FC2ブログ

上手く描けない・・・

白いバラ


公民館で活動している沢山のグループ
先日 一日体験というのがあった
前から興味があった 水彩画教室を覗いてみた。
入会してみたいな という気もあったのだが・・・
皆さん上手で気おされてしまった。

自由に描いていいんですよ と言われても・・・
みんなスイスイと描いてるのでドキドキしちゃって・・・
結局見てるだけで2時間は終わってしまった。

じゃぁ おうちで描いてみます?
と、画用紙と その時描いていたバラの花を一輪くれた。
これじゃぁ まるで子供じゃん!

家で描いてみる。 
何枚も何枚も、描きやすい角度を探して何枚も・・・
上手く描けなくて 泣きたくなってくる
次の練習日までの一週間がアッと言う間にきてしまった。

あまりにも悲壮な表情だったのだろうか
息子が
そんな気持ちだったら 入会しない方がいいんじゃない?
私もそう思って 入会は見送った。

何十枚も描いた中で、一番いいと思ったのがこれです
真っ白で とてもきれいなバラなので 挿し木してみました。
上手く育ったら、いつまでも苦い思い出として残るのでしょうか?
それとも花を見る度に
前向きなチャレンジ精神が沸き起こるのでしょうか?

Comment

Post a comment

非公開コメント

何で入会しないのよ~
私いつも思うの。
上手けりゃあ、教えればいいのよ。
下手だから習うのよ。 でしょう?
 と人にはえらそうなこと言えるけど、あまり皆が上手すぎると確かに気後れするわね~

でもこの絵 すごく素敵!
私が誉めたんじゃあ駄目?

いいね

サボテンさんは上達するタイプよ。
だって、上達してるもの、でも、もっと上達したいのよね。
入会しなさいな、上達はね、教えてもらうからできるんじゃないの。
盗むのよ、別に泥棒にならなくても、隣で描いてる人の筆の動き、速さ、色のおきかた、混ぜ方、見えるでしょ。
先生が何か言うより、よっぽどためなるのよ。
ブログでは描き終わったものしか見られないじゃない、だから、描きかけが見れるチャンスなの。
今回の息子さんのアドバイスはね、優しすぎる身内のアドバイスよ、ちょっと時間が掛かってもいいから、一歩ふみ出してみるのも、面白いことがまってるよ、きっと。
困ったらブログで、泣きついたら、笑えるからね。

アァやっと真っ白な清楚な薔薇を見ることができました。
字は出るのですが、薔薇が見えなかったのです、どうしたのでしょうね?
うまいですよー私は花びらのそりかえりがこんなにうまく描けません。
私も月に1回行っているのですが、全然上達しませんが、皆さんのを見るのが
好きなのです、自由ですので楽しいです。
入会されたら又楽しみが増えますよ。

guuchanさんへ

あのね~ 私すごい見栄っ張りだから、自分が一番ビリというのは嫌なのよ。
あそこに入会したら ず~っとビリよ。
それもダントツで

う~ん、guuchanは あの教室を見てないからよ
見てたとしたら、絶対こんな絵誉められないから
絵手紙と水彩画は、似て非なるものですね

魔女メグさんへ

メグちゃんは 普段おちゃらけてるけど、こういう真面目な話になると説得力あるね。

私もね 2時間見てて 得るところはありましたよ。
入会して ただ皆さんのを見てるだけでいいんなら どんなにいいでしょう

私って見栄っ張りだからさ、見て コッソリ家で復習してというのを繰り返し
ある程度上達したら入会したいなと
自分のそういう前向きでないずるい生き方が とても嫌いなんだけど・・・

お山ばあちゃんさんへ

最近 画面が出ないということが度々ありますね
FC2で多いような気がしますよ?

私ね、ブログでは顔が見えないのをいいことに 言いたい放題ですが
実際に人と接するのは とても苦手なんですよ
見学に行っただけでも すごい勇気だと思ってるくらいですから

皆さん すご~く上手なので、やりたいと思う気持ちがシュ~ッとしぼんじゃいました

白状するとね10年以上も前に夫に誘われて人物画のカルチャーセンターに入会したの。
何も教えてくれなくて中学以来初めて鉛筆を持つものだからどこから何から書いてよいのやら。
結局数回行って私は止めました。
ヌードもあったのよ。モデルって堂々と脱ぐので描く方も恥ずかしくもないのよ。コレにはびっくり。
数年前絵手紙始めて、下手な絵手紙を恐れもなくブログに載せたりして今に至っております。
簡単に描ける絵手紙が性に合っているみたい。みんなの刺激を受けて頑張っています。
サボテンさんとても上手よ。絶対に入会するべきよ。
応援してるよ。

白いバラ 素敵じゃない~
私は何でもチャレンジ精神が好きなの たとえ1度しか行かなかったとしても体験しよう
経験しようと思った時のワクワク感がたまらないの どんな教室かな 先生は?皆は?とドキドキ いざ体験して あれっ?ちょっと違うな 私が思っている先生とか教え方とか 高いお月謝払うんだもの 自分にあった先生は大事よ
でもサボテンさんは凄い ちゃんと家に帰ってから練習してるんだもの
挿し木にする所も好きよ 絵に描いて挿し木にしてそれだけで成果はあったね


ちょっとねえ~これで上手く描けないなんていわれたら、どうすりゃいいのよ。
ナニワイバラなのかな?
水彩画教室どうしようかな~と思ってるって。
サボテンさんの絵手紙どっちかといえば、色鉛筆、だから水彩画は近いんじゃないの?
わたしには、その辺のところはよくわからないけど。。。。
今回見送ったっということだから、また行きたくなったらトライすればいいんじゃないの?
でも何十枚も描く根性には参ったね。

ノートパソコンでは画面が見れなかったわ!

エネルギー

花は太陽に向かって開き、そのエネルギーは花芯に向かっているのね。
花びらの元は花芯でしょ、ここで受精して次の世代を残すために種を造るんだもの。
そのために目いっぱい花開くのよね。
だから、花芯にエネルギーが集まるように、少し注意しながら、花びらの線を描き進めるようにしています。
植物って、すごくパーフェクトな形をしていると思うの。
一枚の葉っぱを観察しても、その隙のなさに驚いています。
葉柄、葉脈、葉の刻み、淵のぎざぎざまで、遠く祖先からの遺伝子を、顕著に表してつながり、美しいもの。

サボテンさんのこの一枚は、エネルギーを感じる絵よ。

那須のなおさんへ

チャレンジ精神ね~・・・私は出来そうなものにしかチャレンジしないのよ。
そういう意味で 今回の水彩画教室は まさに清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気がいりましたよ。
絵手紙と絵は違うというのが 私が得た結論です。
バラの一枝は 確かに大きな成果でしたね。
うまくついてくれるといいな!

minekoさんへ

ダンナサマと一緒というのも いいような 悪いような・・・
夫婦で同じ趣味を楽しむというのは理想ですが、
私は夫に言われると何でも腹が立っちゃうから 絶対無理ですね。

minekoさんは 御主人絵が上手いんだから ただでアドバイスしてもらったら?

etegaminikkiさんへ

たいていの 大人の趣味の教室は 「昔取った杵柄」ってやつよね。
今回も美術部だったという人が多かったの
もう 最初から差がついてるんだもんね。

私以前卓球も覗いてみたことがあるのよ。
楽しく遊びたいな~と思って・・・
汗だくになって わき目もふらず打ち込んでる姿をみて 震え上がったわ。
やっぱり 元卓球部の面々よね。
オバサンになって ゼロから始めるというのは無理なのかしら?

魔女メグさんへ

う~ん そんな風に考えて描いたことなんてないな。
でもメグちゃんに言われると そうなのかな・・・と。
メグちゃんは 誉めるのが上手いね!
そういう人が先生だと 恥ずかしいと思うこともなく自由に描けるかも?

サボちゃん 私もトレーニングジムに誘われ行ってるのだけど、見てたらどうして皆必死なのかな~と思うわ。
必死で走り、顔ゆがめながら筋トレしてるのみて???
若くないのだから、もっとゆとりを持って楽しめばいいのに。。。
誰と競ってるのかなと思ってしまうわ。
 私? 筋トレ一番軽いのをチンタラして、それからはリラックスポールに寝転びユラユラ揺れて~眠ってしまいそうよ。。。

卓球にはひとこと

私の卓球歴はちょっと長いのよ。でもね、間でちょこちょこ休んでるのよ。今もね!
ほんとは行きたいんだけど、孫がねえ~
元卓球部でもないよ。小学生の頃、おひる休みにやっただけ。水泳もしたけど、
ジムにも通ったけど、エアロビ、ヨガetc.
ぼちぼちでも続いているのは卓球だけ。私の行ってるところはそんなおばさん、おじさんが多いよ。もと卓球部もいるけど、そんな人達はまたそのグループでやってます。
遊びでいくんだから、こっちは。主人はボランテアで2つのグループ持ってるけど。

大会なんか出るつもりもないし、おしゃべりして、汗かければおんのじだよ。
ちなみに6ケ月 2000円なんだよ。いつでもOK!

すごいコメントの数

私も素敵な絵だなと思いました
みなさんのコメントは勉強になりますね
この所忙しくてコメントが出来ないでいますが、こういう場所っていいですね。
好奇心旺盛な人たちばっかりで刺激的~~ 素敵~~

guuchanさんへ

そうなの、楽しみたいのに みんなあまりにも真剣で・・・
でも真剣に取り組んでいる人にすれば、私のようなタイプは迷惑でしょうね。
ましてや卓球は相手がいるスポーツだからね
当然 私 入会しませんでしたよ

etegaminikkiさんへ

nikkiさんは、何でも超一流ではないけれど 人並み以上にやってしまうタイプでしょう?
だいたい ひとつ出来る人はなんでも出来るのよ。
ということは ひとつ出来ない人は なんにも出来ないってことよ?
もう 私いじけちゃいそう・・・

ふんわりさんへ

そうなんです
私 人と接するのが苦手だから 教室とかには行ってないんだけど
こうしてブログの仲間が アドバイスやチャチャを入れてくれるんですよ。
参考になるし、落ち込んでるときは気持ちが晴れます

これで駄目なんですか?

もしファーマーがこんな綺麗な曲線を描けたら、どんどん描いちゃうな。

ファーマーさんへ

嬉しいこと言ってくれますね

ところがね 水彩画教室の面々は・・・
あぁ 思い出すだけで震えちゃいそう
世の中には いくらでも上が居るものなんですね!

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索