FC2ブログ

聞き上手になりたいです

銭あおい


聞き上手な人って、すごくいいイメージですね
「沈黙は金」とかって言いますし・・・
じゃぁ オシャベリは悪いのかしら?
全員が聞き上手だったら 誰が話すの?

私は 会話がなくてシ~ンとしちゃうとドキドキしちゃう
何か話さなくっちゃと思うんです
そして一生懸命しゃべっちゃって
うるさいくらいにしゃべっちゃって
さよならした後は必ず頭がズキズキ痛みます

だから私は人と会うのが大っ嫌い

面白いことを言おうとか 笑わせようとか
お笑い芸人じゃないんだから もうそんな生き方はやめたい
散々笑ったくせに
「それ言いすぎよ!」 
なんて冷たい一言を投げつけられて
一瞬で心が凍り付いてしまったことが何度もある

言葉で笑わせないで
静かに微笑んで周りを和ませる
そんな生き方をしたいと思うのですが

あっ、明日からちょっと実家の方に行ってきます
ちょっと留守にしますよう

Comment

Post a comment

非公開コメント

沈黙はお金?

聞き上手って、沈黙することではないと思います。聞き上手は話上手って言うじゃーないですか。だから黙ってしまう必要はないですよ。
ただ話し方って難しいですね。
ファーマーも「言っていることは間違っていないけど、言葉に棘がある」と、よく妻から言われます。
だから、サボテンさんの今日のタイトルには程遠い人間です。いつも言ってから「この言い方まずかったなー」と反省するんですが、なかなか性格は変わりません。
役者やモデルじゃないから、優しい”ほほえみ”を作るのは大変ですが、精一杯心がけたいと思います。

たくさん書いて 送信しようとしたらエラー発生! キャァー

 タチアオイの色がいいね~
一番上まで咲ききったら梅雨があける!っていわれてますが、
この絵からすると、梅雨明けはまだまだね~

 微笑んでるだけ?
そんな人、何考えてるか分からなくて気味悪い。。。
 この歳になれば、気の合う人と付き合い、その中でお喋りを楽しんだらいいのじゃあない?

実家は遠いのかな?
スケッチのお土産楽しみにしておくわ(自分は出来ないのに、プレッシャーかけてるよ)
 では いってらっしゃ~い!

タチアオイを見ると私がまだ中学生可愛い?ころ、実家にたくさん咲いていたのを
思い出して、とても懐かしくて何か胸がキュンとなります。
大好きな花ですが、このあたりでは見たことはありません。
花や葉の色がとてもいいですね。

聞き上手って難しいですね。
気のあった友達と話すので、何の気兼ねもなくおしゃべりしますね。
気兼ねのある人とはやはり話しにくいですね。
実家のお母さんに会いに行かれるのでしょうか。
お母さんもさぞお喜びでしょうね。
又沢山のお土産話を聞かせてくださいね。行っていらっしゃーい。


ちょっと寄ってくれない?

guuchanこれゼニアオイじゃないのかなあ?お花が小さいし。
まあどっちでもいいけど。すごく観察しているわ最近。

無理して廻りをなごますのは疲れるよね。
一人でおしゃべりしているのを聞いているのも疲れるわ。
程よくおじゃべりタイムが楽しめればいいのにね。

60歳過ぎたらきっと開き直って。無理することなくなるんじゃないかな?
群馬を通っていくのかな?それとも車なのかしら?
行く前にちょっと私のブログに飛んできてくれないかなあ~
今日はあなた宛てなんだけど。

ファーマーさんへ

もう、ファーマーさんたら、「沈黙はお金」だなんて・・・
真面目なファーマーさんが こんなこと言うとすごくおかしいわ!

間違ってないけど・・・というのは、私最近特に注意してるんですよ。
真実は言っちゃいけないんですって、反論できないから
夫に対して、真実は言わないよう気を使ってます
太った、老けた、体力が落ちた、同じ事を何べんも言う・・・その他色々
そういう反論できない真実は絶対言わないようにしなくてはね?

guuchanさんへ

私のところに限らず、最近コメントが上手く入らないこと度々ありますね?
私、そういうときはさっさとあきらめて 入れないことにしてます
次の日はスンナリ入ることが多いからね?

微笑んでるだけ、そう私には微笑みが似合うのよ
なんせ モナリザですから!

実家は茨城ですよ

お山ばあちゃんさんへ

子供の頃よく見た花は、ほんとうに懐かしくて胸がキュンとなりますね
花に限らず、食べ物でも 風景でも、子供の頃を思い出させるものは なんか切なくなります

お土産話も 別にないと思うんですよ?
久しぶり(6年ぶりくらい)に行くんだけど、上手く会話できるかどうか?
やっぱり私が行けば 同居してくれてる兄嫁の負担になるわけだし
しょっちゅう行っていいものかどうか、悩むところです

etegaminikkiさんへ

そうですね、これはたぶんゼニアオイというんだと思います

群馬を通って行きますよ
茨城の田舎で 過疎の村だから、交通の便が悪くて大変なの
子供の頃遊んだ神社とか 小学校とか行ってみようかなと思ってます
年をとると 昔のことが異常に思えるほど懐かしいですね?

ゼニアオイ、タチアオイ昔はよく見たものです。ゼニアオイもマンションに咲いていたのになくなってしまったわ。タチアオイは近くの会社にピンク色がたくさん咲いています。
聞き上手になりたいね。つい喋っちゃうから・・・。
今の仕事場に必ずかけてくる情緒不安定の男声がいるの。とにかく話を聞いてあげるとありがとうってきるのよ。
仕事だとできるのにどうしてかしら??

真実は言ってもいいのよ^^、幸せが身に付いた、齢を重ねて貫禄が付いた、経験を積んだ言葉は何回でも心に優しく響く。
夫がね、彼の両親が同じことを何回でも何回でも言っているのを黙って聴いているの。
「えらいね、くどいくらいなのに」って言うと、「年よりは同じこと何回も言うだろう、でもその中にキラリv-20と光るものがあるんだよ。」
だって、尊敬してます、そんなとこ、うるさいなあって思うものね。

 あ、ゼニアオイでした。 皆さん ありがとう♪

メグ ちゃんのだんな様素敵ね。
爪の垢貯めておいて、宅急便で送って~
息子たちに呑ませたいから、、、
あ、その前に私がのまないと駄目ね。
じゃあ、大量に送って~

「自然な笑顔が回りを和ませる。」
すてき!

お写真撮る時なんて、笑顔のつもりでも後で見ると、お顔が引きつってるわ~"^_^"

自然な笑顔したいな。

ご実家で楽しんできてね~。

コメントの投稿失敗

長いコメント書いたときに限って失敗って、よくありますね。腹立たしいですが相手は多寡の知れた機械?怒ったって仕方がありません。
そこで、防衛策です。
やばいかな?と思ったら書いたコメント文をドラックして選択(反転表示させ)、その上で右クリックすると表示されるメニューから「コピー」を選択しておきます。
こうしてから投稿操作をします。
もし失敗なら、もう一度コメント投稿欄を開き、「右クリック」して表示されるメニューから「貼り付け」を選択します。
次のコピーをするまではコピーされた内容はクリップボードという所に保存されているので何回でも貼り付けが出来ます。

サボちゃん まだかなあ?

背は伸びないけど、首はだいぶ長~く、伸びちゃったわ~。

ああ くたびれた

まあだかなあ~、ゆっくりしてね、早く帰ってきてね^^。

凄い 鮮やかな色に目がさめます 奇麗な色ですね
いつもながら 凄く観察してますね 

聞き上手 ん~難しい ただそうそうそうなの相打ち打っていると ちゃんと聞いてる?って言われるし たまにそれは違うだろう と意見すると話がしらけちゃう 聞いてばかりいると疲れますよね だって話が愚痴ばかりなんだもん 私だって聞いて欲しい事沢山有るのに・・・・
愚痴を言われると言う事は 私は聞き上手なのかな?

minekoさんへ

お話を聞いてあげるお仕事をしてるんですか?
だとしたら えら~い!
私なんて ご近所のおばあさんが同じ話ばっかりするので
なるべく顔を合わせないよう、ゴミ捨てに行く時間をずらしたりしちゃってます

魔女メグさんへ

メグちゃんは そんなダンナサマと一緒にいるから おおらかな性格なのね (もちろん生まれつきもあるでしょうけれど)

私の帰りを待っててくれたの?
嬉しいなぁ!
私が留守の間 静かで良かったんじゃない?

guuchanさんへ

爪の垢ねぇ・・・
あなた いろんな人に爪の垢をおねだりして・・・
もう 全部飲んだらどんな人になるのかしら?
今のままのあなたでいいよ (半分あきらめ)

danままさんへ

ただいま
留守の間に来てくれてたんですね
実家も 周りの風景も大きく変わってしまい、ちょっと悲しいかったわ!

ファーマーさんへ

んんん?
かなり面倒くさそう???
でも、頑張って覚えて、そしてやってみましょう!
変換ミスの多い G のつく人は絶対やってみるべきよ!

出来の悪い生徒なのに、いつも解りやすく教えて下さり ありがとうございます

那須のなおさんへ

グチを言われるのは、信頼されてるってことじゃない?
グチを聞くのって すごく忍耐強くないとできないわ
お話は 3人以上で、楽しい話題がいいですね
グチは ダンナサマに聞いてもらいましょう?

サボテンさんお帰りなさい。親孝行してきましたね。
消費生活相談員をしています。苦情のアドバイスイかな。
やっぱり聞くことが大事なのよ。最近全く関係のないことでかけてくる常連さんがいるの。
きらないで話を聞いています。

さぼちゃん お帰り~
待ってたよぉ! 
以上 終わり! オホホ

おかえりなさいませ^^。
まってたよ~早く顔を見せておくんなさいまっし!
首がねじれて結ばれちゃったみたいなの。

待ってたよ の一言が嬉しいな

はい、皆さんただいま
ほんとうに待っててくれたのね?
「鬼の居ぬ間に洗濯」 なんてしてなかった?

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索