FC2ブログ

きびだんご

きびだんご


今日は こんな面白いもの見つけたよ~
夫のオミヤゲです。
彼は男のくせに (差別用語だね?)買い物が大好き!
昼休みとか、退社後とか、ブラブラお店を巡るのが好き。
そして、オミヤゲは・・・
合格のものもあるけれど、たいていは
役に立たないもの、変わってるけど美味しくないもの・・・

この きびだんごは?
私、初めて見るものだから、
確かに面白いものではあるけれど
お味は・・・うん、まぁ合格かな?
「お前って、素直に美味しいって言ったためしがないよね!」
そうかな~?

今度は 何を買ってくるかしらね~???

Comment

Post a comment

非公開コメント

まるで我が家の風景よ~
夫も買い物好き! デペートに行くと物産展にまっしぐら。。。
いろいろ買ってくる割には、奥様が手放しで喜んだ事がない(笑)
そのくせ 夫が会社に行っている間にすっかりたいらげ。。。
お互いに可愛くないね~

このきびだんご 岡山が近いせいか、よくお土産にもらいます。
味? まぁ合格かな。 わぁ~可愛くない!

でもね、何だか、嬉しさが画面いっぱいに滲み出ているとおもうけど^^。

なつかしのきび団子!!!

この控えめな甘さがええじゃろ
ぼっけえおいしいんじゃわ
コーヒーにも 合うんよ
ご主人 よー買うてきんさったなぁ
目が高けえなあ
わたしゃ、いまだに岡山弁が抜けんのんよ

何年か前にうちの旦那様が岡山に出張へ行った時、お土産にこのきびだんごを買ってきてくれました(同じです^^*)
五味太郎さんのイラストが可愛いきびだんご…シールもついていたような気が…
サボテンさんの絵手紙で同じきびだんごとすぐわかりました~^^*
…関係ないのですが、うちの旦那様は岡山県出身です~(笑)

きび団子私もお土産に頂いた事があります。
美味しかったよ。
あーりんさん岡山出身でしたか。
方言ていいなぁ。
話言葉をあらわすのは結構難しいのよね。
あーりんさんの話し声が聞えてきそうです。
あーこちゃんの旦那様も岡山でしたか。
ブログのお蔭で色々なところの人とお友達のなれてうれしいです。

あーりんさんの岡山弁いいねえ~
やっぱり方言ってあったかいなああ~
きび団子ってアンが入ってないのとちがう?
だからまあまあ合格かな?なんて言ってるんじゃない?
小さい箱にもも太郎の絵がよく描けました!!かわいいよ。

guuchanさんへ

お互い可愛くないって、一緒にしないでよ。
私は ただ正直なだけよ!
買ってきたものを食べないと悪いかな~と思って、頑張って食べてるのよ。
こんなに健気な私なのに、夫は 「素直じゃない」なんて言うし
「本当の私を見て」って言いたいわ!

巡庭さんへ

気のせいですよ!

あーりんさんへ

ちょっと ちょっと、都会の香りが漂うあーりんさんが、この、訳のわかんない言葉は何?
食べ物を見て、つい仮面がはがれちゃったのかしら?

都会の香りよりも、ピッタリくるから不思議!

あーこさんへ

ダンナサマは岡山ですか。
あーりんさんと同郷だったのね!

私にとっては岡山なんて、遠い 遠い、見知らぬ土地。
一生行くことはないでしょうね!
私に言わせれば、東京から向こうは外国ですから!
でも、デパートに行けば、全国各地の食べ物が手に入り、ありがたいことです!

minekoさんへ

ほんとに方言て、文字にするのは難しいですね。
どのように話すのか、実際聞いてみたいものです。

だんだん方言も話されなくなってきて 寂しいですよね。
核家族で育った子供達は、正しい方言を話せないんじゃないかしら?

etegaminikkiさんへ

そう、アンは入ってないの。
薄甘いオモチみたいな感じでしたよ。
桃太郎の話で、名前だけは有名だけど、初めて食べました

ハイ、一生懸命描いたので、上手く描けました!?

これ 見たことあるパッケージだ 産地のうまいもの巡りフェアーとかであるある
でも食べたことは無いのよ 美味しそうです~ 優しい旦那様で羨ましいわ 家の旦那様は仕事が終わると直で帰ってくるのでお土産なんか何にも無いのよ
お土産もこんな形で絵に描いて残されたら 旦那様も「そうか~また何か買ってくるか」ってなるわね 

きび団子を食べると福井の名物羽二重餅をおもいだしました。同じような味です。

那須のなおさんへ

どちらのダンナサマがいいかは、う~ん、なんとも言えませんね?
よそのは、いいところばかり目に付いて、自分のところは欠点ばかり?
あんまり買い物が好きなので、私はしょっちゅう
「無駄遣いはやめなさいっ!」って、怒ってるのよ。
はたから見ると、主人はいい人で、私は鬼のようでしょう?

minekoさんへ

羽二重餅は 福井のお菓子だったんですか。
知らないで、いろんなところの名産品を食べてるんですね?

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索