FC2ブログ

トチの実

20071009114530.jpg

散歩していて見つけました。
トチの実です。
初めて見た、という方も多いんじゃないかしら?
私も初めてです。
トチの実は山の中と思い込んでましたが
こんな街中で街路樹にしてるんですね!

ゴルフボール大の固い殻が三つに割れて
中には「クリ状」の黒い実が一つ。

息子は、「仮面ライダーの頭?」
私も、描きながらそう言われるんじゃないかな~と思ってました。
でも、ほんとうに、こんなふうだったんですよ!

Comment

Post a comment

非公開コメント

 サボテンさん トチの実ってはじめてみたわ。
ホント 仮面ライダーの頭みたい(息子たちよく見てたのですが、今また孫もみていますよ) トチ餅って近くの名物にあるけど、実は大きいのね。

トチの実入りトチ餅は食べたことがあるけれど、食べながらもどれがトチの実の味なのかよくわからなかったわ。
こんな実なのですね。
細かくリアルに良くかけますね。写真みたいです!!

見たことないです(*◇*)

珍しい植物なんですか~?
私は全然詳しくないので…知らなかったんです~(涙)
回りの殻(?)の部分がとても細かく描写されていて…実物を見てみたくなりました~
o(^-^)o

こんにちは 栃の実 ほんと珍しい実ですね 色鉛筆で書いたのですか?とても細かい所まで描けて 栃の実の黒の光っている所も綺麗  ギンナンの実 これまたマズらしいね でも臭かったでしょう

サボテンさんおはよう!
とちの実。良くかけてるね~。ちゃんと観察して、やるじゃない!
素敵・素敵

guuchanさんへ

そうなのよ。私もなんとなくドングリのようなものだと思っていたので
この大きさには、ほんとうに驚いたわ。
昔の人の貴重な食料だったというのも、これならうなずけます。

ところで、我が町には、仮面ライダーのコスチュームでバイクを走らせている人が居るんですよ。
私は、ここ10年くらいの間に二度見かけてます。
他の家族は一度も見てないので、ぜひ見たいと思ってるのよ。
町では結構ウワサなの。 
見た人がほんとうに少ないので「絶対居るらしいよ。」と言われてます。
二度も見た私は、とってもラッキーかも!

minekoさんへ

そう。実際に見たことのある人って、やっぱり少ないよね。
信用してもらえるかどうか、ちょっと心配だったわ!?

あーこさんへ

どうかな? 東北、北陸の方では、そんなに珍しくないかも?
ドングリのような木ですよ。
でも、街の中で見かけるのは珍しいんじゃないかな?
私も、初めて気づいたんですもの。

動物の森のドングリは、もう60個集めましたよ。
  (これって、多いんだか少ないんだかわかりませんが・・・)

那須のなおさんへ

そう、色鉛筆で描きました。
私は、難しそうなのとか、色が細かいのとかは色鉛筆です。
正統派の絵手紙ではないんですよ。

ギンナンは臭いから三個しか拾ってこなかったの。
食べるための大量のギンナンは、ダンナサマに拾いに行かせますよ!

etegaminikkiさんへ

色鉛筆で、というのは不満なのよ。
こういうのを筆で描けたら、どんなにか気分がいいでしょうね!

色鉛筆も立派な絵手紙です。こんな絵手紙欲しいなぁ。
私は時間が掛かるので面倒で使わないだけ!!
水彩色鉛筆もそうです。絵具だとサッサとぬれるので使っていますが細かく描こうと思ったら色鉛筆ですね。2,3回は描いたことあります。

山の中に栃の実はおちているけれど皮がついているのは初めてみました。
ずいぶんリアルに描けていますね。
絵手紙って面白いでしょう。よく観察して今まで気づかなかったことを
大発見できますよね~。

minekoさんへ

色鉛筆でも、絵手紙って言ってもいいですか?
私って自己流だから
「そんなのインチキだよ!」って言われそうで、いつもドキドキなのよ。
やっぱり細かく描くには、色鉛筆が便利よね!

カコちゃんへ

やっぱりトチの実は、「山」っていうイメージがありますよね。
私は街の中で見つけたので、ほんとうにビックリです。
今まで散歩していて、これがトチの木だなんて気づきませんでした。

絵手紙するようになってから、
何か画材はないかと、キョロキョロしながら歩いてます。

プロフィール

キミばあちゃん

Author:キミばあちゃん
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索