FC2ブログ

漬けナス

20070903122919.jpg

これだけは、絶対に自慢できると思うの。
新潟が全国に誇れる「十全ナスの漬物」
コロンと太っていて、
見た目はイマイチだけど、味は天下一品!

新鮮でないと 上手く漬からないと教わったので
農協の朝市まで買いに行く。

塩加減、ほんのちょっぴりの砂糖、そして水。
なかなか完璧にはいかない。
毎日漬けて、ようやく去年の勘を取り戻した頃
夏も終わりとなり、
来年又、ゼロから、ああだったか、こうだったか・・・

大事なことは、包丁を入れず丸のまま食卓にのせること。
新潟の人は、きれいなお嬢さんでも
なす漬けは、手で裂いて食べてるようですよ

Comment

Post a comment

非公開コメント

 見るたびに更新されてて。。。すごいね~
どこかにも書いたけど、私の友人がサボテンさんの絵手紙のファンで、毎日楽しんでるんだって~ ふたりでよくサボテンさんの話するのよ。
 茄子のお漬物なら、阪神間では泉州(大阪府)の水茄子が有名で、大きく丸い茄子です。とってもジューシーでぬかづけが美味しいのですが、1個500円くらいで高いのよぉ。

美味しい茄子漬ご馳走様。茄子の塩加減がいまいちでしたが、
砂糖を入れるのは知りませんでした。今度やって見ます。
秋茄子は美味しいのよね。

guuchanさんへ

私のこと、どんなふうに話しているのか気になるな~。
すごく聡明で、きれいな人とか・・・?
もう! 照れるからやめてよ!

カコちゃんへ

カコちゃんも漬物は好きなほうかしら?
私なんて田舎育ちだから、漬物があったら他のおかずはいらないくらいよ。

その中でも、この夏の漬けナスと、冬のタクアンは得意なの!

新潟の親戚に行くと決まってでるのが、ナスの漬物、こんなんだったかな~、それともからしナスにするような小さなナスだったのかなあ~。どっちだったかそれにしてもいい色の漬物だったよ。これをサボテンさんは自分で漬けるの?感心・感心。

etegaminikkiさんへ

そう。私、こう見えても立派な主婦なんですよ!
  (ホームパーティーとか、ハイカラなことは出来ないけどね!)

新潟では、(よそも そうかな?)漬物用のナスが何種類もあるのよ。
カラシ漬けも、皆さんよくやるようです。

はじめまして!
カコちゃんのところからオジャマしました。
実は私も新潟。ナスの漬物いいなぁ~
あんなに種類の多いのは、新潟だけですよ。
ほかに住んでみてわかりました。
十全ナス懐かしい、ホントどんぶりに山にして手で裂いてたべました。エンピツナスも好きでした。

信州さんへ

コメントありがとうございます。
私は、夫の転勤でたまたま新潟に住み着いたので、まだ日は浅いんです。
だから信州さんの方が、新潟には詳しいんじゃないかしら?

新潟にきて感動したのは、ナスの漬物とサトイモです。
あの美味しさは、まさに「感動」ですよね!
枝豆も美味しいけれど、あれは山形の辺も美味しいらしいですもんね?

退屈しそうな絵と文ですが、これからもどうぞ、遊びにいらしてくださいね!

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索