FC2ブログ

食器がイマイチ

今日の夕飯です

今日の夕飯


ジャガイモ レンコン ナス 豚肉の甘辛炒め
トマト味の野菜スープ
鮭の塩麹焼き

特売の鮭でも 1日塩麹に漬けると 高級キングサーモンみたい?

スープは あり合わせの野菜 何でも入れてグツグツ
生のトマトは時期的にどうかなと思い 缶詰です

スープをお椀によそうというのは いかがなものでしょう?
お母さん スープが大好きなのに
サボテン家には スープカップ というものが無いのです
でも 一応味噌汁のお椀とは 別にしてますけどね
これが サボテン家の スープ椀ですから

お母さん 料理に興味を持ち始めて
いろいろ試してみるのはいいけれど
やっぱり 食器や 調味料が揃ってないですよねえ
お味は合格でも この盛り付けではねえ
やっぱり にわか仕込みでは 細かい部分まで気が回らないのですね
と言うか センスが無いんですね
オシャレな盛り付けも ちょっと勉強した方がいいですよ

とりあえずは スープカップ 買いなさいよ!
ランチョンマットとかさ

鮭も 四角い皿とかによそった方が いいんじゃない?

まぁ ぼちぼちね 

お母さんのことですから 
いつまでも料理に興味を持ってるとは思えないもの・・・

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

早~~ぃ!一番のり~^^
食事は、目でも美味しさがビビッ・・・って、確かにあると思います。
塩麹で高級サーモン、美味しそうですね。
お皿はこのままで、ちょっと葉っぱ等添えられたら如何でしょう。
甘辛炒めも、これも美味しそう~~何か緑色のお野菜でも少し入っていると、グレードアップしそう・・・
主婦は買い物も楽しいですが、まずは在るものでも私は好きです。何しろ、節約大好きですから。

うふふ、老婆のお節介、気分を悪くなさったかしら?

こすずめさんへ

葉っぱですか
庭にある葉っぱですか?
そう言われてみれば 葉っぱを添えれば いい感じかも
じゃあ お皿を買うのは もうちょっと考えてからにしましょう
緑の野菜も ほんのちょっと買うようにしましょうか
きぬさやとか ブロッコリーとかでいいのかな?

次回に 期待してください?

No title

そうですねぇ、器でお料理も見た目がずい分
変わると思うけど、なかなかねぇ。

スープカップはあるけど、なかなか出番がないなぁ。
器はあっても、ついつい使い慣れたものに盛ってしまうのよね。
よーし、今度お洒落に盛りつけしてみようかな?
でもそんな洒落た器ないなぁ。

No title

今晩は~再びお邪魔します。
焼き魚に添える葉っぱ・・・笹や南天、紅葉等がお庭にあればそれでもいいですよね。菊の葉や大葉とか、大根や水菜の真ん中の小さな葉とか・・・とりあえずその辺にあるものを私は使います。

絶対に×なのは、アジサイの葉。アミダクリンという青酸性の毒で中毒もあります。

煮物、きぬさややピーマンなどを入れてもいいですが、細い葱を仕上げにパラパラ乗せるのもありではないかしら?

お節介、ごめんなさい。

お山ちゃんへ

お山ちゃんは なかなかセンスいいと思いますよ
お花を素敵に生けてるじゃないですか
美的センスが いいんだと思いますよ
私はね そういうところが全くだめなの
皆さんの写真を見て 真似したりするんだけど なかなかねえ
器を食べるわけじゃなし とかって思っちゃうのよねえ
そう考えるだけで もう失格ですよね

こすずめさんへ

とりあえずその辺にあるもの というのがセンスの無い人には目に入らないものなんですよ
ゴミとして捨ててる
でも 意識して見るようにしてみます
南天や 紅葉くらいなら 庭にありますしね

こすずめさんは素敵に盛り付けてらっしゃるから 参考にしたいと思ってますよ 
でも こすずめさんは 素敵な器を使ってるから あんまり参考にはならないのですが???

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索