FC2ブログ

トウモロコシ

トウモロコシ(皮付き)

トウモロコシは 新鮮じゃないと美味しくないので
今までは 買って食べるということはしなかったのですが
最近は 直売所で 新鮮なものが手に入るようになりました

子供の頃は
私が かまどに火をくべ
兄が裏の畑にトウモロコシを取りに行き
幼い頃から 自分のオヤツは自分で調達してたんですね

あの頃も夏は暑かったはずなのに
かまどのある土間 (釜屋と呼んでいた)は
ヒンヤリと涼しかったような気がします
電子レンジで チンしたトウモロコシをかじりながら
なぜか 遠い昔、あの頃の自分の姿が思い出されます

レンジもエアコンもなかったあの頃
畑のトマトや 瓜がオヤツだったあの頃
ずい分 たくましい子供だったんだな・・・

Comment

Post a comment

非公開コメント

昔の建物のほうが、冬暖かく、夏涼しかったのではないかしらね。
もう後戻りは出来ないけれど、
取り入れられるものは取り入れていきたいよね~

 買ってまで食べようと思わないのが、トウモロコシ(笑)
でも北海道で食べたトウモロコシは美味しかったわ。

いいわあ~

ますますサボテンさん絵手紙らしくなってきたわね。
とうもろこしも美味しかったけど、瓜というのはあの黄色のじゃない?
まくわ瓜だっけかな?素朴で好きです。直売所でみかけるとつい買っちゃうな。

私の実家は商売やってたから、小さい頃はお店も土間だったし、うなぎの寝床のような
家の造りで、風が抜けたわ。おやつは駄菓子だったけどね。

トウモロコシや枝豆、トマト田舎の味が忘れられないね。
畑もなく仕方なく買っています。
おやつは駄菓子だったかな。
5人兄弟だったkら分け合って食べたっけ。

トウモロコシの大きいのがよくわかります。
先だけ描かれた構図がいいですね。
トウモロコシはあまり食べません。サラダに入れるけど冷凍です。
美味しさが違いますね。
友達が作ったきんうり(黄色のうりです)と言ってなかったかな。
よく熟れてとても美味しかったです。
昔おやつ代わりによく食べました。
甘みがうすかったら、なますにしてましたよ。
スイカもおやつで父がスイカのお尻を指でポンポンと叩いて熟れ具合を見てました。

新鮮なとうもろこしですね。

サボテンさん、自然の中で育ったのですね。
たくましい子だったのね。(^^♪
うらやましいな。

そうそう

懐かしいなあ、とうきびだ!
採れたてのを蒸して食べたわ、甘いの、懐かしいなあ。
夏、西瓜、とうきび、茄子、ああ、新潟の匂いがしてくるわ^^。

guuchanさんへ

夫が トウモロコシ 大好きなのよ
スーパーや 観光地で 必ず買うの
でも、あんまり美味しいものにあたったことはないわね
やっぱり 採りたてじゃないと、甘さはどんどん落ちてくんじゃない?
朝市で買うと たいていあたりだね

etegaminikkiさんへ

そう そう、まくわ瓜だよ
今は 美味しいメロンが食べられるけれど
昔の瓜が売ってると、つい懐かしくて買っちゃうよね

土間はなぜかヒンヤリしてましたよね?
家が大きいから 涼しく感じたのかな?

minekoさんへ

兄弟 分け合って 仲良しだったのね

私は 兄と
火をくべるのが楽か、畑から取ってきて皮をむくのが楽か
いつも言い合ってましたよ
交代でやったけど、結局どちらも同じくらい暑かったわね
今では楽しい思い出ですが
当時は、何でも親がやってくれる 町の子がうらやましかったわ

お山ばあちゃんさんへ

昔のオヤツは ほんとうに 健康食でしたね?
私なんて 特に田舎だから ほとんど自己調達でしたよ
友達と一緒に 木イチゴを採りに行ったり、そのことが遊びだったんだものね?
遊びながら お腹も満たして、今じゃ考えられませんね

danままさんへ

と~っても田舎の自然児でした
なにしろ 中学生になって初めて汽車を見たんですから
電車じゃないですよ、汽車ですよ

魔女メグさんへ

田舎へ帰りたくなった?
田舎は たまに帰るからいいところなのよ
毎日暮らしてると・・・
不便で 刺激がなくって、文化の臭いなど全くなくて・・・
あら、私にピッタリだわ!

トウモロコシは鮮度

とうもろこしは調理されるまで生きていて呼吸をしているのだそうです。
そして呼吸をするためのエネルギーとして糖分が使われるので、時間がたつにつれて甘みがどんどんなくなっていくのだとか。
だから採ったら直ぐ調理する、そして皮を剥くと鮮度はどんどん落ちちゃうようなので、調理の直前まで皮を剥かないことが美味しく食べるポイントのようですね。
「お湯を沸かしてから採って来い」と言う言葉があるそうですね、サボテンさんがお湯を沸かし、お兄さんが採りに行く、まさにこの通りですね。
鮮度低下する前に、とにかく早く調理してしまう、これが美味しく食べるコツのようです。一度に食べきれないくらいたくさんある場合は保存することになりますが、温度を下げるとほとんど呼吸をしなくなるようなので、冷蔵庫で皮を剥かずに(出来るだけたくさんの皮を残して)保存するといいようです。

ファーマーさんへ

難しい知識は 何もないのに
美味しい食べ方というのを
農家の人は ちゃ~んと知ってるんですね
実家では 必ず 火をくべ始めてから 畑に行ってました
畑が近いからだと思ってましたよ?
ファーマーさんは いつも 採りたて新鮮なものを食べてらっしゃいますね
最高の贅沢ですね
額に汗して 作っている人の特権ですね!

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索