにしたの。

あっ!ここはサボテンさんちだった。
今絵手紙着いたよぉ~ にわメグちゃんも一緒にね。嬉しかったぁ~
そうそう 土曜日長男家族来ていたのだけど、お嫁ちゃんがサボテンさんの干物の絵指差し「お母さん、私この絵スゴ~ク好きです。優しさが伝わってきます」って。。。
(絵は人なり) うんにゃ、認めないぞ~

おんでごは一度観に(聴きに)いったことあるわ。もちろん神戸でよ。
おなかに響くカンジ。体で聴いたようだった

鬼太鼓

出張公演てのは観た(聞いた)ことはあるのですが、鬼の面を被ってって言うのは見たことありません。(観光宣伝のポスターは見たことがあります)さぞかし迫力があることでしょう。
バチを持った鬼の表情よく描けていると思います。

etegaminikkiさんへ

この鬼はね、太鼓のバチを持ってるんですよ。
踊りながら太鼓をたたく鬼なの。

チビちゃん達と一緒に豆まきしたの?
そう そう、孫が居るから行事はきちんと伝えないとね!
 (と言いつつ、一番楽しくはしゃいでいるのは・・・あなたなんじゃない?)

guuchanさんへ

お嫁ちゃん、なんて人を見る目があるんでしょう!
私、気が合いそうだわ!

でもね~・・・自分でも感心してるんだけど
この鬼、すご~く自分に似てる! (雰囲気がですよ!)

ねぇ、そのうち みんなで自画像を発表したら面白いね!

Famaerさんへ

この地方はなぜか和太鼓が盛んなんです。
イベントの前には必ずと言っていいほど、和太鼓の演奏があるの。
郷土芸能を守っていく若者が少なくなってきている昨今
新潟は、活気がありますよ。

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索