FC2ブログ

ロールケーキ

今日は 得した!

ロールケーキ


社会保険庁から 今話題の
「ねんきん特別便」 なるものが届いた。
うちは大丈夫と、勝手に思っていたのに
抜け落ちていたのでビックリ!

私、何度も引越してるし、転職もしてるので
郵送するよりも、直接社保庁へ行った方が早いと思い
後生大事に保管しておいた、昔の「年金手帳」を持って行ってきた。
正確な期間は自分でも解らないので
かなり難儀するだろうと覚悟して行ったが
ハイハイと、5分もかからず抜けた部分を見つけ出してくれた。
なんだよ~、だったら最初からきちんと出来なかったの?

7年分くらい見つかって、
なんか すご~く得した気分!
ただで7年分増えたような気がして
お祝いに(?)ロールケーキを買ってきた。

でも・・・別に得してないよね?
ちゃんと自分が払った分じゃないの!
バカみたい!
ケーキ代は、社保庁で払ってもらいたいわね!

Comment

Post a comment

非公開コメント

吃驚! まったく同じパターン!
私も表を見ると、どうも8年抜け落ちてる!
とりあえず電話、とかけると一回でかかり。。。ここでまず吃驚!
ここから8年抜けてると思うのです。。。と言うと
ひと月以内にお返事します。との回答。
ところが、数日後に回答の封書。ここでも吃驚!
しかも抜けてたのは8年じゃあなく、9年!ここまでくると、オドロキモモノキ!
スグーク得した気分で、社保庁に感謝しかけ。。。おっとごまかされてはいけない。
なんでこちらが、むこうの間違いを見つけなくちゃあいけないのよぉ(怒)

ロールケーキは買わなかったけどね。

思わず笑っちゃいました
でも本当ですよね しっかりしてもらわんとねえ。
頂くものはしっかり頂きましょう!

ふううん、現実にそんなことあるのね、私もチェックしなくちゃ!
と言ってもずーーーーっと働き続けているのよ、抜けている可能性が無いわ!
ロールケーキも来ないわ!

ホントにどうなっているのでしょうね。
私は厚生年金を貰うときにしっかり見ました。幸いなことに間違いはなかったわ。
来年国民年金をもらうときに再度しっかり見なきゃ。
直ぐ近くに明石の社会保険庁があるのにここでは手続きが出来ないのよ。須磨までJRに乗って更に20分ほど歩かないと担当の社会保険庁へはいけないの。コンピューターでするんだから“お近くの社会保険庁へどうぞ”ってなわけにはいかないのかしら。

凄い今話題の通知  本当に来るんだ と思ってしまった でもほんとTVで騒がれて いい加減にも程があると思いましたね 騒がれたから見直されてけど騒がれなかったら そのままでしょう こちらから何でわざわざミスを時間とお金とかけて出向かなくちゃならないのとも思ったわ 普通の会社だったらあっちからすみませんでしたと菓子でも持ってくるのが普通でしょう と思った やっぱりお役所仕事なんだよね と通知もこない私が怒ってます
でも気付いて良かったね 通知こなかったらもらえないままよ やっぱり得したのよ ロールケーキ食べたくなちゃった 

来た来た。私も。本来なら61歳から満額もらえる年齢なんですが、
60歳から貰ったほうがいいかそれとも、61歳からにするか、散々悩みました。

『繰り下げ』というのも知っていたのに、もう面倒くさくなっちゃて、60歳から貰いました。
抜けてるなんてほんとにどうなってんのよ!

guuchanさんへ

ほんとね、あまりの手際の良さに、思わずお礼の言葉を述べそうになりましたよね?
しかし、他人事と思っていたのに 当事者だったなんてね~・・・

ふんわりさんへ

笑っちゃう ということは
ふんわりさんは まだまだ年金とは関係ない年代なのかな?
私達夫婦は 最近 話すことと言えば 「年金」 のことですよ。

はぁ~、なんか もっと夢のある話をしたいな!

巡庭さんへ

油断は禁物よ!
一度も転職してない?
結婚して 姓が変わってない?

結婚と 転職を同時期にした人が とっても危ないみたい?

minekoさんへ

新潟市は、ちょっと親切かな?
「相談センター」というのが、近くにあるのよ。
でも、それくらい してもらって当たり前よね?

minekoさんは、きちんと管理してる人らしいから(?) まぁ安心ですね?
ずぼらな私ですが、幸いにして 「年金手帳」だけはね、しっかり持ってたのよ。

那須のなおさんへ

やっぱり 得したの?
じゃぁ ロールケーキ食べてよかったのね?
そして、又体重が増えたのは、これは誰が責任とってくれるの?

ところで なおさんは大丈夫?
ずっと 正社員で働いてる?
子育てで 一時中断したりしてない?

etegaminikkiさんへ

nikkiさんは 60才からなの?
私達 微妙な年代よね?
一年遅く生まれたばっかりに 65才からとかさ?
でも条件は どんどん悪くなっていくのだろうから、このへんでも良しとしなくっちゃね?

サボテンさん、こんばんは。
初めまして、お山ばあちゃんです。以前よりそっと覗いていたのですが、
コメントが苦手なので、ついつい失礼しておりました。
でも文章がうまくて、ユーモアがあるし、とっても楽しいので今日は、山の中の田舎から
はるばる新潟までやってきました(アァP、Cでよかった、一人では迷って新潟までたどり着きません)
サボテンさんは、まだお若いですが、私が一番ブログ仲間では一番長老なので、よろしく
お願いします。

甘いものが大好きす、ロールケーキ美味しそうですね。
得した気分でよかったですね。

あぶない!

転職してるわ!
結婚して 姓が変わってるわ!
結婚と 転職を同時期にした人よ!
きゃ!

あれ お山ばあちゃんさんがいるよ^^、さぼちゃん、よろしくね~。

良かったですね~(T▽T)
実家は大丈夫だったようですが・・・嫌ですよね、本当に

ロールケーキ美味しそうです!!
イチゴまで入っていてスペシャルな感じですね^^*

お山ばあちゃんさんへ

こんにちは!
実は私も ず~っと お宅にお邪魔してたんですよ。
自分の方からコメント入れるのは、ちょっと勇気がなかったの。
  (もしかして嫌われてたら?とか考えちゃうわけよ)
でも よかった!
今日からお友達ですね!
よろしくね!

巡庭さんへ

あら大変!
念のため 確かめておいたほうがいいかも?
世間がうるさいから、最近の社保庁は親切よ!

そうなの  又一人 お友達が増えて嬉しいわ!

あーこさんへ

ほんと 良かったわ!
あーこさんは まだまだ払う側ですもんね!
若い人の負担がどんどん大きくなっていくので 申し訳ないわ・・・

ロールケーキは 美味しくいただきました!
得したような、損したような・・・?

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索