FC2ブログ

デンドロビューム

画像 328


これくらい花がつけば 自慢してもいいんじゃないかな?
園芸店で売られてるのと 同じくらい立派だと思うのですが?

植物って、愛情をかけると それに応えてくれるっていうでしょう?
サボテンは、夫にかけるべき愛情を すべて花にかけてるらしい?
「だから あなたんちの花は立派なのよ!」
と 言った人が居たが・・・当たってるかも?


デンドロ


で、描いてみました。
こちらは少々不出来ではありますが・・・

Comment

Post a comment

非公開コメント

素晴らしい!
すごくお上手に咲かせていらっしゃるようなので、写真が見たいなと思っていた所でした。
見事ですね、なかなかこんなに花がつきません。
お花と同じように、ご主人さまにも尽くしていらっしやるように、おみうけするのですが。
もう何年も前に、シンピジュウムをもらって、花が咲かないので、実家に持って行ったら
2年後かな、それはきれいな花が咲いていたのに、びっくり、やはり愛情を持って育てないと
駄目ですね。
おおいに自慢してもいいですよー

どうしてこんなにきれいに咲かせられるの???
確か家の窓辺でと書いていたと思うのだけれど上手だね。
温室なくてもこんなに咲くのね。自慢していいと思う!!!!
デンドロは花にならなかったものがあるでしょ?それは増やしているの?
2年目で駄目になっちゃたの。本見て肥料もやり過ぎないように気をつけていたんだけれどね。
愛情が足りなかったのかなぁ。サボテンさんはやっぱりやさしいんだね。
近くだったら教えを請いに行きま~す。

なかなかどうして。。

こちらは不出来?いえいえなかなかどうして。。
素晴らしいですよ。
花が終わると胡蝶蘭でもごみの収集のところに捨てていたのを見たことがあります。
持ってかえろうかと思いましたよ。ほんとに!
愛情のかけ方は溺愛してもだめなんでしょう?

綺麗ですね~(☆▽☆)
こんなに花を咲かせて・・・素晴らしいですね!!
我が家のベリーちゃん(ワイルドストロベリーです^^;)が小さいのはやはり・・・私のせいです~(涙)
頑張らなければ!!サボテンさんを見習って!!
このお花は周りが紫になっているんですね~^^*
絵手紙を見て花の細かい色合いや形が良く分かりました!!

これはすごい
立派な蘭ですね
お見事おみごと

教えてほしいのだけでやっぱり植えかえするのでしょうか
うちの4個蕾のシンビジュウム窮屈そうなので一度植えかえしたのだけど
いったい何月頃がいいのかしら?

お山ばあちゃんさんへ

たいした世話もしてないのに、そんなに誉められると 照れくさいな!
今年の冬は晴れの日が多かったので、特別よく咲いたんですよ。

minekoさんへ

温室なんてないんですよ。
陽のあたる窓辺においてあるだけです。
夜はちょっと、中の方に移動させてね、その手間だけですよ。

毎年春になると新芽が出るので、それをミズゴケに植え替えます。
一度咲いた茎には もう咲かないみたいですよ?

etegaminikkiさんへ

そうなのよ、適当にかわいがるというのが大切ね!
私 適当っていうの 得意なのよ!

サラダ菜は、デンドロより はるかに難しそうね?

あーこさんへ

植物を上手に育てられるようになったら、年取った証拠よ?
ワイルドストロベリー、小さくても自分で育てたものは特別に美味しいよ!

そう、この花は周りがウッスラと紫色です。
私ランの類は 白が好きなんです。

あーりんさんへ

新潟は寒いから、4月後半に植え替えてます。
暖かくなったら、植え替え。
早く植え替えれば、それだけ早く肥料あげられるわけですので。

シンビの植え替えで大切なことは、きたないけれど古いバルブを捨てないってこと。
「これが大事なんですよ」 って、園芸センターの人に教わりました。
さぁ、来年は素晴らしい花を咲かせましょう!

サボテンさん、グリーンフィンガーだね!
すごいなあ、愛情に応えてこんなに咲いてくれて、なんて可愛いの!
これからは、温室が要りそうな花は皆サボちゃんに送るわ!
まだ愛情余ってる?

凄い凄い これは胸を張って自慢していいですよ
こんなに沢山花をつけて見事ですね 蘭系は次の年に花を咲かせるのが難しくて私はいつも1年草で終わっています 次の年は葉だけです 下手すると可愛そうにかれてます サボテンさんの愛情が深いのですね

巡庭さんへ

ハイ、花に注ぐ愛情はいくらでもあるのよ!

だけどね、動物はだめなの!
中でも 「夫」 というやつは 最も手のかかる動物です!

那須のなおさんへ

なんでこんなに沢山咲くのか 自分でも不思議なのよ。
適当にやってるのがいいんじゃないのかしら?
それと、あんまり高級な品種には手を出さないの!

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索