FC2ブログ

コゴミ

コゴミ


コゴミはシダと間違いやすいですね。
袋に入りきれない程採ってる人は要注意!
コゴミは そんなに簡単に採れないでしょう!
間違ってシダを採ってる人、結構見かけますね。

山菜とかキノコは、似ているものがあるから
よく知っている人と一緒に行くのが安全ですね!

コシアブラも、よく頂くことが多いけど
一人で山に入ったら ちゃんと見分けられるか自信がない。
地元のお年寄りに聞けば絶対ですね!

Comment

Post a comment

非公開コメント

 コゴミもうまいね~
いえいえ味じゃあなくて、あなたの絵よ。
子どもの頃は、おばあちゃんと、フキノトウから始まり、ツクシ ワラビ ゼンマイ イタドリ
いろんなものを採りに行ったわ。
 いまも幼馴染から電話があり、イタドリたくさん採り塩漬けしたよぉ~と電話がありました。
このあたりは何もないわ~

コゴミって知らないのです。
初めぜんまいかなと思いましたが、色も違うしすぐには天ぷらにもできないし、
胡麻和えもできないしやはり違うのですね。
この辺の山では取れません。緑が綺麗で美味しそうですね。
新潟の山、いろいろな山菜が取れていいなぁ!

コゴミ?

ゼンマイともちがうのでしょうか?
こんなの(格好が似ているもの)よく山の畑で見かけますが、野菜も山菜も全く知識ゼロのにわかファーマーには見分けがつきません。
コシアブラって言葉は今年、畑の先輩からはじめて聞いた名称です。”たらの芽”の話をしていたときです。美味なんですってね。
井川(静岡の山奥)の知り合いに苗を聞いてみようと思っているところです。
暖かいこの地では無理かもしれないけど…。

そろそろ行きましょうか?

こごみが取れ始めたのね。なんと色鮮やかなこごみなんでしょう!
サボテン山菜シリーズ!こごみまでじゃあ~まだちと早い!
アカシアの花はもう咲いた?アカシアの花が咲くともうそろそろだな!

美味しそうな山菜続きですね。
コシアブラ?どんなものなの。初めてききました。

おはよ~。
ありがとう、美味しい山菜^^、色合いが不思議なの、透明水彩?かなあ、不思議な色よ。
丸まったところの表現が良く見ているよねえ、私も前に描こうとして難しかったもの。
一個だけ特大に描いて後は小さく二つとかってのもいいな、え!うん私が見たいから^^今度描くときの参考にね。
関西ではこごみ?って聞き返されそうよ。
新潟では」メジャーなさんさいよね、他の言い方があるのかしら?

素敵 サボテンさんならではの山菜シリーズだ 次回は何?と楽しみです
こごみ 私も こごみとシダの区別が付かないです 山に行ったらきっとシダを沢山採って喜んでいる事でしょう ぜんまいと わらびは分かるけど たらの木とウルシの木が区別つかないな~ 多分山に行ったら もーかせてしまって大変なこと間違い無しの私です
山菜は頂くに限るね 
とっても綺麗な色に描けてるね 素敵ですよ

guuchanさんへ

やっぱり 山の幸は北国でしょうかね?
山菜は食べるのもいいけれど、採るのが楽しいですもんね。
観光旅行より楽しいかも?

お山ばあちゃんさんへ

コゴミを食べたことないなんて、お気の毒!
雪国の人は、冬の寒さを耐え忍ぶから、そのご褒美なのかもね?

ファーマーさんへ

山の畑で見かけるのは たぶん違うと思いますよ?
慣れた人でも 間違ってシダを採ってくることがあるくらいですので。
山菜採りは楽しいけれど、そんな生易しいものではないというのも確かです!
我が家は その道のプロに頂くことが多いですね。

コシアブラの苗があったら それは素晴らしいわね。
タラの芽以上に見つけるのが難しいといわれてますから。

etegaminikkiさんへ

山深いところは これからでしょうね。
でもゴールデンウィーク中に、山のルールを守らない人に根こそぎ採られちゃうかも?

minekoさんへ

コシアブラはね、私もまだ一人では見つけたことがないんです、
いつも頂いてばっかりですが、貴重品らしく ほんの少ししか頂けないので
描く前に食べてしまいました。
ごく ありふれた葉っぱなんですよ。
その辺の木の葉と区別がつかないんじゃないかな?

魔女メグさんへ

中学生が使うような 普通の絵の具で、水筆を使って描いてますよ。
そうか、アンバランスがいいわけね?
私 そういうセンスないけど、今度試してみるね。

那須のなおさんへ

私も自信があるのは、ワラビと タラの芽だけですよ。
ぜんまいだって 雄と雌があるしね。
やっぱり知ってる人と一緒に行くか、もしくは頂くのがいいですね!

コゴミですか
この色がとても気に入りましたなんてきれいなの!!
くるっと巻いてるところうまいな~

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索