FC2ブログ

ギンナン

20071006200400.jpg

町内の街路樹はイチョー
そのうち、ほんの何本かだけど、実がつく。
新潟の郷土料理「のっぺ」に、ギンナンは欠かせない。
風が吹いた翌朝は、ギンナンを拾う人でにぎわう。
まだ季節的に早いせいか、誰も拾わず
買い物の帰りに、たまたま見つけて拾ってきた。

今日は、町内会の旅行でした。
蕎麦打ち体験をして、自分の打った蕎麦をお昼に頂き、
モーターボートで、桧原湖をカッ飛ばしてきました。
紅葉には、まだまだ早く、
ドングリも、青く固い実だったけど、一枝折ってきました。
うまく描けるといいな!

Comment

Post a comment

非公開コメント

ギンナン、影をつけて素敵に描けてますね。
のっぺ汁あれ美味しいんだよね。
きのこもいれるんでしょ!
今度、レシピ公開してね。

可愛いです(*^_^*)

なんとも愛らしい銀杏の絵ですね~(*^_^*)
…茶碗蒸しの底で見つけると少し幸せな気分になります^^*
こちらも銀杏並木が黄色に染まる頃、秋の深まりを感じます~
いい季節ですね(o^-^o)

ぎんなんも画材になるとは気がつきませんでした
いい色ですね
明日から歩く時もっとキョロキョロすることにしょう~

銀杏、こんなものを絵手紙に書くなんてすごいです。イチョウの葉なら書こうという気分になるけれどね。
銀杏が落ちる頃あのにおいがちょっと苦手・・・・
でもこの銀杏可愛いです。

 ねぇ~ のっぺってどう作るのか教えて。。。
銀杏って食べると美味しいのに、道で踏まれてたりするとスゴ~ク嫌なにおいするよね。
こちらはまだ夏服! ちょっとはお洒落したいわ~

etegaminikkiさんへ

そうなのよ、新潟の人はちょっと人が集まると必ず「のっぺ」よね。
私って、本物の新潟人じゃないから、のっぺも本物じゃないかも?
貝柱でダシをとるのが一番のポイントじゃないかしら?

あーこさんへ

ほんとに いい季節よね!
もう暑くないから、毛糸をいじっても平気ね!
ねこちゃんの完成に向けて、「頑張るぞ~!」
  (掛け声ばっかり!)

あーりんさんへ

うん、絶対キョロキョロした方がいいよ!
「画材がない」なんていうのは言い訳だってわかるから!?

今日はね、「トチの実」を拾ったのよ。
難しそうだけど、描いてみるつもりよ。

minekoさんへ

そうなのよ。 あの臭いには、ほんとに参っちゃうわ!
でも、新潟県人にとっては欠かせない食材なのよ。
神社とか、大きなイチョウの木があるところは、朝5時に行ってももうないのよ。
昨年は夫が4時半に行って拾ってきました。
今年は何時に行かせようかな~・・・

guuchanさんへ

えぇ~、guuchanにお料理の指導をするなんて、私も偉くなったもんだわ!

本来、お正月に食べるものらしいけど、
来客とか、お祝い事とかでも必ず食べるみたいです。
皆さん、食べ慣れ、作り慣れてるので、味付けは目分量ですが
私はきちんとメモして、暮になったら取り出して、見ながら作ります。
台所の奥底から、「秘伝帳」を取り出したときに、教えてあげますね!

町内会の旅行は楽しかったでしょう。福島県だったのかしら。
銀杏の実が落ちているのね。くさいから私は拾ったことないですが。
「のっぺ」って家のほうで言う「のっぺ汁」のことかな。
銀杏は入れないけれど。銀杏は咳止めにいいのよ。
炒って皮をむくととっても美しい緑色です。

カコちゃんへ

町内会の行事は、楽しいには楽しいけれど
役員も回ってくるからね~・・・。良し悪しってとこかな?
ちなみに今年は「会計」という大役なので、手放しで楽しむ訳にはいかなかったわ。

カコちゃんが言う「のっぺ汁」とは、たぶん別物だと思います。
新潟ののっぺは、汁ではなく、おかずなんですよ。

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索