FC2ブログ

アジサイ

アジサイ


やっぱりアジサイには 雨が似合いますね
ところが ここ数日 晴天続き
折角のアジサイも グッタリ
私は庭の水遣りで大忙し
それに もう蚊が出てきてるんですよ

蚊って 日本中に居るのかしら?
ここ 新潟の蚊は 尋常じゃないと思うのですが?
なにしろ ほんの10秒くらい庭に居ると もう刺されます
水遣りは 長袖 長ズボンで、足踏みしながらやってますが
それでも必ず 5~6箇所は刺されます
ご近所のTさんは
養蜂家が使うようなネットをかぶって水遣りしています
夕方 立ち話なんて 絶対出来ません!
よその地域でも こんなに蚊に悩ませられているのかしら?

Comment

Post a comment

非公開コメント

蚊ね~ あまりお目にかからないわ(笑)
マンションの上の階だから来ないのよ。
何でも、3階くらいまでしか行かないそうよ。
ところが、中にはエレベーターに乗ってやってくるのもいるらしい~

 雨が降ったらアジサイを描こうと思ってるのに、こちらも降らないのよ。

待ってました。サボテンさん宅の紫陽花。
やっぱり、青なんだ!綺麗に描けてるね。
本当に雨降らないねえ~。夕方には必ず水やりをします。

藪蚊でしょうね。風が通らないのかな?水をためてない?
今日は、朝からずーっと庭だったよ。
孫と遊んでいる間に草ぼうぼうだよ。


藪蚊

しましまの蚊かしら?それならすごく痒いよね、おまけにすばしこくって、ちょんちょんと気がつくまでに3箇所は刺しているわ、そして逃げちゃうの。
虫除けスプレーして野良仕事してますよ、魔女は。

やはり昔からの青の紫陽花が好きですね。彩色がいいですね。
夕方になるとやはり蚊が出てきますね。
草取りをするときは、腰につける蚊取り線香を使います。
マットなどのもあるけど、昔ながらの蚊取り線香が一番効くように思います。

この時期蚊取り線香を手放せません

山の畑にはたくさんの天水受けのタンクがありますが全て網戸用の網を張ってあります。だからボウフラがわくはずないですが…、何処かに水溜りがあるんでしょうね、曇りの日などは蚊がやってきます。だからこの時期は、山に着いたら先ず蚊取り線香に火をつける事から始まりです。
それも渦巻きの外と内の両端に火をつけてというのがファーマー流?これを腰につけて作業しています。
色々と新製品が出ていますがどれも効能書きどおりの性能はないので、昔ながらの蚊取り線香を愛用しています。

我が家も出ますよ 出てますよ ちょっと窓を全開にしたら直ぐ部屋の中に入ってしまいます 義母が雨が降ると花の水やりように雨水をバケツにためています だから直ぐにぼうふらが沸くんです 蚊を養殖している様なものですよね  やめてくれよ~
旦那様は あのラケット型で電撃がパチパチするはえ取りをもって 蚊を見つけて追いかけてるよ あ~蚊大嫌い 嫌な季節だわ
また最近の蚊って強いと思いませんか 刺激の弱い虫除けくらい塗っても刺すもん

なおさーん 是はどう?

ほう、お義母様が雨水を溜めるのかエコだねえ、すばらしい!さすが貴女は偉いと褒めたたえようぜ。褒め称えあう人生が面白い^^!
そんでもって、その中に木酢液を一滴はいかが、蚊はこの水は嫌いかも、薔薇の虫退治などに使います。ミストサウナの蒸気に混ぜてあったりもするから、人体にはいいのよ、でも虫は嫌うらしい、薄い液は葉っぱにかけると虫除け、土に水遣りすると植物が元気になるわ、園芸店で売ってるのよ。
おかあさま~こんなの見つけました^^!って、植物好きならご存知かもよ。

guuchanさんへ

マンションは そういう点便利よね
もしかしたら 夜はクーラーもいらないんじゃない?
私も都会のマンションで暮らしたいな

etegaminikkiさんへ

転勤で 何ヶ所か移り住んだけど、ここ新潟の蚊は特別だと思います!
我が家だけじゃなく、どこのお宅でも
水やりの ほんの数分の間に シッカリと刺されます
朝夕は蚊が多いので、日中 暑い中で草取りしなくては・・・
真夏は 草も伸び放題で 放っておきます

魔女メグさんへ

シマシマの蚊ではありません
とっても小さい 特別の蚊です!?
こんな蚊 この地域だけに居るんじゃないのかと思ってるのですが・・・
虫除けスプレーなんて 何の役にも立ちませんよ?

お山ばあちゃんさんへ

アジサイは 何種類かありますが、これが一番描きやすいかな?
隅田の花火なんて きれいだけど難しそうだもんね?

蚊は夕方じゃなくて 朝から晩まで、一日中いるんですよ

ファーマーさんへ

曇りの日ねぇ~・・・
うちは カンカン照りの日中でもいるんですよ
水溜りなんかもないんですけどね~

那須のなおさんへ

息子が これ絶対いいって言うんだけど
バケツに水を入れて放置
毎日 暑くなった頃 アスファルトの上にその水を捨てる
ボウフラに産卵の場所を提供してやって 毎日捨てれば いつか絶滅する
去年やったけど 4~5日でイヤになっちゃったわ
ずっと続けたら 退治できたかしら?

お義母さまの水も アスファルトの上に ぶちまけてあげたら?
スッキリするかも? (その反対になる確率の方が高いわね?)
メグちゃんのように出来たら グチも出ないわよね~
メグちゃんは世間知らずなのよ! (人間離れしてるから)

夏の関西は地獄と言われますが、クーラーはひと夏に数日しかつけないよ。
しかも寝るときなんて、クーラーつけて寝たことないわ。
クーラーが嫌いってこともあるのでしょうが・・・

 南北開けてれば涼しい風が通る~
でも海が近いので、夕凪のときは暑いわね~

サボテンさんこんにちは。
我が家は3階なので蚊がいます。といっても不思議と私は刺されないの。夫はもう蚊取り線香をつけている見たい。
体温の高い人が好きみたいよ。ひとりで水やりしてれば関係ないか。
夕方下の花壇に行くと蚊がいますよ。
私も同居は短いけれどメグちゃんのように考えればよかったのね?

(^_-)-☆紫陽花すずしそうですね。
こんな和菓子があるよね。 食べたい~~~。

お~。蚊は大嫌いですわ。
子供の頃、夏になると蚊に刺されて、
そこらじゅうパンパンに腫れてたわ。

高校の頃、お岩様のように腫れて、恥ずかしくて
学校休みたかったな~。

青い紫陽花…綺麗に描かれてますね~☆
家の近くの紫陽花はもうかなり濃いピンク紫になっていました^^;
…蚊は私の天敵です(爆)
大、大、大嫌いです(T_T)
安眠を妨害するし、血まで吸ってオマケに痒くなるのが許せません(笑)
蚊さえいなければ私の夏は最高の夏のハズなのに…この時期は毎年ブルーになります^^;

guuchanさんへ

やっぱり夏は高層マンションだね!
いつも 3時間くらいで切れるようタイマーをかけてますが
去年は 24時間フル回転の日が何日もありました

今日も暑い!

minekoさんへ

まあ、guuchanのところは大丈夫で、minekoさんのところには蚊がくるの?
同じマンションなのに不公平ね?
guuchanに 何かおごってもらったら?

danままさんへ

そういえば アジサイの和菓子 ありますね
言われたら 急に食べたくなりました!

皮膚が弱いんですね?
じゃぁ きっと色白の方なんですね?
私の皮膚は頑丈です
刺されても 1時間くらいで治っちゃいますよ

あーこさんへ

そちらは やっぱり早いんですね
うちの方は ようやく咲き始め、まだ咲いてない種類もありますよ

夏はレジャーも沢山だけど、虫も一杯ですもんね
かわいい虫だけだったらいいのにね?

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索