FC2ブログ

ヒマワリ

ヒマワリ

大きなヒマワリを見ていると
よけいに暑くなっちゃいそうですが・・・

でも大好きな花だから 切花にして飾った
翌朝、そこいらじゅうに黄色い花粉が
もう それは それは、半端な量じゃないんですよ
こんなヒマワリ 初めてです
今は 品種改良されて、いろんな植物が出回ってるからね
これは、切花には向きません!

Comment

Post a comment

非公開コメント

ひまわりに元気をもらったよ
これは茎も太くて、がっしりした感じだから昔からある品種かな?
太陽のもとで咲くのが似合うのでしょうね
蕾も上手いね

夏休みがあけ、サボちゃんもやっとお目覚め、、、続いてのUPですね。
このサボテン見ても暑苦しくないよ~
むしろ 涼しげ、、、爽やかです!
 また人柄がでてるって言われそうですが・・・

きゃあ~(絶叫)
コメント読み直し目がテンに。。。。
消しておくれよ、サボテンさま

今昔からの大きいヒマワリ、あまり見かけません。
夏だ、ひまわりだーって感じで大きいのが好きです。
ひまわりを見ると元気が出ます。
この暑さ、花がもちませんね。

ひまわり届いたよ~

ありがとう!夏はやっぱり向日葵だね。
そうだね。花粉はすごいよね。
大きく描かれたひまわり。guucanのコメントみ~ちゃった!

Gぺん?

チャレンジ!してるね、鉛筆だけよみたいにいってたけど、使うとおもしろいでしょ、Gぺん。
サボちゃん、いい感じよ~軽いタッチが活きてるわ^^。
鉛筆と違うのは、線の勢いがたとえば、葉っぱの付け根から葉先にかけてでてるでしょう。
滑らかにさっそうと。花びらなんかそれを活かすチャンス!です。
こういうところで、人間はフレッシュさを感じたりするね^^。
葉っぱの葉脈がすっと伸びて理にかなってるでしょう、葉脈の手前は半分は大きく描かれて向こうは小さく見える、遠近法ですね。

花にもそれをいかすといいのよ。
同じこと、手前の花びらは大きく見えるの、意識しないと花びらの角度が鋭角に見えるため大きさが感じられないのよ。
それでつい、向こう側の花びらの面積がおおきい感じにだまされます。
手前の方が大きく見えているはず、よーくみるとね。
まだ花粉まみれで飾ってあったら観察してみて。

植物は完璧な容姿(サボテンさんと同じね)なのです、花も葉も茎も根っこへと、脈々と繋がっています、生命の根源へ。
花の中心から茎がでているの、そしてその中に血管?じゃないけど通っているのね。
言い換えると茎は花の中心へ伸びているの。
しっかり描けた茎がちょっとだけどッ本のすこし中心からずれているかな?
どう? このほんの少しを意識すると、すっごく違うの、よく見る意識する、なのです。

こんな長文書いて、魔女」バッテリーが一本しか立ってないのに(´;ω;`)ウッ、アァまた消えそうよ~。

ひまわり、夏の花ですね。
花粉がたくさんなんですか。
種が出来ると鳥のエサになるね。
うちのオカメインコ、ひまわりの種が大好きなんだけど、
脂肪が多いからで食べさせちゃいけないんだって。


あーりんさんへ

農家の畑では 2メートル以上に育ってますが
同じ種でも 我が家の庭ではこじんまりと咲いてます
それでも やっぱり ヒマワリはお日様が似合います
部屋に飾るより 庭におくべきでした?

guuchanさんへ

「サボテンは 暑苦しい」って
心の中で思ってるから、つい書いちゃったのかしら?
それとも 暑さボケ?
一応 誉めてもらったということにしておくわ?

お山ばあちゃんさんへ

今は いろんなヒマワリがありますね
私は 昔ながらの 大きくてシンプルな形が好きです

etegaminikkiさんへ

guuchanて、人のブログにきてまで 笑いをとらなくてもいいのにね~?

魔女メグさんへ

う~ん
だんだん ハードルが高くなってきてない?

茎がずれてるのは 自分でもわかったのよ
五枚くらい練習したんだもん
いくらやっても ずれてるんで もういいやッ!
見えてる部分と、裏の茎の付け根が くっつかないのよ?

danままさんへ

種が沢山できますよね
でも これは 種が出来ない種類みたい?
だから 沢山の花粉なんじゃない?
関係ないのかな・・・?

角度ね

おはよ!
もちろんよ、魔女てがみ口座(そうよ授業料振り込んでね)はもう中級に入っているもの。
あのね、花が円盤状でしょ、それに続く茎は円盤に対して、垂直に刺さっているわけね。
是だと45度でささってるように見えない?
垂直に出ている茎は地面に向かって曲がっているはず、、、見てないけどね^^。
どうかなあ、花の中心から見えないところも描いて下に茎を伸ばしてみて、もしこの通りでsも、変更して、人間が理解しやすいように描くと、それらしく見えることもあるわ。
水は青いとか思い込んでるのを利用するようにね。魔女学(変装講座)より

2年くらいひまわり書いていないわ。
公園に大きなひまわりが咲いていたから1度かいて見たいね。しっかりメグちゃんのアドバイスを頭に入れて・・・。
ブログで絵手紙講座をしてもらえるなんてラッキーよ。
勿論無料でしょ?それを私も一緒に黙って内緒?で受けさせてもらっています・・・。

 アハハ~ 皆のコメント読んでたら面白くて・・・
メグちゃんの絵手紙講座(口座って書いてあるから、振り込め!というのかと思ったわ)
彼女は腰痛ボケ、それとも暖めすぎて頭に血がのぼってるのかも~

 人のこと言えたギリじゃあない!って?
あなたさえ、消去してくれてれば問題なかったのよ!悪いのはサボだぁ~

今日UPした中で(つづきを読む)機能をはじめて使ったので開いてみて。。。

guuchan へ

はい!訂正しましたよ、サボちゃん振込み宜しくね^^。

魔女メグさんへ

アッ 私もね、魔女の講座を読む前に
「茎をちょっと曲げたらどうかな?」って思ったのよ
「自分で発見」だね?
今度 そうやってみるわ

自分で発見したんだから 魔女の口座には 授業料振り込まなくてもいいよね?

minekoさんへ

ヒマワリって わりと単純な花だから かえって難しいかも?
魔女のアドバイスを ちゃんと覚えておいて 来年はもっと上手に描きましょうね!

guuchanさんへ

自分の間違いを人のせいにするのは 私の 専売特許だよ!
サボテンのせいにするなんて 10年早いわよ!
顔を洗って 出直してきな!

魔女メグさんへ

マジで 口座 開設して 授業料 とったほうがいいよ
私と折半にしようね!

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索