FC2ブログ

落花生

落花生


落花生はやっぱり「千葉産」ですよね。
でも、どうしてこんなにお高いんでしょう!
売り場に 中国産と並んで置かれてあると、迷いませんか?

幸いにして、夫の友人が千葉に住んでいるので
毎年必ず送ってくださる。
カラを剥かねばならないので、早食い防止にもなるじゃない?
夫と二人、無口になって
ただひたすらカラを割っては、食べる!
お茶が冷めるのにも気づかないほど。
ハァ~、今日はこれくらいにしとく?

Comment

Post a comment

非公開コメント

落花生の絵手紙可愛いですね^^*
むきたくなりました(笑)
私も、父が大好きで良くかって来ていたので殻つき落花生をむくのは上手です(爆)
やはり落花生と言えば千葉県産が良いですよね^^*
父も千葉県産を買ってきます♪
私も親友が千葉にいました(今は嫁いで大阪在住です)
お正月に遊びに行った時、駅で落花生が「これでもか!!」という程並べられて売っていましたよ~!!圧巻でした^^;

八街ピーナツ

千葉産のピーナツ高いよね。八街のピーナツが有名ですよね。
生のピーナツをゆでてたべるのも美味しいです。
ナッツ類はりすといわれるほど大好きです。
大きなポリの瓶に入ったヒーカンナッツ・アーモンド・ピーナッツ
カッシュナッツ・ブラジルナッツ・はしばみの実など
止まらないの~

私にぴったりの絵手紙ありがとう!

ナッツ類は大好き!!
カロリー高いとわかっていてもついつい食べすぎちゃいます。
おせんべいにピーナツや豆が入っているのも好きです。
茹でたピーナツは食べたことがないです。どんな味がするのかしら?

あーこさんへ

落花生は、千葉産か、中国産か、二種類しか見かけませんよね?
他の県でも作ってるのかしら?

千葉県では、から付き落花生の他にも、豆菓子の種類が多いですよね。

etegaminikkiさんへ

八街を知ってるとは、おぬし 只者ではないな!
皆さんきちんと「やちまた」って読めるかしら?
八街のあたりは、広々とした落花生畑が続いてますもんね!
私もゆでて食べるの好きですが
なかなか生の落花生は手に入らないですよ!

minekoさんへ

ほんと、ナッツ類は美味しいんだけどカロリーがね~・・・
それに、ついつい食べ過ぎちゃうのも難点よね!
小さな器に、食べる分だけ出して それ以上は食べない!
「言うは易し」ですけどね~・・・

先日TVで落花生の育ち方やってました 多分TOKIOのだしゅ村でやっていたのを見て 初めて落花生の成り方を見ました 土の下に成るのは知っていましたが ジャガイモのように根に成ると思っていました でも実際は咲いた花から1個 咲いた花の数だけ成るんだって だから落ちる花が生ると書くんだね とっても勉強になりました 
そうそうついつい食べ過ぎちゃうんだよね 子供は先に剥くのが好きなので沢山剥いておいてくれます それを横から横取りして食べてます

ピーナツ好物です
殻付きは高いからなかなか買えませんよ
食べるなら殻付きのほうが美味しい気がする
今はおやつやめてるからサボテンさんの絵を見て我慢の子でいるわ

ナッツ類大好き! それにチョコレートがあれば、世は満足じゃ~
私がハマッテ久しいものに マカダミアンナッッ、マカダミアンナッツ入りチョコなんて、あーやめられない、止まらない♪

それにしても、リッツとか落花生とか地味なものを上手にリアルに描けるね(^^♪
地味なものに光をあてるサボテンさんは救世主!?

ダッシュ村ってまだしてるの?
子どもがまだ家に居るころ、一回目から見てたわ。
ワクワクするくらい面白かったのに、こどもが居なくなるとTVも殆ど見なくなり。。。

那須のなおさんへ

ダッシュ村は、我が家でも好きで時々見ます。
何にでも挑戦するところがいいですよね。
昔は あのようになんでも作って食べてたんですもんね。
面倒だけど安全だし、家族中で協力して作るというのがいいじゃない?
昔の農家は、お年寄りにも、子供にも、きちんと役割がありましたもんね?

あーりんさんへ

そう、やっぱりカラ付きよ。
カラを剥きながらだと、あーりんさんの言う
「30回咬む」というのも、楽々達成できるんじゃない?

guuchanさんへ

えぇ~、まるで 「デブの素」のようなものばかり・・・
それなのに太らないなんて、神様はよそ見してるのかしら?

う~ん、描くものがないのよ。
テーブルにのってるのは、その日のオヤツ。
手っ取り早くそれを描いてるだけ。

息子がね、上達のコツというのを教えてくれたのよ。
「とにかく描け。考えないで描け。目についたものを、なんでもいいから描け」
息子の教えを守って描いておりますが・・・上達はしないようですね~?

 次男ちゃんは偉大な先生ね♪
同じ事ダンナさまに言われたら、筆を折ってたでしょう!

(テーブルの上に乗ってるその日のオヤツ)をオヤジと読み?????と心落ち着けもう一度読むと、なぁ~んだオヤツだ~
またPCの前で大笑い!
自分で自分に笑いを提供して、免疫力アップ! 経済的な私 オホホ~

サボテンさん~ごめん すっかり連絡遅くなりましたが 絵手紙届いております 産直で買ったようなとっても新鮮なほうれん草の絵 ありがとう これは色鉛筆ですか とっても色が綺麗です ありがとう

guuchanさんへ

オヤツとオヤジを間違える人なんて、日本に二人くらいしか居ないわ!
guuchanと、に○メ○ちゃんと・・・
あっ、いけない。
メグちゃんからは、素敵なプレゼントが届いたばかり。
悪口言ったら、バチが当たるわ!

那須のなおさんへ

なおさん、わざわざ連絡なんていいですよ。
郵便屋さんを信じましょう!
以前に比べたら、かなり日数がかかるみたいだけど、
それでもちゃんと届いてることを信じましょう!

今は便利になり過ぎて、すぐに結果を知りたいと思っちゃうけれど
どうなったかな~って待ってる気分もいいもんじゃない?
お便りって、そんなもんでしょう?

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索