FC2ブログ

スイセン②

八重咲きの水仙


アドバイス通り葉っぱも描いたのですが・・・
何も考えずに描き始めたから
葉っぱを描くスペースがなくて・・・
それに 花瓶には花だけで葉っぱなんて挿してないし・・・
そんなわけで、こんな感じかな?と
勝手に葉っぱを描き足したら この有様!
こんな葉っぱなら、無い方がずっと良かった!

しかし
失敗は成功の元
この失敗は 次にきっと生かせるだろう!
努力を怠らないサボテンでありますから!

Comment

Post a comment

非公開コメント

いいじゃない!

やっぱ、日々向上するサボテンさんね^^。

この前のと比べてみたら、努力の跡がいっぱい!
風情というものが漂っているわ^^。
後姿に挑戦してるし、うつむき加減も表現しちゃって、二つの花の距離感も出てるな~。
葉っぱだって入れちゃったし、すごいよ^^。
欲を言うと、直立不動は疲れるので、ちょっとくじけ気味とか、ちょっとよそ見してる葉っぱくんが、次のサボちゃんを誘っておりますよ。

でもね、葉っぱはやっぱり花をエスコートする黒服なのね。
どんな色も緑色は引き立ててくれる様に思えるの。

品種改良の賜物のパンジーは可愛そうに、花だらけでなんだかね、、、そんな気がしませんか?

見返り美人の八重水仙、後ろ姿もいいものね
花びらの柔らかさがよく出ていますね
畑に水仙植えるのもいいかも
気が早いか~

早くない 早くない

あーりんさん、鉢植えで花が終わって、売り物にならなくなった水仙、タダみたいに買って、その辺に植えましょう。花に肥料はいりませんが、葉っぱに、これから大きく育てる球根に肥料を!
来年までにいっぱい増えてくれるよ^^。

八重咲き水仙の雰囲気、それも後姿なんて素敵よ。バックシャンですね。
サボテンさんの花はいつ見ても優しい雰囲気の花です。
色の塗り過ぎに反省してもまた塗っちゃうの!!

写真(絵)は引き算?

サボテンさんのボヤキ?を読んで、昔、写真部の顧問の先生が仰っていた「カメラは足し算、写真は引き算」という言葉を思い出しました。
写真も絵も切りとり方なんでしょうね、感じたことを表現するための…。
八重咲きの白い水仙を表現するのに葉が必要かどうか…、俺には無理と写真を諦めたファーマーには判断がつきませんが。

水仙の葉っぱはちょっとひとひねりになってます。
でも感じたまんま描けばいいんじゃないのかしら?
新潟はやっと春になったよ!って感じですね。

八重咲きの水仙は見た事がありません~(涙)
色々な種類があるので驚きます^^;
サボテンさんの絵手紙で拝見できて良かったです^^*
ゴージャスなんですね~!!素敵です☆


素敵、素敵!
葉をくわえると、全体がいきいきしてくるね~
優しいとか健気だとか誉めると、(私が表れてる)って胸張るので(笑)言わないけど。。。ね

巡庭さんへ

うん、又々 分かった!
スックと素直に立ってるやつより、ちょっと変わったやつを選んで描けばいいのね?
飲み込みの早い生徒で メグちゃんも教え甲斐があるでしょう?

私は花だらけのパンジー好きだけど、やっぱり葉っぱがあった方が趣きがあるってことね?

あーりんさんへ

もう気持ちは畑へ飛んでるのね?
でも1年契約の畑だと、球根植えても花が咲く頃はよその人のものに・・・?

巡庭さんへ

花の終わった鉢を ただ同然で手に入れるというのは、主婦なら誰でもしてるわよね?
でも半年もすると それが何の鉢だったかすっかり忘れて・・・
来年 あら、こんなところにこんな花が!と嬉しい驚きなのよね!

minekoさんへ

優しい雰囲気?
ウフフフ・・・
塗りすぎって・・・だって白い花だから塗らなかっただけよ。

ファーマーさんへ

写真部だったんですか? どうりで・・・
私は写真は全くだめですが、とりあえず周りも多目に写しておいて
後で余分なところをカットします。
デジカメだと素人の私でも それくらいのことは出来ますもんね?

絵はやっぱり構図でしょうか?
生まれつきのセンスが物を言うような気もします・・・?
まぁ 私には優しくアドバイスしてくれる人や、口ばっかりやかましい人とか・・・
あるいは勝手に人様の作品を覗き見して真似してみたり、インターネットって便利ですね!

etegaminikkiさんへ

あぁ ほんとうだ!
nikkiさんに言われて まじまじと見てみれば、確かにまっすぐじゃないね!
次の作品に期待してね!

あーこさんへ

夫が、鉢花の栽培農家の方と友達なので、いろんな種類をもらえるんです。
うちには8種類のスイセンがあるんですよ!

guuchanさんへ

えっ?
思ったことは はっきり言った方がいいよ!
優しくて 健気で・・・若くて美人で?

八重の水仙 素敵ね 水仙好きなんだけど 色が白と黄色だから意外と難しいのよね 白い所なんか特にそう 影の黒入れちゃうと汚い水仙になるしね~でも私も可愛い水仙 もう一枚くらい書きたいところなんです 

コメント遅くなりました。
水仙の後ろ姿がいいですね。これがなかなか難しいのですよ。
水仙の八重は珍しいですね。
8種類もあるのですか、すごいですね。

那須のなおさんへ

影の黒?
そんな事 考え付きもしませんよ。
なおさんは上手に影を入れてますが、難しそうですね?

お山ばあちゃんさんへ

皆さんのアドバイスを参考に、いろいろ描いてみようと思ってます。
いろんな方向から見て、一番描き易く、絵になる位置を探すの。
難しいけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索