FC2ブログ

赤ピーマン

赤ピーマン

パプリカって、スーパーに並んでるのは いつも韓国産ばかり
だから買ったことないんだけど 珍しく新潟産が売っていました
調理法など 何も思いつかないのに つい買ってしまいました
とりあえず 三分の一程スライスしてサラダにしました
「おっ 超高級サラダ!」
いつも ありきたりのものしか食べてない息子は
こんなことでも 感嘆の声を上げて笑わせます
私も もうちょっと料理のレパートリー増やさねば・・・
うぅん でも今更ね?
あと 三分の二残ってるの 何に使おうかしら?
まぁ 絵を描いただけでも 充分元は取れたと思いますが

Comment

Post a comment

非公開コメント

私もパプリカは国産のを探します。
直売所なら確実なんだけど、黄色 オレンジ 赤 緑とが一袋に入ってるので、きれいなのですが、多くて困りますよ。ふたりなんだものね。
サラダに散らすか、野菜炒めの最後に入れて色が変わらない程度に火を通し(通さなくてもいいですが) これくらいしか思いつかない。

 この絵手紙あなたらしく(コホン)優しく美しい!ゴホンゴホン(あーむせちゃった)

大きいパブリカが想像されます。余白がいいですね、つやつや光っています。
優しく美しいサボテンさんみたいなパブリカですね(私はむせませんよ)

いやはや・いやはや。。最近のサボテンさんの絵には驚かされます。
明るい色づかいとなってきましたね~。前はおとなしめだったけど。。。。
そしてダイナミックになってきた。
こんなことをコメントするとそれはこうしようと思ってしたことではないとおっしゃるでしょう~

無心で描いて、あれ!描けちゃった。nikkiはそんな感じです。
描いて・描いていくと描かされていると錯覚することさえあるかもしれません。

赤ピーマンは夏やさいのカレーにも彩りで使えます。
普通のカレーにナス・ピーマン・かぼちゃなどの夏やさいを素揚げして
乗せます。ちょっとおしゃれな夏やさいカレーの出来上がり。
イタリア料理のトマトのラタテューユはちょっと高度かな?

ラタテューユ

nikkisさん、ラタテューユは名前は舌を噛みそうだけど、夏野菜を水無しコンソメ入れて煮込むだけよね、どちらかと言うと、サボちゃん向きかも^^。

最近は色鉛筆じゃなくて絵具が多いんですね。
パブリカは我が家でも余りかいません。彩りだけに買うのはなぜかもったいない気がして、変なところでケチるんです。
このパブリカすごく新鮮そうに見えます。

きれいなパプリカです。

お弁当の彩りに入れたりしてました。

ココは、お料理の事も勉強できますね(^^♪。ラッキー!

魔女メグさんへ

ラタテューユはトマトで夏やさいを煮込んだもんだよ。
guuchanが作るトマトソースで煮込んだら美味しいかもね。
nikkiは塩・胡椒だけで。入れる野菜は、ズッキーニを筆頭にナス・たまねぎ・ニンジン・パプリカなど。
だよ~ん!!トマトのかんづめを使うことしばしば。

guuchanさんへ

パプリカは 普通のピーマンの何倍も なんとかという栄養素が入ってるんですって
でも お値段も何倍もしますもんね
一度 庭で栽培したことあるけど 小さいのが たった一個しか生らなかったわ

優しく美しいのは 毎度のことですので むせることないわよ!

お山ばあちゃんさんへ

お山ばあちゃんのコメントは いつも素直でイヤミがないから好きよ

あっ、別に g のつく人が イヤミったらしい なんて言ってませんよ

etegaminikkiさんへ

やっぱり いろんな人のを見て 少しずつ習得してるのだと思います
というより 真似してるのかな
こういう真似も いけないのかな?
魔女に叱られちゃうかしら?

魔女メグさんへ

私向きの料理って どういう意味?
ハイカラな洋風料理ってこと?
まさか 誰でも出来る 簡単料理とか言うんじゃないでしょうね?

minekoさんへ

あぁ そう言われてみれば 絵の具が多いかな?
気分でね いろいろと・・・制限無しで 使いたいものを使ってますよ

danままさんへ

そうでしょう
ここへ遊びに来る仲間は オセッカイが多いから(?)
ちょっと困りごとを言うと あっちからも こっちからもアドバイスが寄せられるのよ
それが 結構 役立つものが多いのよ
ラタテューユとかいうもの 簡単そうだから danままも 今度作ってみましょうよ?

etegaminikkiさんへ

やだ 私 トマトでなすやタマネギを煮込んだもの 先日作ったわ
息子が 「ウメ~!」 と言って 感動して食べてました
それ ラタテューユ っていうの?
私、自分の創作料理だと思ってましたけど・・・?

ラタテューユ

やるじゃないの。高度という意味はお口に合わないじゃないの?っていう意味よ。
オリーブオイルのきいたこのラタテューユは冷やして、パスタにパンに絡めても
いいよね。作り置きが出来る。
サボテンさんの食卓がだんだん洋風化していくんじゃないの~

ラタテューユはかぼちゃをたくさん入れてもおいしいね^^、今晩作ろうかな。

活きの良いパブリカ サラダに美味しいです
華やかさありつい手が出てしまいます

素適な描き方 素晴らしい絵手紙
食べたくなりました 和も作ろうかなー

etegaminikkiさんへ

カタカナ文字には弱いけど、聞いてみると意外と簡単というものもあるんですね?
パンやパスタはあまり食べないのだけれど
何か 簡単そうなのがあったら 又教えてね

魔女メグさんへ

カボチャね
覚えておくわ
カボチャは大好きだから、きっとうまくいきそう

和さんへ

私 料理が苦手だから、珍しい食材には絶対手を出さないの
でも最近は 描くために買っちゃうの
買ってから どうやって食べよう???
でも たいていブログの仲間が教えてくれるけどね

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索