FC2ブログ

垣根のムベ

ムベ


ムベの新芽がニョキニョキ伸びてきて垣根が若草色
白い花も、小さいけれど沢山咲いてるので なかなかですよ

子供の頃は、このムベの甘い実がとっても美味しく感じたのに
今は食べようとも思いませんね。
そんなに甘いとも感じないし・・・
子供の頃 あんなに甘いと思ったのは なぜ?
お菓子の甘さに慣れちゃって
自然の甘さが物足りなくなっちゃたのかな?

ところでムベって知ってます?
アケビに似た実ですよ。
種ばっかりでどこを食べるの?
ほんのわずかの果肉の甘みが子供の私にはご馳走だったの

Comment

Post a comment

非公開コメント

ムベですか?
白い花、かわいいわ。

ネットで見てみました。
可愛い花がいっぱい集まってる。(^^♪
サボテンさん、ソックリに描かれてますね~ヽ(^o^)丿

お家にたくさんの植物があって、絵手紙の題材に困らないでしょう?

聞いたことあるけど、はっきり知らないわ~

子どもの頃美味しいと思ったもので、そうでもないものって多いよね。
私にとって はったい粉(麦こがし)がそう!
子どもの頃 お砂糖入れて熱いお湯で溶いてよく食べてて。。。
息子たちが幼い頃「お母さん大好きだったのよぉ~」と食べさすと、一口食べて
二人とも「まずぅ~ お母さんこんなん食べてたん?」といわれ、
「美味しいでしょう」と食べてみると。。。。。。。うん、美味しくない!

知らないですね?
なつめ、ヤマモモ、グミなど子供のころ美味しいと思ったのに今は・・・・・
はったい粉懐かしいです。今でも売ってますね。
いまの子供たちの「昔・・」はどんな思い出なんでしょう。

ムべの木わかりません、実は赤紫?
アケビに似た赤紫の色をした「これはムべの実よ」ともらったことがあります。
違ったかな?新芽もきれいで、花も可愛いですね。
昔は野になっているものをよく食べてましたね、お弁当箱を持って隣のお姉さんに連れられて、野いちごを取りに行っていました、これがとても美味しくお弁当箱に入れる前に食べてました。
お腹も痛くならなかったですね。
のんびりしたいい時代でした。

みんな知らないね、

私もアケビはムベと似ていると、文章でしっているだけよ、お初です^^。
サボテンさんはすごいねえ、お庭に何でもありそうよ、なんだか想像と違うなあ、、、サボテン像を修正しなくちゃ!(時間がかかっております)

ますます冴えてますね

お花を描き始めたサボテンさん。透きとおるような水彩画?
小さな花なのに大きな実がなるのね。
こんな生垣だったら一石二鳥じゃないの?
それとも小鳥さんにあげちゃうの?



一周年おめでとう!

今日はあなたがブログを始めた日。一周年の記念日です。
プロフィールの始めたばかりの。。。のところをすっかり訂正しなくちゃいけないくらいに
成長しましたね。

素直さがどんどん変わる・いやはじめっからそんな素質を持っていたのかもしれない。
磨かれて、ダイヤモンドになるのかしら?
(5月9日)
メグちゃんへ
サボテン像を描く時ちょっとメールしてね。
その中に私の彼女のイメージをちょっと入れて~



danままさんへ

うちは ほんとうに狭い庭なんですが
今の季節は次々と咲いてくれて 描くのが間に合いません。
難しくて描けないというのもあるしね・・・
花を育てるのは好きなんですよ。

guuchanさんへ

麦こがし、私も大好きでした。
でも ここ何十年も食べたことないけど
やっぱり子供の頃のように 美味しいと感じないのかしら?
昔は ほんの少し甘いだけで、甘~いと思いましたけどね。

minekoさんへ

グミや 山イチゴ(オレンジ色の木イチゴ)なんて、洗いもせず食べてました。
今みたいに空気も汚れてなかったから 大丈夫だったんでしょうね?
うちの子達は庭のグミなんて食べませんよ。
私も食べませんが・・・

お山ばあちゃんさんへ

アケビに似てるけど、アケビのように割れないのよ。
山に自生してるんじゃなく、たぶん園芸種だと思います。

子供の頃大きなムベの木がある家の子とちょっとだけ仲良しで・・・
秋になると ものすご~く仲良しになってその子んちへ遊びに行くのよ。
子供って えげつないこと平気でするもんですね!

うちにもムベの木があったらいいな~っていつも思ってたので
大人になった私は自分でムベの木を植えたんです。

魔女メグさんへ

エッ?
どういう人を想像してるの?
簡単よ 「綺麗な人」

etegaminikkiさんへ

最近 道具を出すのが面倒で 固形絵の具と水筆だけで描いてます。
携帯用固形絵の具が百均で売ってたのよ。

そうなんですよ 1年なんですよね~!
私も最近ね、1年前の絵を見返したりして、「ウワッ 下手!」とか思ってるの。
ねぇ、下手って思うことはさ、今上手になったってことよね???

皆さんはさ、習ったりして ある程度上手なところからスタートじゃない?
私は柿を描いて「みかん?」と言われたところからスタートだからね。
我ながら 感慨もひとしおですよ!

nikkiさんが思ってるサボテン像って?
勝手な思い込みはだめよ 「綺麗な人」 ただそれだけでいいのよ!

ムベ???知りません アケビなら知ってるよ  毎年子供達だけで近くの山に行って 毎年実る木を知っていて食べ頃のころ行って食べてたものです 種ばっかりですが 甘くて美味しかったです あと山グミや山サクランボ
口を真っ黒にして食べた日が懐かしいです 
秋には沢山ムベの実がなるんですね ぜひ絵手紙に描いてね

え~固形絵の具が100均に売ってるの?買う買う!
ムベ?お初にお目にかかります
昔は自然の子で山野の小さな木の実をつんで食べたり草をかじったり、
見つけるとうれしかったものです

那須のなおさんへ

子供の頃 あんなに甘くて美味しかったのに、今はそんな風に思えませんよね?
やっぱりお菓子の食べ過ぎかしらね?
山グミなんか すご~く美味しかったよね?
友達と山へ行くのも楽しかったしね。
古里の山々は、今ゴルフ場になってます。

あーりんさんへ

そうなんです
12色でプラスチックのケース入り
フタをパレット代わりに使ってます。
私は なかなか便利だと思ってます。
色はこの程度。
別に 高いものと比べて 遜色ないと思うのですが?

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索