fc2ブログ

秋は来ないのかもしれない!

冷たいお茶


暑いですねえ!
この暑さは 9月上旬まで続く という新聞記事を見て
お母さんは もうどうでもいいや というなげやりな気分になってしまいました
もうすぐ涼しくなるという希望が全く見えないと
こんなにも無気力になるのかと 驚いています
こんな記事 読まなきゃよかった とさえ思ってます

この暑さの中 お父さんはゴルフに出かけました
大丈夫なんでしょうか?

お母さんは 今日はレクダンスの日ですが
ギリギリまで迷ってたけど 結局休みました
会場まで行くのが難儀に思えたのです
自転車で ほんの5分程のところなんですけどね

休んじゃうのは やっぱり それほど楽しくないって事なんでしょうか?
お仲間の中には 夏休み中孫の世話を頼まれたけど
この日だけは 絶対にダメと言って
お嫁ちゃんと 険悪な状態になってまでも 来てる人が居ます
レクダンスを 心底楽しんでるんですね
お母さんは そこまでの情熱は持てません
体操代わりに ちょっと体を動かしたいな という軽い気持ちなのです
何をおいてもこれだけは というものが無い事を 寂しく思ってるんです

お母さんは 40代後半から 約10年間
民謡踊りに のめり込んでいたのです
仕事もやめ 週3回稽古に通い
アッと言う間に 先輩方を抜き去って
先生の代稽古を務めるまでになったのです
お母さんは あの時代は 自分の第二の青春だったのではないかと思うのです
そして 出来る事なら もう一度 ああいうものに巡り会いたいと思ってるのです
お母さんは 踊る事は大好きなんです
どうしてレクダンスに情熱を傾けられないのか 不思議なんです
お母さんにとって「踊る」 という事の旬は過ぎてしまったのかもしれませんね
寂しいけれど そんな気がしてるんですよ

そんなに楽しい民謡踊りをどうしてやめちゃったのかって?
「出る杭は打たれる」 ってやつでしょうかね?

今のレクダンスのように
そこそこに楽しんで たまに休んで
10人居たら 7番目位の位置に居るのが
一番楽な生き方なのかもしれませんよ?

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索