FC2ブログ

タラの芽

タラの芽


いつもは ゴールデンウィークに山菜取りに行くんだけど
一足早く、知り合いが届けてくれた。
ものすご~く沢山のタラの芽
連休に、観光気分で行く私達は
いつも ほんの少しの収穫なのだが
やっぱり夜も明けぬうちから本気出して行かないと
沢山の収穫は望めないらしい?
でも、地元の人でも毎年何人か
山に入ったまま戻れない人が出るくらいだから
山菜取りと言っても 半分命がけ?
栽培されたものとは 一味違いますもんね~!

Comment

Post a comment

非公開コメント

新鮮さが伝わってきます、美味しそうですね、私はあまり食べたことがありません。
天ぷらですか?昔は近くで少しワラビも出てましたが、今は畑も田も荒れて取れません。
寂しいですね。今年はまだワラビを食べていません。
今、筍の炊き込みごはんを作っているところです。
筍の煮しめも準備しています。

いいなぁ。山菜大好きです。
子供の頃はよく蕨やぜんまい摘みに連れて行ってもらいました。
灰汁抜きをして・・・・・あぁ食べたくなってきたよ~。

こういうの描かすとサボちゃんは抜群ね~
微妙な色合い。。。何度も穴のあくほどみいっています。
 これって、相変わらず色鉛筆?
水彩色鉛筆は使わないの?

わ~うまそなタラの芽 大好きです 先日我が家にも山で採って来たタラの芽を頂きました
香りが違います 食べる方はのんきにてんぷらで頂きましたが 採ってくる方は大変なんだと しみじみ思いました 
最近では なかなか山菜も取れなくなって来ている様で 早いもの勝ち見たいですよ
芽だけ採っていけば次の2番芽が採れるのに 木事切って行ってしますようで 次が育たないようです 山のマナーも無くなってしまったようですね
タラの芽 凄い 本物みたいに描けてるね
沢山採って来てね 熊に注意だよ

おはよ!山菜の王様だからね、ああ、ゴールデンウイークが待ち遠しいよう、山へ行くと人格が変わると、お墨付きのmy母上の山菜が恋しいのです^^。

お山ばあちゃんさんへ

昔は沢山あったのに 今は高級品というもの、一杯ありますね。
タケノコなんて、「えっ 又タケノコ~」とか言いながら シブシブ食べてましたよ。
それが今では、掘りたてのタケノコなんて ツテがないと手に入りません。
昔が懐かしいと感じますね?





minekoさんへ

山菜は食べるのももちろんだけど、採るのも楽しいのよね。
一種のレジャーだね。
ただ その後の下ごしらえは大変で、これが全部主婦の役目というのは納得できないわね?

guuchanさんへ

これは水彩絵の具です。
水彩色鉛筆は 2~3回使ったことあるけど、持ち味を生かしきれないのよ。
何でもやってみたい という気持ちは満々なんですけどね?

那須のなおさんへ

そうそう、熊に出くわしたという話も、この時期必ず聞きますよね。
クマさんにとっても木の芽は貴重な食料ですもんね!
でも やっぱりクマさんが出るような奥まで入らないと、大収穫は望めないのでは?
私達はレジャー気分で、本当に安全なところまでしか行きませんよ。

魔女メグさんへ

おはよって・・・こんな早い時間に? 休日だと言うのに・・・
休みの日くらい ゆっくり寝ていられないの?
あぁ、でも山菜採りは早起きじゃないとね?

サボテンさんへ

単に○よりだからよ!
年中無休で年中無給みたいなものよ!
朝がすきなのよ!^^

そろそろ新潟へ押し掛けて行く頃かなあ~
貴女のブログを見ながら、山へのさそいを待ってます。
やっぱり、サボテンさんが描くと優しい感じだよね。

魔女メグさんへ

無給で無休?
自由すぎて時間の感覚がずれちゃってるんじゃない?

etegaminikkiさんへ

今年は 例年より早いそうですよ。
早く行かないと なくなっちゃうかも?

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索