FC2ブログ

ほうれん草と言えば 胡麻和え!

ホウレンソウ


ほうれん草と言えば、
彼はオカカをかけて おひたしで食べるのが好き。
だけど私は胡麻和えが好き。
そして なぜか(?)嬉しいことに
子供達の好みも 私と一緒なんですよね~!
だから我が家は
ほうれん草と言えば 胡麻和えなんです!
まぁ、年に3回くらいは おひたしにすることもありますが。

ところで 胡麻和え
私は すりゴマと、出し醤油、そして砂糖なんですが。
「ゲッ、砂糖?」 って言う人も多いんですよね?
胡麻和えに砂糖を入れなかったら
ゴマをかけたおひたしじゃん!

Comment

Post a comment

非公開コメント

私もサボテンさんと同じ調味料よ!
胡麻和えは少し甘めが美味しいね。
邪魔くさいときは、おかかをかけてダシ醤油で食べるけど、
美味しいのは胡麻和えね♪

ゴマあえには私も少し甘味を入れます^^*
…ゴマあえは甘いですよね?(実家も、外食の付け合わせも少し甘いです)
サボテンさんのゴマあえ…食べたいです~(涙)

私も砂糖を入れます。
炒って すり鉢ですると こおばしい香りがしてね。
私のブログでサボテンさんの名前をつい忘れていました すいませ~ん 書き直しました。コメント欄のURLがここに来なかったですが変ですね。

どちらも好きです。
二人なので一把買ったら1日目は鰹節でおひたし、2日目は胡麻和えです。
胡麻和えには勿論砂糖をいれます。

guuchanさんへ

良かった、砂糖派で。

ほうれん草が高いときは、半分モヤシを混ぜて ポン酢で食べたりもします。
今年は ず~っと安いので、あまり面倒なことしなくても済んでますが。

あーこさんへ

やっぱり甘くします? 良かった!
夫は あまり甘いのを好まないのよね。
無視してますが・・・

ふんわりさんへ

砂糖派が多いんで、むしろビックリしてます。

URL?
じゃぁ、私 又間違えたのかも?
しょっちゅう やるの。 ゴメンネ!
直しておきます。

minekoさんへ

一把のほうれん草を2回に分けて?
二人っきりだと、そうなるのでしょうね。
我が家は、息子が結構食べるので、一度に二把使います。
あ、他におかずが無いせいもあるわね!

 サボちゃん今日はダンナさまお留守でしょう!
だって こんな時間サボちゃんがPCするなんて滅多にないもの~
図星?

脱 砂糖

きゃ! どうしよう、、、オズオズ 甘くない党です。
あの、ご飯に甘ものが苦手らしいの。
煮豆はOKよ、煮物も砂糖OFF、みりんのみなの。
これで育てた息子達は、出来合いのお惣菜は甘くて食べられません。
だから、ちょっと買ってきて済ます、ができない! 自分で自分の首を絞めちゃったの^^;。

guuchanさんへ

そうなんだよ~
7~9まで、三日間留守なの!
キャッホ~・・・って、これ、ダンナサマの身内も見てるのよね~
ハァ~、guuchanのせいで、又々 私の株が下がったわ!

巡庭さんへ

へぇ~、そうなんだ?
でもさ、息子達って、見事なまでに 母親と好みが一緒だよね!
今はいいけれど・・・反対の人と結婚したら?

ちなみに 夫は、砂糖無しの家庭に育ったらしい!
そして、33年間も、砂糖漬けの生活に耐えてるらしい!

自分の好みのものが食べられないなんて、男はかわいそうかもね?
自分で作ればいいことだよね?

サボちゃん大丈夫!
息子は母の味に親しみ、結婚すると妻の味に親しむから、天下泰平!
サボちゃんちでも 実証済みでしょう!
 親戚もコメントまでみないでしょう?

そうだよ!自分で作ればいいのよ。そうじゃないともしもの時に男は弱いよ。
ご飯もたけない人いるもん。
我が家は東北と山陰で彼はしょっぱいの私はあまいのよ。
やっぱり彼はおひたし派で、私は胡麻和えだわね。
群馬はホーレンソウ近くで作ってるから。貰うのよ。
ジップロックに入れてチン。軽くしぼってタッパーに入れておけばどんな料理にも
すぐ使えるよ。

guuchanさんへ

あら そうなの?
結婚したら 母の味は忘れちゃうのかしら?
うちのダンナサマは、未だに忘れられず 引きずってるみたいですよ。
ただ、奥様が怖くて 口に出せないでいるみたい・・・

etegaminikkiさんへ

nikkiさんのところは、ダンナサマもあなたと対等に家事をするんですもの
我が家とは比較にならないわ。
「御飯も焚けない人」  ハイそれ、うちのダンナです!
私が頑丈だから、「もしもの時」 がくるなんて、考えてないのよ。

ほうれん草をチン?
さすが都会の人は違うわね~!
我が家は、ミルクと、冷や御飯を温めるときだけですよ、チンを使うのは・・・
あぁ~、他の機能がもったいない!

夕食はホウレンソウのたまごとじでした
この頃お浸しばかりで飽いたのか、あまり食べなくなりました
胡麻和え、最近やってないから次のメニューに入れるわ

ほうれん草に切干大根を軽く戻してさっと湯通しして一緒に和えます。
割合は半々位かな。なんでも適当だからね。
勿論少しお砂糖を入れて・・・・コリコリ間が美味しいよ。

あーりんさんへ

たまごとじもいいけれど 巣ごもり卵にすると、なんとなく 「一品」 という感じがしますよ。
栄養価は高いのに、なぜか メインのおかずにはなりにくいような気がします。

minekoさんへ

切り干し大根は 新メニューですね。
今度やってみます。
目先が変わると、なんか 努力してるように見えますもんね?

胡麻和え 私も砂糖入れますが 主人はおかかに醤油がいいみたい 
そうそう私の実家はお正月の豆餅に砂糖入れます 子供の頃からそれを食べていたので当たり前と思っていました お嫁に来て豆餅に塩 しょっぱいの食べてえーって思いました 主人も実家の豆餅食べて「えー甘いよ」と思っていたそうです 今でも実家でお正月につく豆餅は砂糖が入って要るのでもらって帰ってきます 子供達も甘いのは嫌なようですが美味しいのよ

那須のなおさんへ

豆餅は うちの実家でも塩です。
でも 甘いのも美味しそうね。  食べてみたいわ!

実家の味というのは 懐かしいですよね!
なおさんは、お姑さんが居るので、嫁ぎ先の味を守る立場なのかしら?

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索