一人でグータラと

今日も お母さん一人なので 
 (最近 一人が多いですね  ありがたいことで ござりまする!)


P1050421.jpg

お好み焼き
2枚焼いて 明日の朝も食べます
なんか・・・侘しくね?



うどん

毎日 家族の食事を作ってる主婦にとって
最高のご馳走は 誰かに作ってもらったものだと思いますよ?
自分一人だけのために 手の込んだご馳走を作る主婦って どれくらいいるでしょう?

お母さんは 一人の時は わ~い わ~いって 
菓子パンとか 即席麺とか 今日のように お好み焼きとかですね
残り物を 寄せ集めて ということも多いですね

お母さんは 普通の主婦に比べて
わ~い わ~いの日が 多すぎるような気がしますね?


P1050406.jpg

庭のツツジ 満開です
これは 公園なんかでも よく見かける平凡なやつですが
それでも こうして咲いてくれるときれいですよう
これは 挿し木から 大きくなったやつです
丈夫なんですねえ
偉い 偉い!

1日遅れの筋肉痛?

今日の夕飯は

P1050420.jpg

手羽元とジャガイモの甘酢煮
レシピは 
肉ばっかりだと お父さん食べないので ジャガイモを足しました
カサが増えて ちょうど良かったわ

スパサラ

タラの芽の天ぷら
これが 最後のタラの芽になりそうですね?

お母さんだけ 残り物のカレーで うどんにしました


P1050419.jpg

残り物とはいえ 絶品ですよ
お母さん 大好きで 
カレーを作ったら 最後は必ずうどんにします
こんなに美味しいのに お父さんはどうして食べないんでしょうねえ?


P1050405.jpg

クジャクサボテン
まだ 沢山ツボミがあります
次々と 咲いてくれそうですね
お父さんのだから 手出し 口出しはできませんが
写真に撮るくらいだったら 文句言われないよねえ?


日曜日にハイキング
月曜日は 何事もなく 散歩もいつもより多く歩いたくらいなのに
今日になって ふくらはぎが筋肉痛
なんで 1日置いて痛くなるのかしら???

方向音痴なの?

今日は お母さん一人なので
昨日のカレーの残りを食べました
お腹が膨れれば それだけで満足なお母さんです
心が 貧しいのね?



P1050368.jpg

ツツジが満開です
ピンクに見えるけど 実際は赤です
霧島ツツジかな?


いつも通りに 早朝散歩に出て
今日は いつもと違うところを歩いてみようかな
とはいっても 迷子になると困るから
曲がらないで まっすぐ まっすぐ歩いて
直角に曲がって またまっすぐ まっすぐ歩いて
ね、それだったら 迷子にならないでしょ?

ところがねえ ビックリしました
お日様を後ろにして歩いてるはずが・・・右側にあるんですよ
ビックリでしょう?
道 まっすぐだと思ったけど 微妙にカーブしてたんですね?
あせったわ
でも こういうビックリが脳の刺激になって ボケ防止になるんだってよ

そんなわけで 今日は すごく沢山歩きました
災い転じて福となす だね


ケシ

母の日です 母を実感しました

今日は お弁当作って (昨夜の残り物を詰めただけですが)

P1050394.jpg

電車で30分ほどの 加茂市の商工会主催のハイキング
電車に乗るの 3年ぶりくらいかもしれないですね
緑の中を歩くのも 忘れるくらい何年ぶりかです
行くまでは ずっとためらっていたけれど 行ってよかったわあ!

ちょっとキツイ 里山歩きだったけど ちゃんと歩いたゴールでは
トン汁のご褒美があったんですよ


P1050397.jpg

14キロも歩いて
疲れたけれど とてもいい気分で帰ってきたら
なんと なんと


P1050399.jpg

二男クンと お嫁ちゃんから 母の日の花束が届いてました
もう ビックリですよう!
母の日のプレゼントをもらったのは
小学生の息子達が 二人でマニュキアを買ってくれて以来です
25~6年も前の話ですねえ
それ以来何ももらってないので
あれが最初で最後の 母の日 だったんだなあ って思ってたんですよ
それがねえ こういう幸せが またやってくるなんてねえ
「いい人」にならなければ と思うお母さんです


で、ハイキングで疲れたろうからと 
夕飯は お父さんが カレーを作りました


P1050400.jpg

お父さんからは ケーキのプレゼントもあったんですよ
食べてしまって 写真はないけれど

とても素敵で 嬉しい一日を過ごしたお母さんです

空が青いというだけで

今日の夕飯は

P1050393.jpg

タケノコの炊き込みご飯

ハルマキ

タケノコ フキ ワラビ 油揚げの炒め煮

胸肉のから揚げ
胸肉が 半分だけ残ってたので 長男クン用に から揚げにしました

キューリ カブ キャベツの浅漬け

味噌汁 (カブ ワラビ)

なんか 同じ食材ばかりが並んだけれど あるものは食べちゃわないとね
今年は タケノコが不作だそうですが 
お父さんが 沢山もらってきたので タケノコ三昧です
炊き込みご飯にすると おかずが少なくても大丈夫です?



ハナミズキ

今日は 雨ですけどね
一昨日 散歩に行って 公園で描きました
青空を背景に ハナミズキが満開
そんな ちょっとしたことでも 幸せを感じるような歳になったんですね
穏やかになったってことかな?
だったら いいことだよね

人が何と言おうと自分で決めます!

今日の夕飯は

P1050392.jpg

キムチ納豆

ミートソース入り卵焼き
これで ミートソース食べきりました

昨日の残りの 胸肉のマスタードサラダ
味が染みて 美味しくなったかも?
キャベツは クタッとなったけど 肉は美味しくなりましたよ

お母さん一人なので 有り合わせのもので工夫です
なんか おばあさんの食事にしては タンパク質 多すぎなんでない?



P1050364.jpg

八重の椿
ちょっと 暑苦しいかしら?

今日は マージャン
教室ではなくて いつものメンバー4人だけで 勝手に遊びました
点数早見表を見ながら 間違ってたらゴメンネ~
でも 前回より ずいぶん早く点数を出せるようになりました
先生が居ないと 4人全員が真剣に考えるから 上達も早いような?
上達を実感すると 楽しさも倍増ですね



野ゲシ

昨日 散歩に出たら 15分くらいで雨が降り出しました
傘は持って出たけれど 引き返してきました
小雨だから 頑張ろうと思えば頑張れたけれど
続けるのも大事だけれど たまには休むのもいいと思うよ
頑張るか 休むか 自分で決められるのはいいよね

早朝散歩は 体に悪いとか 新聞で読んで考えてたけれど
やっぱり 自分は早朝がいい と思うので 数日前から早朝歩いてます
お日様が昇ってくるのを見るのは やっぱ 気分いいわあ

朝のうちに やる事やっちゃうと 1日を長く使えて得した気分になれます

知る人ぞ知る

今日の夕飯は

P1050391.jpg

お父さんが 何か コトコト煮ています
自分は それを食べるというので
お母さんは 長男クンと自分用に スパゲティーミートソースを作りました
先日沢山作ったミートソースを使いましたよ

お父さんが作った お煮しめと浅漬けも ご相伴させていただきました

こうして 食べたい物を自分で作ってくれると 助かるわあ
やっぱりさあ 毎日 毎日 出されたものを食べるって 結構大変かもですよね?
自分で食べたいものってあるだろうし

ご飯も 「ねばならない」 という義務感で 毎日作るのは大変だけど
作りたいと思ったときだけ勝手に作るというのは 楽しいと思うわ?
お母さんも 楽ちんで 助かるしね


P1050365.jpg

椿 沢山咲いてます
何種類もあるけど みな それぞれに趣があって素敵です
鉢植えなので 大きくはならないんだけど
狭い庭なので ちょうどいいわ



フジ

フジが満開です
いつもの散歩コースの ずうっと奥の方
ヤブをかきわけるようにして行くと 山フジが 縦横無尽に絡み合って咲いてます
ほんとうに ヤブの奥なので あまり行く人はいないのですが
今の時期 知っている人だけが 頑張って行きます
今だけ 人の踏み跡で 細い道が出来るんです
フジが終わると 又 元通り 深いヤブになってしまいます

年に一度 あなたに会いにくるのです

当たり前のことばかりで・・・

今日の夕飯は

P1050390.jpg

胸肉と春キャベツのマスタードサラダ

Cpicon 鶏胸肉と春キャベツのマスタードサラダ。 by ラビー

時間が経つとキャベツがクタッとなっちゃったので
出来たてを食べればよかったな

豚こまとタケノコのオイスター炒め
タケノコ 沢山もらったんですよ

キューリとキャベツの浅漬け

味噌汁 (タケノコ ワカメ)


アレナリアモンタナ  満開になりました


P1050379.jpg

大好きな花です
毎年咲いてくれるんですよ

美容院で読んだ週刊誌
「10の節約術」 というのを興味深く読み始めたけれど・・・
ぜ~んぶ お母さん すでにやってますよ
40年以上の主婦経験があるんだから 当然といえば当然ですね?
あぁいう雑誌は 若い主婦を対象にしてるんでしょうね

そういえば「おばあちゃんの知恵袋」 なんていうのもほとんど知ってることだわ
お母さん すでにおばあちゃんなんだから これまた 知ってて当然ですね
そんなこと考えたら おかしくって 笑いだしそうになって困りました
美容院で 一人でケラケラ笑ってたら 異常でしょ

勝手に 記念日

今日の夕飯は

P1050389.jpg

ミートソース入りオムレツ

ジャガイモとチクワのゴマ照り煮

タケノコご飯

昨日の残りの手羽元

ミートソースを作りました


P1050387.jpg

沢山作ったので いろいろに使えると思います
今日のオムレツにも入れました
とろけるチーズと一緒に パンにのせて焼くとピザパン風になりますよ



何年も前から ほしいと思っていた フレンチラベンダーを買いました

P1050383.jpg

380円もしたので お母さんとしては 大英断ですよ!
あはは・・・お母さん いつも70円の苗しか買わないからね

ブログ10周年の記念に買ったんですよ

お母さんって ものぐさだから 「記念日」 に特別な事をしないんです
今までは それで なんとも思わなかったんだけど
歳をとったせいか なんか寂しいかなあ?
あまりにも 変化のない毎日で ボケそうだしね
どんな小さなことでも 「記念日」として何か買うと刺激になりそうでしょ?

月に1個 無駄遣いをする という新年にたてた目標も いつの間にかうやむやで
根っからのケチンボなお母さんは ほんとうに頑張らないと何も買えないんです

ブログ記念日に 花を買った
ウン なかなかいいと思うわ

素敵な財産です

今日の夕飯は

P1050381.jpg

レトルトのカレー
もらい物です
こういうの 苦手なんだけど もらったからには食べなくてはね

冷ややっこ

手羽元の甘辛煮
レシピは 

早めに作っておけるので 便利な一品です



ツツジが咲き始めました
色違いで 次々と咲いてくれるので 一気に庭が華やかになりました


ツツジ

あるブロガーさんが ブログを始めて 10年になりました と書いていたので
自分はどうかなあと見てみたら お母さんもちょうど10年でした
10年前の 5月7日から始めてますねえ

あぁ そういえばそうだったなあと 懐かしく昔のページを読み返しました
PCのことは なんにも分からないお母さんですので
二男クンが開設してくれて 何から何まで二男クンに教わって・・・
その二男クンも もう居ないんですよねえ
楽天的なお母さんですから 
特別に変わったことも起こらなかった10年のように思えますが
改めて振り返ってみると
お母さんにとっては 「激動の10年間」だったのかもしれませんねえ
家族が一人 減ったんですもんねえ

お母さんに ブログというものを教えてくれた二男クンに感謝です
彼は 何ものにも代えがたい 大きなプレゼントを残して
お母さんの元から飛び立っていったんだなあ と思えます

あぁ 絵を描くことを勧めてくれたのも二男クンですねえ

プロフィール

サボテン

Author:サボテン
あれもしたい これもしたい
還暦過ぎたら おまけの人生 人真似でもいいから やりたい事をやらなくっちゃ
楽しい事 嬉しい事を探して、呑気に暮らす日々を自由に書き綴ってます

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索