FC2ブログ

アイスキャスケード

画像 333


先日 あーりんさんが
たった4輪のシンビジュームを愛おし気に描きましたね。
その後で、何か自慢げでイヤミですが・・・
我が家のシンビジュームです!
鉢の周りにグルリと7本の茎が垂れ下がりました。
あ、これは失敗じゃなくて 垂れ下がるタイプなんですよ。
上に伸びるタイプより花付きがよく、育てやすいそうです。
それにしても立派だと思いません?
2年前に株分けして、今は二鉢になってます。
あーりんさんとご近所だったら 自慢したいな!
じゃなかった、一鉢差し上げたいな!


シンビ


そして描いたのがこれ。
こちらは あーりんさんの足元にも及びませんが
「天は二物を与えず」なのね?

Comment

Post a comment

非公開コメント

もーサボテンさんぐうの音も出ないわ
おみごとお見事!
実物のシンビジュウムに加えて繊細で優雅な絵 ダブルパンチだわ!!
一鉢ほしい~
それともうちの鉢をしばらく預かってもらおうかしら

 サボちゃんは花を育てるの名人ね!
絵も素敵ですよ~
 ところで(天は二物を与えず)の一物って何?

わぁすごい、本当に蘭を育てる名人ですね。
おおいに自慢してもだれも文句はいいませんよ。
絵も素晴らしいです、二物を与えているではありませんか。
私は自慢ではないですが、蘭をもらって二度と咲かせたことはありません。

いえいえ、あなたには二物を与えていますよ。 
植物を上手に育てること、絵手紙をうまく描くj事!!
それにしても見事に育っていますね。
あーりんさんじゃないけれど1鉢欲しいで~す。
どうしたらそんなに育つのかしら?冬は家のなかでしょ?
狭いマンションではちょっと無理かな???

まあ!蘭って打たれ強いのね、新潟の酷寒にに耐え、サボテン夫妻のあつーい熱に耐え、どんどん子孫を増やしているなんて。
寒さにも熱さにも負けないように、逞しく育つよう、サボちゃんの愛情の賜物ね。
サボちゃんの花!すごいなあ、いいなあ、サボちゃんは複雑なもの描いた方が、きっと新しい発見がある氣がするわ!

これはまいった!シンピジュームそうそう、この垂れ下がるのね。
以前にも貰ったけど、だめにしたわ!みつこって名前がついてた!
これを2鉢ですか?
そして、この絵手紙、いままでで一番好き!迫力あります。
これ私に届かないかなあ~

しょぼりんさんへ

そんなにしょんぼりすることないですよ。
たまたま 我が家の環境が この鉢に合ってたというだけのことですよ。
水と肥料と日照にさえ気をつければ、あとは放ったらかしですよ。

guuchanさんへ

ムムムッ・・・

改めて聞かれると困っちゃいますが・・・
やっぱ 私が胸を張って自慢できることといったら・・・きれいってことかな~?

お山ばあちゃんさんへ

まぁ 優しいお山ばあちゃん!
guuchanに よく言ってやってくださいね。

特別手をかけてるわけでもないんですよ。
だめにしてしまう人の方が、私には不思議です?

minekoさんへ

もう、minekoさんたら、冗談ですよ!
真面目に返されると 居心地悪いっす!

狭いマンション?
我が家は超狭い、犬小屋のような家ですよ。

巡庭さんへ

そう そう、咲かないと捨てられちゃうんで、花達もビクビクしながら私の顔色をうかがってるのよ。
って、それじゃまるで夫と一緒じゃないの!

メグちゃんは、一応 絵に関しては少~しだけ我々より知識があるみたいだから
アドバイスは素直に聞こうと思ってますが
私 ちまちまと描くの好きだけど、それでいいと思う?

etegaminikkiさんへ

えぇ~?
nikkiさんでも、植物をだめにしちゃうことあるの?
はな作りの名人だと思ってましたが?

私は、nikkiさんのように、一個の花を大きく大胆に描けるようになりたい!

私は、nikkiさんのように、一個の花を大きく大胆に描けるようになりたい!
そのまんま、やってみたらいいのよ、そして、もうやってるわ!
はみ出すくらいに、大きく描いてるでしょ・シンビジューム!
ね、今まではみ出せなかったサボちゃんが、一皮むけたのよ~^^。
おめでとう!

すごい またまた素敵な蘭 毎年咲かせてるんですね 凄い 手間をかけてないようですが 我が家の物は手間をかけないと枯れてしまうようです
 義母が冬には日当たりのいい廊下に移してますが 咲いてるのかしら?
絵も素敵に描けてますね 

大きな紙に

サボテンさんnikkiは時々、A4位の紙に描いてるんです。そうすると思いっきりでかく描けます。
それで、今度はハガキサイズで描いたらきっとお花大きく描けますよ。

巡庭さんへ

えっ?
私 誉められてる?
半分くらいは本気にしちゃうよ?

那須のなおさんへ

ほんとうに 手間要らずなんですよ。
それなのに毎年 沢山咲いてくれるんです。
絵は・・・あんまり花が沢山で、どう描いていいやらさっぱり分かりません!

etegaminikkiさんへ

大きな紙に?
ハガキでも大きすぎるくらいなのに・・・
前 nikkiさんに頂いた大きな絵手紙は嬉しかったけど
私には とっても無理って思いましたよ!

すごい~!!
サボテンさんのシンビジューム!!
どうやったらこんなに見事に育つのか・・・母に教えてあげたいです(涙)
それも2鉢なんて・・・すごいです☆
絵手紙もとっても素敵です^^*

うんうん、心よりの賛辞だー!(猪木風^^)
さぼちゃんすごいなあ~。おはよ!神戸は晴れたよ、散歩いけるぞ!

あーこさんへ

ありがとう。
でも 勝手に増えてくれたって感じなので、そんなに誉められても・・・ですよ。

巡庭さんへ

ありがとう!
時々優しくなるメグちゃんが好き!
  (時々じゃなく、いつもだともっと好きなんだけど・・・)

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索