FC2ブログ

水仙

水仙


我が家の庭に、真っ先に春を知らせてくれるのが
この 黄色のミニ水仙。
庭に一塊の黄色。
遠くからでも目立って、何だか嬉しくなる。
これから次々といろんな花が咲き出します。

それなのにメグちゃんが新潟の空を荒して行ったのかしら?
あんなにお天気が続いたのに、ここ数日荒れ模様!
散歩も行かず お菓子ボリボリの日々に逆戻り。

唇の端が切れて痛いの。
これって・・・食べ過ぎ?
メグちゃんの呪い?
黄な粉の餅菓子を こぼさずにパクッと食べるのが自慢なのに
痛くて大きく口を開けられな~い!
メグちゃん、早く呪いを解いてくれ~!

Comment

Post a comment

非公開コメント

そりゃ食べすぎの証し! アクチが切れるってこちらでは言うけれど全国的にはどういうのかな~
水仙は昔 雪中花(せきちゅうか)って言ってたらしいよ~
どうやら(春は黄色から~)って言葉があると書いてありなるほど、と思ったわ!

こちら ここ数日寒いの~ 
花冷え?
昔の人は素敵な言葉持ってたのね(*^。^*)

黄色のミニ水仙いいですね。優し感じがよくでてますね。
蘭をはじめ、お花を育てるのお上手なんですね。
愛情を注がないときれいに咲いてくれませんね。

巡庭さん、新潟にいらっしゃったんですね。沢山の御馳走食べられてますよー
口が痛くて大変でしょうけど、ダイエットになるのでは?
早く治してくださいね。

戻ったよ~

ほおらあね、私が戻って喜んでるのよ~、神戸は快晴よ^^。
さぼちゃん、無茶食いしちゃだめよ。
この、水仙綺麗にアップされててよかった~。
実は私のとこに破れて届いたのよ、ひどいでしょ。
ちょっと雑な処理と対応でしたので、クレーム入れておきました。それに絵の描いてある面に、消印が押してあることも多いの。これはこのところ多いクレームだそうです。
今や新潟の郵便局にはわたしとサボちゃんの名前が大きく書いてあることでしょう。
もう私たち(えへへ一緒だ)有名よ、きっと。
春だ!魔女だ!サボテンだ!

guuchanさんへ

花冷えっていうと、寒くてもなんか趣きがあっていいよね。
日本には いい言葉が沢山あるね。
そういう言葉は 若い人に伝えていきたいですね。

お山ばあちゃんさんへ

水仙は放っておいても咲いてくれる手間いらずの花ですよ。

口が痛くても頑張って(?)食べてますよ!
あぁ~自分でも嫌になるわ。
我慢しながら食べることないのにね~・・・

巡庭さんへ

nikkiさんのところから来たハガキには、とっても素敵な消印が押してありましたよ。
高崎観音の大きなスタンプ。
日付も絵柄もクッキリ!
きれいな切手にはほんのちょっとしか かからないよう気を使ってるの。
そういう配慮があると嬉しいですね!

郵便局には私と巡ちゃんの名前が?
何で私まで同罪になっちゃうのよ?
私は平凡で 常識的なことしかしてませんよ!

 サボちゃんのも破れてたの?
nikkiさんから届いた絵手紙、画仙紙なのに折れ線がたくさんついてたの。
扱い悪いよね!

おめでとうv-314春が来たv-266新潟に来た~
これからどんどん花の絵手紙が描けるね

クレームその後

郵便事業株式会社 新潟支部からの電話によるとね。
今は消印は機械で押すでしょ。
ハガキの表裏をセンサーが探して判断して押すんだって。
ハガキを巻き込んで押されるらしいの、その時に変な風に巻き込んでしますと、はがきが折れたり破損したりするそうです。
古い機械ほど事故が多いらしいの、順次取り替えているのですが、まだ古い機械はあってご迷惑をおかけしております、、、と説明していました。

起こったことはしょうがないから、その後の処理をぞんざいにではなく御願いしたいと言いました。
セロテープでばんばん貼り付けて、補修しましたのでご了承くださいと印刷された紙を、貼り付けて、あるの。
メンディングテープだと紙も痛まないし、透明のビニール袋に入れて送るなどの提案をしました。
今度から少し違ってくることでしょう。

絵てがみを描いてくださる皆様には感謝いたしておりますだって^^。
みんな、いっぱい描こうね~。

guuchanさんへ

ひどい出来の絵手紙でも、出すときは我が子を送り出す気分ですよね?
心配だから雨の日はやめたりして・・・
それが雑に扱われちゃうと ちょっと悲しいね!
ましてや ひどい状態のを受け取ったりしたら・・・想像するのも嫌ですね。
幸いにして 私はまだ そんな悲しい思いはしたことありませんが。

あーりんさんへ

は~い、春ですよ!
息子も帰ってきて、幸せなサボテン一家の新年度がスタートです!
期待してていいですよ~!??

巡庭さんへ

そっか~、まぁいろんな事情があるんですね。
完璧を求めるつもりはないけれど、自分が当事者になるのは嫌よね!
いつも郵便屋さんには心から感謝してますが、
こういうことが起こると、今までの感謝が帳消しになっちゃいそうね。

でも、めげずに描きましょうね!

こちらも昨日から今日にかけて雨&強風で(涙)おまけに寒いです(T_T)
桜は大丈夫だったようです^^*
水仙の絵手紙可愛いですね~☆
咲いていると可愛くて見ちゃいます(^^)

・・・口の端、大丈夫ですか?!

花冷えという言葉がありますが、まるで冬に逆戻りのような寒さです。
黄色いミニ水仙マンションの花壇にも咲いていますよ。可愛いです。
下の空地にだれかれとなく勝手に植えている花壇です。
guuchanとイングリッシュガーデンと読んでいます。

あーこさんへ

皆さん 花冷え と言ってますから、日本全国低温なのね?
お花見の季節に寒い日が混じるのはいつものことですもんね。
あーこさんは綺麗な桜の写真をUPしたけれど、新潟はまだまだって感じです。

唇は どうにかよくなってきましたよ。
食べ過ぎのサインを出してくれるのは 有難いと思わなくてはね?

minekoさんへ

マンションの庭や 河川敷の空き地には、誰が植えたのか花や野菜で一杯ですね。
私の散歩コースにもちいさな川が流れてるんですが
それはそれは見事に花が植えられてますよ。
ほんとうはいけないんでしょうけれど、雑草で荒れてるよりはいいですもんね。
水仙は丈夫だから、線路沿いなんかにも たくましく咲いてますね。

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索