FC2ブログ

簡単サラダ

トマトとタマネギ


有意義な週末を過ごしたので、今日は張り切り月曜日!
何が有意義だったかって?
家族が出払って 息子と二人っきりの週末だったんです
料理が苦手な私は、家族が出かけてくれるとすごく嬉しい
それが週末だったりすると 嬉しさは倍増!


日は お父さん居ないし、ホカ弁とかでいい?
ボク 納豆でいいよ
まぁ、何て母想いのいい子なんでしょう!
私は買い物も行かず 本を読んだりゲームをしたり
で 夕飯時、食卓に納豆をかけた御飯だけが載ってるのを見て
さすがに 寒~くなりましたよ・・・

ふりかけとか ごま塩があるけど
そんな 御飯にかけるものばっかじゃん
味付け海苔とか とうがらし味噌もあるよ
・・・別に いいって 納豆だけで!

あっ トマトがある
トマトとタマネギのサラダが美味しいって 誰かブログで言ってた
あぁ それ美味しそう
待って 待って すぐに作るから
湯剥きするとか言ってたけど・・・
いいよ 面倒だから皮付きで
そう? でも さっと剥いてあげるね・・・あ イテッ!
やだ もう、こんなところで指を切るなんて・・・
急いでカットバンを貼って、とにかくできました 簡単サラダ
カツオブシをかけて ポン酢をかけました
「ウメ~!」
あぁ 母想いの何ていい子なんでしょう!

というわけで 息子にいたわられながらの週末を過ごし
ほのぼの気分で新しい週が始まりましたとさ!

Comment

Post a comment

非公開コメント

ウフフ、いいなぁこんなにかわいい息子さん。
サボテンさんもいい1日を過されましたね。
元気いっぱい今日は張り切るぞって感じかな。
サボテンさん最近の文章とても面白くて大好きです。上手だね。

親孝行な息子さんですね。勿論二男さんですよね。
サボテンさんがアップされると、絵も見ますが文章を読むのがとても楽しいのです。
いつも笑ってしまいます、文うまいね、惹きつけられますよ。
後でゆっくりと絵を見ます、すみません。

野菜の絵がいいですね

トマトも玉葱も色使いが素晴らしい。
美味しい夕飯になったんですね。
もっともっと野菜の絵を描いて下さい、楽しみにしています。

旬の野菜

まぁ~なんて 親孝行なご子息さんでしょう
ユーモァたっぷり 同じ考えの持ち主に乾杯
トマトに玉葱 旬の野菜サラダ 栄養タップリです
これで畑のお肉ときて納豆 体によい食事
何時もこうありたい・・・幾らか減量されるかな!v-16
絵も素適に描かれてます 美味しそうです

私泣きました
感激しました
いまどきこんな優しい息子さんがいるなんて奇跡よ
サボテンさん 子育て大成功じゃないの

あら!私も文章に目をやり、2度読んだわ。
絵手紙のコメントよね。ここ。

この週末、我が家も主人と孫ひとりいなかったの~
だから、娘とええと~なにたべたっけ?
そんな感じ。

さぼちゃん ありがとう 素敵なさくらんぼの絵手紙届いたよ 食べ放題なんて羨ましいお話ですね いいな~いいな~ 
凄い トマトの感じがうまい 本物の色合いです 玉ねぎとトマトのサラダ 簡単そうだから私も明日作ろう とっても優しい息子さんで話聞いてるだけで ホンわかちゃった

美味しそう

トマトの色がいいよね、ぴかっとしてる感じが出てるなあ、色筆の走り具合がいいねえ。
ふむ、ちょっと輪郭線が強すぎたかな?
上のほうの線はトマトの向こう側にちかい所、下の線は自分の方に近い所だね。
上の線が一様な太さで描かれているからだと思うけれど、結構強すぎる印象が残ります。
手前の線は細くなったり太くなったり、是で隆起を目は感じるのね。
太くなっている所で、出っ張ってるなあってね^^。
それと対応する上の線が強いために、トマトの向こう側が想像しにくいの。トマトはコロンとした形、トマトの向こう側が想像できるように描くと、これが立体を描くとき旨くいくヒントなの。
上の線をもう少し細めに描いてみると、違いがわかると思うよ。
そして、コロンとしたトマト自体が輪郭に負けない強さを美味しさを主張しなくちゃね。
この点では成功ね。

試しに只の○を手前を太め、向こう側を細めの線で書いてみて、そして色をおくと立体感が違います。
以上役に立たない下らん解りにくい魔女コメでした。

ついでに^^、絆創膏はった指v-219を描き入れると、面白いと思わない?
うふふ、痛っ!って書くの。

チョット、ちょっと!サボちゃん。
 家族が出払って、息子とふたり。って・・・・
その家族とは、具体的に述べよ!(笑)
でも、その至福の時。。。わかるはぁ~
私は、夫が出勤した今の時間が(至福のとき)アハハ

 メグ先生のレクチャー分かりやすくいいわ!
人前でスケッチせよ!と怖い顔さえしなければ入塾するのに。。。

minekoさんへ

食事の用意をしなくていいというのが 私にとっては最高のご馳走なのよ!

お山ばあちゃんさんへ

私は 絵よりも どちらかというと 文を書くのが好き
ただguuchanのように 品のある文が書けないのがちょっとね・・・

ファーマーさんへ

野菜の絵は難しいですよね
ゴチャゴチャと複雑なものの方が ごまかしが効いて 描きやすいですよ?

和さんへ

いつも息子と二人だったら ダイエットも簡単かもね?
栄養失調で倒れるのが先かな?
私一人だったら 菓子パンで済ませるところです

あーりんさんへ

もう あーりんさんたら オーバーなんだから 
ただ ものぐさな親子が二人揃っただけでしょうが

etegaminikkiさんへ

料理好きなnikkiさんでも 娘さんと二人だと手抜きなの?
だったら 私が手抜きするのは当たり前だわね!

那須のなおさんへ

食べ放題は さくらんぼ農家の友人宅で毎年招待してくれるんですよ
幸せですう~!

優しい息子というより、息子だから 何を言われても優しく感じるだけですよね
夫だったら・・・「納豆だけで 食べなさいよッ!」 って言ってるかも?

魔女メグさんへ

うん 分かりやす~い ところもある!
向こう側を細く描けばいいのね?

絆創膏をはった指は・・・無理だよ
だって右手指を切ったんだもの
見ながら描けないでしょう?

guuchanさんへ

ほんとうに 夫が居ないと伸び伸びできるよね~・・・
 (この罰当たり者ッ!)

メグ先生 ほんとに分かりやすいよね!
でも 私達すぐ忘れるから ちゃんとメモしときましょうね!
こうして少しずつ 吸収して いつの間にか メグちゃんより上手くなっちゃったら・・・
グフフ 想像するだけなら自由だもんね!

あのね

左手に絆創膏はって、描いてもいいのよ~。
ねえ、右で包丁持って、どうやって右指を怪我するの?
この絵は右手で描いてるし、、、左利きじゃなさそうだなあ。

 見たぞ、見たぞ!
guuchanのような品のいい文章!だと。。。
何と心地よき言葉じゃ~
これだけで、どんな荒波もこえられそうイヒ  おっと、品よくオホ

のんびりな週末でよかったですね。
母思いの息子さんをもって幸せね。v-238

ココは、絵手紙のアドバイスもしてくれる方が居て、ためになるお部屋だわ。(^^♪

 メグ先生のコメントだけを、プリントしようとしたけど、
できないんよね。
仕方なくメモ、メモ

提案! 私たちのためにテキスト作って~
あまりにも厚かましい! ウンそのとうりね。

しあわせよ~

メグさんのレクチャーがこうしてうけられるなんで、やっぱりサボテンさんの人がらよね。
ブログであそぼ・あそぼ!!

なんて母親おもいの子供さんでしょう うちのお婿さんにどうでしょうか。
こんな夕飯が私も大好き!
あら 魔女さんの添削つきですね いいなぁ。

魔女メグさんへ

左手に絆創膏はって?・・・ウソでもいいわけね?

右利きで 右手で包丁持ってたんですよう・・・
小娘でもないのに 何をあせったのかしら?

danままさんへ

そうなんですよ
皆さん 知識を惜しげなく披露してくれるの
人と接するのが嫌いな私は 教室とかには通えないので 自己流なんですが
こうして教えてくれる人がいるので とっても助かってます

教わった通りには描けないんですけどね・・・

guuchanさんへ

うん あなた なぜか文章だけは品がいいよ!

メグちゃんにテキスト作ってもらうの 「賛成!」
彼女 お人よしだから (オバカさんてこと?) 頼めば断れないよ?

でもさ 私結構 いろんなこと教わってる
描こうとすると ハッと思い出すことが一杯あるよ
私が 一番素直な生徒かも?

etegaminikkiさんへ

nikkiさんは 教わらなくても 自分で考えて何でも出来るでしょう!
あそぼ あそぼって・・・あなたが一番楽しく遊んでるよ?

ふんわりさんへ

息子は二人居りますので 出来の悪い長男の方を差し上げたいと思います
ノシをつけて 差し上げますよう! (返品 交換は効きませんから)

そう 魔女さんは何でも教えてくれる 私の個人教授のような人です
無償というのが なんともありがたいではありませんか!

なんのなんの

サボちゃんから、機転の利いたコメント、ブラックユーモア、文章の機微、いっぱいタダで!教わっているのよ^^。嫌と言えない性格は本当です、今度から直します^^。
あのね、左手に絆創膏は嘘ではありません、代用と言います。

あのね、サボちゃん!
文章だけは品がいい、って。。。
出会ってごらん。人間もどんなに品がいいか~
ほれ、メグちゃんもうなづいてる。

 返品お断り・・・で思い出したわ。
私の結婚式の父親の挨拶・・・
(売れ残りバーゲン商品につき返品はお断りします)と言ったのよ。
花嫁の父よぉ!

だから夫は約束守って返品できないのかも。

guuchanへ

面白いお父さんだね。
売れ残りバーゲン商品につき返品お断りかあ~
それにしては大事にしてるよね。旦那さま

ふむ

残り物には福があるは本当ね、先物にも福はあるけどね、バーゲン品はひどいよね。
さするに、ご主人様は運がとっても強いのよ、きっと。
その内当たるわ宝くじ、以上guuchanへでしたね。
みんなで祈ろうね、宝くじ当たるように、おこぼれもらおうね^^。

ちょっと・ちょっと

その宝くじってなおさんのだよね。
私に一番の権利あり~

ちがうちがう

なおさんのも山分けですが^^、guchanのダーリンはプレゼントに宝くじを彼女に送るのが趣味なのよ。だから、当たると思うの、おこぼれをもらって、みんなでツアーはどう?

勝手な発言は謹んで下さい!

あのね~・・・みんな何なの
一番の権利だとか おこぼれでツァーだとか
私のように真面目に働いて 残業代を貯金して旅行に行きなさい!
なおさんの宝くじは みんなで分けることになってるんだから・・・?
guuchanの宝くじも全員で分けるように ここで決めておこうね
発案者の私にはちょっぴり多目にね!

コメントのコピーどりは

1.コピーしたい部分を選択(ドラックして反転表示に)する。
2.その上(反転表示された)で「右クリック」する。
3.表示されるメニューから「コピー」を選ぶ。
4.「ワード」や「メモ帳」とうのソフトを起動する。
5.「編集」メニューから「貼り付け」を選択します。

-以上-

ファーマーのお奨めは「メモ帳」です。軽いソフトなので起動が早いし、テキスト形式で貼り付けてくれるので(と言うよりテキスト形式でしか貼り付かない)
5では右クリックすると表示されるメニューから「貼り付け」を選択することもできます。

ファーマーさんへ

ありがとうございます
しかし 何でも出来ちゃうものなんですね~!
私達 あたまっから 出来ないものと決め付けてるんですよ
考えるより 手書きの方が速いし・・・それに安全です!?
オバチャン達は皆 PCの脇にメモ用紙を置いてあると思いますよ?

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索