FC2ブログ

名前が分からないんです!

ラン


冬の間 部屋に取り込んでおいた鉢物
一番に花をつけたのが このラン
名前が分からないんですよ~!

昨年、花の終わったこの鉢を 彼がもらってきたんです。
バルブの形から、オンシジュームかな、
と思ってましたが、こんな花が咲きました。

彼は植物の名前を覚えるのが、すごく苦手!
自分でもらってきたものなのに 分からないなんて・・・
ときには、自分が買ってきたことさえ忘れて
「あれ?これ、いつからここにあるの?」
もう、ふざけてるのかと思っちゃいますよ!

で、このランは 何ていうんでしょうね~?

Comment

Post a comment

非公開コメント

名前

判らないわ、でも白くて気品があるわね。
名前を覚えるのはとっても大変、一度口に出し、描いて、しゃべって、思い出して、ブログに載せたら覚えるかしら。

すごいじゃない!

花が終わった株から咲かすなんてすごいじゃないの。
葉っぱの形からカトレアの種類じゃないかしら?
種類が一杯あって、昨夜からあっちのカトレアこっちのカトレアと
検索してたわよ。(なんで私がこうなるの?)
ちょっと似たようなのをみつけたんだけど、花の形がイマイチなのよね。
でも努力賞で写真を送付してみるわ!

本当にすごいですね、去年の花の終わった蘭からまた今年花を咲かせるなんて。
私は去年10月頃だったでしょうか、それは立派なコチョウらランを戴いたのですが
もう1月には、花も葉も枯れ、今では茎もかたくなって駄目でしょう。
蘭はその時だけです、2度と咲いたことはありません。つい玄関に置いたままだからでしょうか?

 新潟上空kから手をふったのに。。。知らん顔してたでしょう(笑)
北海道は快晴です。
私のところはコメントの返信入れようとしてもPCが違うので認証番号がはいらないの~
明日から温泉!  絵手紙?ぜんぜ~ん。

巡庭さんへ

特に カタカナ名前は覚えられないね?
でも、せめて自分ちにある花くらいは 覚えていたいものです!

etegaminikkiさんへ

お疲れ様でした!
nikkiさんて、花の名前探すのって得意ですよね!
そのうち みんなが、わからなかったらnikkiさんを頼るようになるわよ?

写真ありがとう。
なんか似てるような気がします。

お山ばあちゃんさんへ

私、わりと 花を咲かせるのは得意のほうだと思います。
狭い家だというのに、南側の特等席を鉢花に譲って
私達は北側の寒いところで、震えながら冬を越すのです!

でも さすがに コチョウランは温室がないと無理でしょう?

guuchanさんへ

あら、ちゃんと 日の丸の旗を振って お見送りしたわよ!

スケッチセット 持っていかなかったの?
いつもと違う景色の中に居るんだから、描きたいって思えてくるんじゃない?

まぁ たまには、何もかも忘れて のんびりも必要だもんね!
しっかり 命の洗濯してきなさい。
帰ってきたら 「浦島太郎状態」 というのは覚悟しておかないと・・・

終わった物からまた花を咲かすのって大変なんですよね!!
うちの母が言ってました
そんな母も咲かせる為に頑張っています^^*
サボテンさん凄い~!!
可憐なこの花は…何という名前かは分かりませんが、また花を咲かせる事ができて…幸せですね!!

蘭は難しいですね。シンビジューム、デンファレなど2年目までは咲いたのよ。でもその後は葉が茂るだけで花は咲きませんでした。
温室がないと無理なんでしょうね。

なんという名前でしょう
花がほっそりとして品があるね

お山ばあちゃんさん私も胡蝶蘭は花が終わってすぐ枯らしました
シンビジュウムは10年くらい細々と花をつけています
つぼみのうち一つを落としてしまい、残った4個のつぼみの開花を待っています

あーこさんへ

私、わりと花の管理は得意ですが、若い頃はすぐに枯らしたのよ。
年とともに 落ち着いてきたのかしら?
体力が落ちて、あんまり外に出かけなくなったせいかな?

minekoさんへ

シンビやデンファレは、簡単な部類に入るんじゃない?
うちは窓辺に置いておくだけで、沢山咲いてますよ。

温度よりも 日光かな?
今年の冬は 新潟も晴れの日が多かったせいか、鉢花は どれもみな元気ですよ!

あーりんさんへ

エ~ッ!  
4個のつぼみとは 情けない!
我が家のシンビジュームは 
毎年、茎が見えないほど花がつきますよ!(ちと、オーバーですが)

絵では、足元にも及びませんが、花の咲かせ方は 私の勝ちかな?

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索