FC2ブログ

ティータイム

きゅうす


夫が仕事に出ている日中は、主婦の天下?
お友達を呼んだり、又は呼ばれたり・・・
にぎやかにお茶を楽しむ人が多いですよね?
でも、私は 一人が好き!

おしゃべりは苦手だな~・・・
と言ってるくせに、私すごくしゃべるんですよ。
矛盾でしょう?

なんかさ、
しゃべらないといけないみたいな、
話題を提供しないといけないみたいな、
楽しませてあげないといけないみたいな、
ちょっとでも話題が途切れると
何か話さなくっちゃ!と、ドキドキしちゃうんです。
そして友人と別れると
ドッと疲れて、頭がズキズキ痛んでくるの。
だから、お茶は一人で飲むのがいいですよ!

Comment

Post a comment

非公開コメント

一緒だああ~、玄米茶ですが、入れてほっとしています。
午前中は絵てがみ同好会でした。皆さんに例のケーキを持っていったのです、もうお一人お菓子を持ってきてくださって、ハガキよりお菓子に目がいって困っちゃいました。
帰っての一人お茶もいいわ^^。
あちこちブログ散歩しながら、雛菓子もまだ在るし^^ね!

 今まで近所のお友達がふたり来ていてお茶してたの~
母の世話をぬって遊ぶことは至難の技?
というほどでもありませんが。。。
今日は(おもたせ)のシュークリームと、我が家にあった桜アン入り三笠 お茶は
ANZU HOUJI(焙じ茶にあんずがブレンドされてるの)あっさりと美味しい!
食べて、食べて、喋って、喋って。。。

これってこの前 貰った絵手紙よね♪
我が家のギャラリーを飾ってるよ~

番茶

私はいつも番茶を飲んでいます。
出雲番茶。葉っぱが開いてるのよ。
美味しいよ。これをポットに入れておいていつでも
飲めるようにしています。

サボテンさんの気持ちわかる・わかる。
サービス精神旺盛なのよね。
黙って聞いてればいいのにね!
guuchanといっしょだったら聞き役に徹しればいいよ!

珍しい!!お菓子がないわ!

うち・・・きゅうすが無いんです(無)
今探している真っ最中です^^;
私もほうじ茶大好きです~!!
・・・京都の柳桜園茶舗のほうじ茶美味しいですよ~!!
お勧めです^^*(うちでは茶葉とティーパックを使っています)
高島屋のオンラインショッピングで買えます☆
あとは家の近くのスーパーで売ってる(笑)イチゴ紅茶が今のお気に入りです
(イチゴのいい香りがするんです)
私も行き来できるお友達が欲しいですが・・・
難しい現状です・・・(悲)
それはそれで淋しいです(T_T)

サボテンさん、同じよ!
「何か話さなくっちゃ」と焦れば焦るほど話題が浮かばないよね
家に帰るとどっと疲れが出て・・・頭痛も同じ

私の場合楽しいお茶の条件は
数年付き合って気を使わなくて済む話題の豊富な友人と
3人以上でお茶すること
(親しくなるのに数年かかります。サボテンさんよりずっと変わり者で我儘ですから親しくなること自体難しいのよ)
それに、自分が好奇心を持っていることかな

巡庭さんへ

あのケーキ 受けたでしょう?
写真で見ただけでも、真似してみたいなと思ったもの。

お茶を飲んで、お菓子を食べて、ブログで遊んで
太るのが当たり前だわね・・・

guuchanさんへ

guuchanは、おしゃべりも得意なのね?
お客様が多いお宅のようですもんね?
面白いし、とぼけてるけど
私と違って毒がないから、人が寄ってくるのね!
「人徳」ってやつですかね~?

etegaminikkiさんへ

まぁ、nikkiさんちは 番茶までブランドなのね!

お菓子はね、すでに食べた後よ。
描こうと思えば 食べる前に描くけれど
今回は きゅうす を描くって決めたから、
お菓子はさっさと食べちゃったのよ。

あーこさんへ

いちご紅茶?
見たことないけど、春らしくてオシャレね!

行き来できる友達ね~
子供がいると、ママ同志で友達になるし、
年をとってくれば 茶飲み友達ができるし、
友達って、自然に増えていくんじゃないかな?

あーりんさんへ

3人以上っていうのは 絶対条件よね!
沢山いれば、自分は話さなくても済むもんね?

なかなか友人って出来ないですよね?
私、夫の転勤で4~5年で引っ越してたじゃない。
だから全然 友達が居ないんですよ。
交流を持ってるのは 幼なじみや、高校の友達よ。

サボテンさん 私も同じだよ 最近特にそう感じる 話題や情報が少ないので つい自分の趣味や温泉情報を話しても相手がのってこなくちゃ 話も続かないでしょう 共通の話ができる知人を探す方が難しいのかも?
相手に合わせると疲れるし でも自分の話も聞いて欲しいし・・・
第一に私の休みは平日 友達は土曜日曜と休みが合わないから最近お茶も出来ません 
寂しいけど 皆とブログで話したりブログの話題を探しにお出かけするのが最近の楽しみ 大丈夫だよ サボテンさん 何か聞いて欲しいことあったらコメント入れてね 

guuchan宅はいつもお客様いるのよ。気が置けなくて居心地がいいの。
用事があって訪ねても“どうぞ上って”声かけられるとついつい玄関先で済ますつもりが長居してしまうのよ。夫にはちょっとguuchan所へ行ってくるからと出てきたのにちょっとってのが数時間になる事もあるのよね。
サボテンさん近くにいたらいいお茶ともだち(年寄り臭い!!)、いやお話し相手になれるのにね。

サボテンさんに誉められると、お尻こそばゆ~い!
人徳?いえいえそんな気の利いたものはありません。
むしろ人毒かもよ~
 絵手紙着いたよぉ♪
私も今朝POSTしたところ!

お茶 いただきました
勝手にリンクさせていただいちゃいました 巡庭さんとこからピョンピョンときました。
よろしくおねがいしま~す。

実は

私もおしゃべりは苦手。
で、経験的におしゃべりだけの会は極力しないの。
絵てがみ描こうよ会、袋つくろう会、キムチ鍋つくろう会、苗植えちゃおう会、、、ETC(高速じゃないよ).
そうすると面白い話が転んでくるの^^。

 毎週来る友達はヨーガに来るの。
でもね ヨーガは一時間。ティータイムが二時間(笑)
このところね、sumikoさんがメグちゃんの絵手紙持ってきて「見て、見て!」って。
それからは、ブログ開いて 順番にみなのお部屋を訪問よ!
彼女 洋菓子の美味しいところ見つけるプロ?でね。
いつも美味しい洋菓子をお持たせ!よ♪
 ところでメグちゃん(あっ、これサボちゃんのお部屋だった! まあ~いいや)
昨日 神戸空港に行かなかった?
私 行ってたんだけど、あのティールームでお茶してると、ひとりおいて隣の女性が
こちらをチラチラ見てて、何度も目が合い。。。
もしかしてメグちゃん?と思い見ると手元にはスケッチブックないし。。。
人はゴマンといて、目の合う人も多いというのに~
昔絵本で(○○を探せ)ってのがあり、いっぱいの人の中から探すのあったでしょう。
あれ何だった?
私 神戸 三ノ宮あたりに行くと、無意識のうちにメグちゃん探してる(笑)

那須のなおさんへ

大人になってから 友人を作るのは、すごく難しいような気がします。
話したくないこと、触れられたくないこと・・・
そういうのを見極めるのも難しいしね。

私は、ほんの近所の人とも手紙交換して、
家族以外の人とは、なるべく話す機会を持たないようにしてます。

minekoさんへ

guuchanとはご近所なんですもんね。
そこに私が入ったら・・・絶対うまく行かないな!
私って、心底性格悪いから 誰ともうまくやっていけないのよ。
自分で言うのも変だけど、夫も大変だろうな~と、思っていますよ!

guuchanさんへ

えぇ~、別に誉めたつもりはないんだけど・・・
guuchanて、結構面白いこと言うし、私も面白いほうだと思うんですが、
私達の大きな違いはね
guuchanの場合、10人いたら10人が笑うけど、
私の場合、9人は笑うけど、1人は傷ついてるの。

これって、ものすご~く いけないことなのよ!

ふんわりさんへ

巡庭さん経由で、私もいつも ふんわりさんのお部屋覗いてました。
ちょっと恥ずかしいんだけれど、(何が・・・?) 
こちらこそよろしくね!

巡庭さんへ

○○をする会というのはいいよね。
一生懸命○○をしてれば 話さなくても済むから。

ところがね~・・・私って、そんな時でも話しちゃうのよ。
ここで一発、これを言ったら みんな笑うだろうな、とか思っちゃうわけ!
そして、後悔なの。

guuchanさんへ

ハイ、ここはサボテンの部屋で、伝言板ではありません!

にわメグちゃんらしき人を見かけたって?
ロングスカートに、目深に帽子をかぶって
何よりも、怪し~い雰囲気がまとわりついてた?
そして、背後にはコウモリが2~3匹飛び回ってた?

それだったら 絶対メグちゃんだよ!

guuchanさんへ

さぼちゃんの言うとおりよ~
それは、私です。ロングスカートに華やいだ帽子、ミステリアスな雰囲気を漂わせつつ、、、いい男に囲まれていますよ!

あれ、伝言してる?

あー違ってた!
だってL・スカートでもなければ、とんがり帽子でもなかった!
何より雰囲気が魔女でなかった。
もぉちろん、コウモリも飛んでなかった!
 ただ意味ありげな視線がきになって(笑)
もしかして私の顔に何かついてたのかな~
ウン! これが正解かも。

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索