FC2ブログ

もみじまんじゅう

もみじまんじゅう


夕べからの地吹雪は、すさまじいものでした!
こんな日に限って、休日出勤!
飛ばされそうで、命がけで出勤しました。

駐車場では、先輩がトラブル!
降りようとドアを開けたら風にあおられ、隣の車にガシャン!
運悪く(?)先週新車に変えたばかり・・・
同じ会社の仲間だし、だけど新車だし・・・
お互いトホホ・・・

仕事は早めに終わって、また命がけで帰宅。
夫は雪かきもせず、コタツでヌクヌク!
私、怠け者だけど、雪かきだけはちゃんとしないと
郵便とか、新聞を持ってきてくれる人に申し訳ない!
まぁ、我が家は門口が狭いから、
不平を言うほどの労働ではないのだが・・・

働いた後のオヤツは、ことさら美味しい!
でも、もみじまんじゅうって、結構なボリューム
消費カロリーより、かなりオーバーかしら?

Comment

Post a comment

非公開コメント

お疲れ様

すごい吹雪だったそうね。私はぐっすり眠ってたから全然気が付かなかったけど、
眠れないほど、すごかったって!こちらも朝起きたら雪でした。
日が差すとこちらはすぐにとけるので、雪かきはしなくてもいいのよ。
でも、美味しいあんこのもみじまんじゅうを食べるサボテンさんには
ちょうどいい運動だったかもね。
雪かきもしないで、甘いもの食べてる私はああ~どうしよう!!

もみじまんじゅうのあんって、白あん、クリーム、抹茶あん、
あとまだまだあったと思うけど
近頃食べてないから忘れたわ
ねっちりともみじまんじゅうを見つめるあーりんでした

追伸
穴があいたら私のせいよ

何とかは別腹

って言葉がありますよね。
だから食事を控えなくっても…、大丈夫では?
そういうことではないんですね、スタイル維持のためか。
大変だねー。
でも、両方ともしっかり食べてしまったり。
割って中の餡子が見えるところがいいですね、辛党にも美味しそうに見えますよ。

やはり仕事の時の雪は怖いですね~(泣)
サボテンさん雪かきお疲れ様でした!!
雪かきってかなり体力使いますよね!!もみじまんじゅう2個はオッケーじゃ…(笑)
勝手に考えました^^;ダメデスネ…
絵手紙見ていたら食べたくなりました~^^;

 2年前の一月、次男の居る北海道に滞在していました。
その年は雪が少なく、毎日「雪降らないかな~」と窓から外眺めていました。
ある朝起きると一面の雪!
「ワァ~雪かきするぅ!」と言うと「世間がもう少し目覚めてから出ないと、雪かきの音って結構うるさいから。。。」とお嫁ちゃんにたしなめられました。
そうか、そうか。そんなこと気がつかなかったぁ~
 9時すぎてやっと雪かき開始!
「あー楽しかったぁ」と家に入ると、お嫁ちゃんが「私も一年目はね」と笑われました。

もみじ饅頭って広島よね。
はるばる新潟まで? それとも全国どこにでもあるのかな~

etegaminikkiさんへ

やらねばならない事があるっていうのは、怠け者の私にとってはいいことなのかも?
でも、動けば結局沢山食べちゃうし・・・
どっちにしろ、食べることになってるのね!

あーりんさんへ

えぇ~?
もみじまんじゅうって、そんなにいろんな種類があるの?
私は、この一種類しか知りませんよ。

漫才ブームのときに全国に知れ渡ったんでしょう?
それまでは聞いたこともありませんでした。

Famaerさんへ

控えなくっちゃと言いつつ、実際はシッカリ食べちゃうんですよ。
だから、判で押したように一年に一キロずつ増えてるの。
100歳まで生きたら・・・恐ろしや!

毎晩お酒を飲んでも太らない人も居るというのにね?
アルコールって、甘いものと同じくらい高カロリーなんじゃないですか?

あーこさんへ

雪かきといってもね、我が家はほんの少しでいいのよ。
なんせ狭い家だから。 (喜んでいいんだか、悲しんでいいんだか・・・)
だから、ほんとうは まんじゅう半分くらいのエネルギーしか消費してないのよ。

guuchanさんへ

うん、雪かきって難しいと思うよ。
トナリとの兼ね合いもあるしね?
どけた雪を、右隣の方へ寄せるか、左隣の方へ寄せるか・・・とかね。
私はきちんと、自分の家の前に積んでおきますが
中には、自分の家だけきれいにして、雪を道路に平気で捨ててる人もいますよ。
雪が降ると、思わぬ一面が現れて、「えっ、この人がこんなことを?」と思うこともあります。
まぁ、新潟市内は、皆さんが想像しているほど雪は降らないんですけどね。

もみじまんじゅうは、普段は食べられませんよ。
デパートで、物産展とか、全国のお菓子フェアとか、そんなとき夫が買ってくるんです。

ほお

美味しそうな紅葉饅頭ですね。サボテンさんの描くお菓子はとっても美味しそう。
“好きこそ物の上手なれ”アレこの意味違ったね?
でもそういいたくなるほど美味しそうよ。
昨日は神戸も寒かった。雪が舞っていました(神戸も北区あたりはつもります)。
実家では雪かきもよくしましたね。結構重労働です。

巡庭さんの「あ」が気になります 「あ」の後はなにを書く予定の「あ」なのかな?巡庭さん~気になるよ~ 
今回の風は凄かったですね そちらは地吹雪が凄かったようですね こちらは強風で木が倒れて被害が出ました 雪かきの後の熱いお茶ともみじ饅頭 一仕事した後は美味しそう
サボテンさんの絵手紙最近食べ物多い~ 最中にぶりに ピーナッツ クラッカー 桜餅でもみじ饅頭 見てる私が食べたくなちゃって 誘惑に負けそうだわ 危ない危ない

はいって~お願い、神様仏様サボテン様~

どうやら長い文章は無理みたい

こちらでは定番なのが御座候!美味しいの。阪神百貨店の地下の職人さんの実演は見る価値があります。

優しい御主人ね、もみじ饅頭かってきてくれるんだあ。
myダーリンも御座候10個も買ってきてくれました。
粒餡入り5個と白餡5個?亭主の好きなのは白餡、私達3人の好きなのは粒餡よ。
この比率おかしいでしょ!5個を三人で奪い合い、5個を一人で食べるわけ???
算数の成績見てみたいわ!

 にわメグちゃん 阪神百貨店まで行かなくても、JR三ノ宮の西口にあったような。。。
西神そごうでは実演販売してるよぉ~
それに大久保のサティ(わぁ~ローカル!)でも実演販売!
私は10個買って、夫と一個づつ食べ残りは冷凍!
お昼の私のおやつよ!

あっ、これ誰のブログだったっけ? ここはどこ?私は誰?

minekoさんへ

minekoさん、食べるものくらいしか描くものがないんですよ~。
根が生えたように、コタツから出ないでいるので 手近なものといったらお菓子なのよ。

雪かきって、女性の仕事でしたか?
見たことない人にとっては想像もつかないくらい大きな、雪かき用のスコップ。
正式名称は何ていううんだか知らないけれど、通称 「ママさんダンプ」
いかにも「主婦の仕事」って言われてるみたいよね?

那須のなおさんへ

巡庭さんの 「あ」 の後は、当然 「い」 でしょう?
巡庭さんて、何やらかすかわからない人だから、放っておきましょう!

一仕事の後のお菓子は美味しいけれど、
私、仕事しなくてもしょっちゅう食べてるのよね~・・・

巡庭さんへ

あら、ふざけてるのかと思ったら、PCの具合がイマイチだったのね?
しょっちゅう 度肝を抜くようなことばかりしてるから
ほんとうに困ってるときでも、ふざけてると思われちゃうのよ?

ダンナサマの計算は正しいですよ!
ちなみに 4人家族の我が家は、10個のおまんじゅうは
一人2個づつ食べて、残りは私です。
算数は、立派に 「3」 をとってましたよ!

guuchanさんへ

実演販売?
広島のお菓子なのに?
だったら、もしかして温かいのが食べられるの?
うらやまし~い・・・って、
自分達だけで情報交換して、二人で美味しいもの食べる気ね?
私、話ばっかり聞かされても、欲求不満がつのるばかりじゃないのッ!

サボテンさんひがまないの。実演販売しているのは御座候のことよ。大判焼きのようなもので神戸では有名。粒あんも白あんも甘みが押さえてあってとっても美味しいのよ。
きっとサボテンさんもファンになるよ。

御座候

面白い呼び名なので、調べてみました。白あんが207kcal,つぶあんが205kcal
さあ!サボテンさんどうする?

minekoさんへ

御座候なんて、初めて聞きました。
関西にしかないのかな?
私、甘さはおさえてない方がいいんだけど・・・

etegaminikkiさんへ

調べてみるくらいだから、nikkiさんも実物は見たことないのね?
白アンの方が、ほんのちょっぴり高カロリーなのね?
悩むわね~・・・

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索