fc2ブログ

甘い物は嬉しいな

今日の夕飯は

P1040371.jpg

大根の ショウガ焼き
Cpicon ✤大根が主役!豚の生姜焼き✤ by rie-tin

キャベツと豚肉のオイスター炒め
  しょうゆ        大1
  オイスターソース   大1
  みりん         大2
この調味料が サボテン家の 黄金比
素材を変えて  炒め物は なんでもこれでいっちゃいます

豚肉は 奮発して ソテー用の厚切りを使ってます
長男クンが 喜ぶかなあ と思ってですよ
お母さんは 大根の方が美味しいわ

昨日の 予告通り 
ユズのマーマレード 作りました


P1040370.jpg

ふ~
面倒くさかった
でも 沢山出来て 半分は冷凍にしましたよ



ゆず


お歳暮の季節ですねえ
毎年 同じものを送ってくださる方から 今年もやっぱり届きました


P1040372.jpg

お父さんのお友達で 
お父さんに送られてきたものなんだけど
お父さん 週末まで帰らないので
お先に お母さんが頂きますのよ
夫婦は 一心同体ゆえ

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

柚子の香りと風味は良いですね。私も好きですよぉ。庭に植えたいくらいです。

我が家の庭の木は花も咲かないし、とにかく私は大嫌いです。綺麗な花が咲いたり、レモンや柚子みたいに、料理に使える実がなる木を植えたいです。

柚子ジャムですが・・

何度作っても ほろ苦いのが抜けません
サボテンさんの作り方 教えて頂けませんか?

おや 沢山の甘納豆?  美味しそう♪
かなり高価なもののようですね
サボテンさんちは色々なお届け物があって 羨ましいですね
やはり お金持ちにはいろんなものがあつまるんですねぇ
うふっ 堺まさあきさんを思いだしましたです

ゆいっちょんさんへ

ゆいっちょん家は 純和風ですもんねえ
でも 70歳くらいになったら その庭の良さが分かってくるかもしれませんよ?
とはいっても 今 自分の思い通りにならないというのはストレスですね
まぁ 女には 我慢がつきもの と思って耐えるしかないかな?

月うさぎさんへ

やっぱり ほろ苦さは残りますよ
でも 無駄にするのはもったいないし
捨てるのもなんだから 作ったということです
カリッと焼いたパンにのせると なかなか美味しいですよ

私は 皮を一度ゆでこぼし 
その後 スプーンで白い綿の部分をきれいに こそげ落として
その後 2回ゆでこぼして 一晩 水にさらして
あとは 刻んで 普通のジャムのように煮ました

房の部分は 塩ユズ に使いました
これは どんな風に出来あがるか 1週間後のお楽しみです

あはは
お金持ちではないんですよ
ごうつくばり だから もらう一方ですの

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索